• ベストアンサー

酔芙蓉(スイフヨウ)の育て方について教えてください

酔芙蓉の種をいただいたので3月頃に植えてみたのですが、いっこうに芽がでてきません。 蒔きどきが間違っていたのでしょうか…? まわりには苗から育てている人が多いようです。 種はまだ残っているので、正しい育て方などあればアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#47429
noname#47429
回答No.1

聞いたところでは種が硬いので表面に傷をつけてから 撒きましょう。 そういえばツバキでも同じやり方でしたね。  それ以外ですと、種の保存の仕方に間違いがあって死んでしまっているとか・・?。  

rock16
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! なるほど、表面を傷つけて芽が出やすくするのですね。 早速やってみます。 ありがとうございました。