• ベストアンサー

大人になってから歯並びって悪くなる?

歯並びがすごく良くて自慢だったのに、最近になってから前歯のちょうど左八重歯のあたりの歯(上下)が曲がってきたのです。特に上の歯は、横の歯に入り込んでいて、見た目にはそんなにわからなくても、舌で探っても鏡で見てもその上下2本が気になります。そういう経験のある方はいますか?それから、直す事は可能でしょうか?早い内に治せたら、時間や経済的にも負担が少ないんではないかと自分では思うのですが…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomomaru
回答No.1

こんにちは! 矯正経験者なら少しずつ歯が移動(もとへもどる)するのは仕方がないことなのですが、矯正未経験者で、歯が少しずつ動く(ずれる)となると、歯茎がやせてきているのではないでしょうか? 歯茎が痩せるのは、年齢的なものもありますが、歯周病により歯茎が痩せる場合もあります。 あと、虫歯などで、奥歯を抜き、インプラントにしたり、差し歯にしても他の歯が移動することはあるようです。 歯並びを治す前にまず普通の歯医者さんで歯や歯茎の診察をして頂いて、矯正について相談されるといいと思います。必要であれば紹介状も書いていただけるとおもいます。 矯正治療費は各病院によっても異なると思いますが、わたしが通っていた某大学の歯学部では、矯正度合いによってではなく、「矯正費」として、いくら!みたいな感じでしたので、日数や移動させるのが少ないとか多いは関係なかったと思います。

kurikabo
質問者

お礼

色々とありがとうございます。まさか、歯茎が痩せても歯が動くとは。 小さい頃から虫歯も多かったし、右か左の片側だけ(忘れたけど)上下とも親知らずを抜いているのでそういうのも原因にあるのかもしれないですね。近所の歯医者に行ってみようかと思います!