• ベストアンサー

FENDER JAGUAR について

最近、FENDER/JAGUARを購入しました。 あまりギターそのものに詳しくないのでよく分からないのですが、たくさんあるスイッチ、つまみ、の使い方が分かりません。 また、スタジオに入ると、ハウリングがひどいのですが、何が原因でしょうか?スタジオでは、エフェクターもつけています。 あと、ブリッジからすぐに弦がずれてしまいます。これを解決するには、ブリッジそのものを変更するしか、方法はないのでしょうか? 何か一つでも結構ですので、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • j-k-n
回答No.2

ジャガーユーザーなので答えてみます。 ハウリングについて・・・ 原因はピックアップです。ノーマルで使うならエフェクターはあまりのせられないギターではあります(歪み系は特に)グラフィックイコライザーなどでハウリングしている音域をカットしてみることで改善できると思います(音質は大分変ってしまいますが)音楽のジャンルによっては交換を考えた方がいいかもしれません。 弦落ちについて・・・ これもジャガーの宿命です、よくある対処法としてはムスタングのブリッジを流用する方法があります(楽器店での特殊な改造は必要なし)。他にもネックセット角度変更&レスポールタイプブリッジ交換なども考えられますが見た目と費用(かなり値が張ります)の問題があるのでお勧めできません。もしお使い弦が9~42のような細いゲージなら10~46などに交換するのも効果的です、ジャガーはショートスケールなので多少太い弦を使っても弾きにくいとは感じないと思います。

jazzmasters
質問者

お礼

ユーザーの方からのご回答ありがとうございます。大変参考になりました。 なるほど、ムスタングのブリッジに変更できるんですね。弦の交換はすぐ出来そうなので、早速試してみようと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

FENDER/JAGUARは触ったことがないので、下記にフェンダージャパンのURLを貼っておきますので、観てください。

参考URL:
http://www.fenderjapan.co.jp/
jazzmasters
質問者

お礼

以前、フェンダージャパンのHPを見て、スイッチ類に対する説明がなかったと思い込んでいたのですが、改めて見たら載っていました。ありがとうございました。