中3女子がおこずかいで買えるFenderのギターの価格は?

このQ&Aのポイント
  • 中3女子がおこずかいで買えるFenderのギターの価格を知りたいです。
  • 友達のFenderギターを弾かせてもらったところ、その弾きやすさに感動しました。
  • おこずかいでも買えるFenderギターの価格帯を教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Fenderのギターはいくらくらいですか?

中3女子です。 私はエレキギターを始めて1年半ほどの初心者です。初ギターだったので、9000円の一番安いギターにしました。(他にさせていただいた質問と若干かぶるところがあるのですが) でも、最近友達のfenderをひかせてもらったところその弾きやすさがすごかったんです。また、ここの弦を押さえるとなると硬いし、弦高が高くて弾きづらいと感じ始めました。 親はきっと絶対に新しいギターを買ってくれないと思うので、買うのだったらおこずかいで買おうと思っています。 中3はおこずかいが4000円で、つぎは高1なので5000円にあがります。 そこで、おこずかいでも買えそうなfenderのギター(弾きやすいと感じれるもの)はいくら位で買えるのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#198558

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • detekoiya
回答No.1

希望の回答と違うかもしれませんが 次に欲しいギターの基準が 弾きやすいということならば、 フェンダーにこだわることもないと思います。 ついでに言うとフェンダーといっても ストラトなのかテレキャスなのかとか色々あります。 初心者ということですし、何のコピーをやるのか オリジナルなのかどんなジャンルなのかでも ある程度はふさわしい形状というものもあります。 なので色々なギターに触れてみることも 必要です。 楽器店で試奏してみましょう。 それと弦高も調節もできます。 方法はネットでちょっと調べればあると思います。 本や雑誌でもみつかると思います。 弦の硬さも、張る弦の太さで変わってきます。 要するに自分にとって弾きやすいということは フェンダーだからということが主要因ではなく ほかの要因である可能性はかなりあります。 今時、9000円のギターといっても初心者には それなりに十分な品質はあるはずですから 安易に新しいギターを買う事よりも まず今持っているもので調整なり 色々と試してみたほうがいいと思います。 私が持っているギターの中で一番弾きやすいのは ハードオフで6000円で買ったアイアンバードという モデルの無名メーカーのコピー品で たぶん新品でも30000円しない程度のものです。 ネックの太さその他が自分の手に一番なじみます。 他にヤマハ・フェルナンデス・ホーナーなどを持っていますが 音質やノイズの少なさも実は一番優秀だったりします。 値段の高いものがいいとか、フェンダーならばいい、とか 固定観念を持たず、色々なギターに触れて 自分なりの目・価値観を持てるようにしましょう。 フェンダーメキシコなら 新品で5~6万だったように思います。

質問者

お礼

そうですね、フェンダーにこだわり過ぎてしまっていたかもしれません汗 まずは、今あるギターの弦高を変える方法を探して見ようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• yotawan
回答No.2

中古のギターショップをやっていたオジサンです。 ギターの弾きやすさは調整はもちろんの事ですが、 ギター自体のポテンシャルにも大きく左右されます。 主に影響するのがネックの直進性(反っていない)です が、あまりに廉価なギターだと調整で直る範囲を越え ていたり、直してもすぐ変わったりして安定しません。 またひどいものになると、ピッチがズレていて(フレット の打ち込む位置が正確でない)どんなにちゃんとチュ ーニングしても微妙に音がズレてしまいます。 ギターは価格によって材質やピックアップなどがよくな っていきますが、それと同時に「作り」自体も信用できる ものになっていくのです。 でもMachika1998さんは中3で、おこづかいを貯めて買 いたいとのことなので、まずは3万~5万くらいを…と言 いたいところですが、私ならあえて5万円(4万ン千円 でもいい)をおすすめします。 3万のギターはステップアップするには中途半端です。 多分今のギターとそんなには変わらないように思います。 できるなら早く次のギターが欲しいと思うのが人情(笑) ですが、ここはグっとこらえましょう。 5万円のギターはこの先もっといいギターを持つことが あってもセカンドギターとして十分使えます。 No.1さんのおっしゃる通りフェンダーにこだわる必要は 無いと思います。国産メーカーの名の通っているところ なら、5万でも今持っているギターより演奏性は格段に 良くなるはずです。 もちろんフェンダーもアリです。フェンダージャパンなら 5万円を切るものからあります。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/SearchList.asp?s_maker_cd=338&s_category_cd=501&s_mid_category_cd=&s_large_category_cd=&s_product_cd=&search_all=&sSeriesCd=&sPriceFrom=0&sPriceTo=9999999&i_type=cm&i_sub_type=&i_page=1&i_sort=Price_ASC&i_page_size=30&i_ListType=type1 お金を貯めている間に楽器店に足を運びましょう。実際 に見たりさわったりしているうちに、自分に合ったコが見 つかると思います。 がんばってくださいね(^^)/