• 締切済み

XPインストール時にフリーズします。

部品を引っかき集めてPCを組んでみました。 構成は、以下のとおりです。 CPU:Pen4 2.6CG マザー:MSI 875NEO メモリ:バルク512MB×2(512MB×1でも試行しました) HD:IDEハードディスク(色々3台試行しました) WinXP Proのインストールを実行し、ドライブの選択&フォーマットを実施した後、ファイルをHDへ転送し始めるのですが、数%のところで、フリーズしてしまいます。 フリーズしたときにコピーしているファイル名称が、右下に表示されていますが、毎回異なります。 BIOSの設定も色々変えてみましたが、変化なし。 メモリはMEMTEST86で、数時間実行して、エラーなしという状況です。 似たような経験あるかたいらっしゃったら、ご助言いただけないでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• kokipapa
回答No.2

以前メモリーとMBの相性でその様な現象になりました。 インストールが完了しても、動作不安定などの症状がでて原因を探っていたところ、メモリーを他の物に変えたら問題がなくなりました。 ※tkoさんと同様に、メモリー自体は他のPCで問題なく動いていました。

tko0623
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 メモリですが、このコンピュータでMEMTEST86をやってエラーがでません。 現在交換するメモリがないため、他のメモリでの確認には時間がかかるのですが、2枚あるメモリを、どのスロットにさしても、状況変わらないので、メモリは大丈夫かなと思いつつ、やっぱりメモリの相性でしょうか・・・ もう少し調べてみます。

• unos1201
回答No.1

XPのOEMのCDからインストールするときに同じようになったことがあります。レンズクリーナーでもだめで、若干古いCDーROMの装置に切り替えてちゃんと読めるようになりました。 偽造防止なのか、CDをうまく読み取れないDVD-ROMの装置などもあるみたいで、むしろCD-ROMだけのものの方が読めたりします。 あと、LANやSCSIのPCIの何かが認識できなくて誤動作で止まるケースも多いので、最小限で起動をお勧めします。メモリーも接触が悪くてうまく認識できなかったこともありますので、油汚れを除去してさしなおすとうまく動いたりします。途中まで動いても、一部が認識に失敗すると、途中でフリーズする、書き込みや読み込めない等の失敗メッセージが出ます。 CD-ROMの読み込み失敗の疑いは装置そのものの性能であるという予想は結構当たっていると思います。

tko0623
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 使用しているのはXPのOEM版です。 CDドライブは、3台(CD-RW、DVD-ROM、CD-ROM)ほど変更してみましたが、どれも駄目でした。 これらのCDドライブを使って、別PCでOSインストールをやってみましたが、問題ありませんでした。 PCIスロットには、何もささっていません。 CDはよさそうな気がしておりますが・・・