• ベストアンサー

(HDD)SATAにOS、IDEにデータを保存

FMV CE21C/RからHDDとDVDドライブを取り外してようやくすべての作業が終了しました。 それで、CE21C/Rに標準で搭載されているHDD(WesternDigital?)を別のPC(現在使用中)に移そうと思うのですが、問題が発生しました。 その搭載予定の別のPCはSATAで接続されていて、それにOSが搭載されています。 --- 構成: SATA:HDD(OS) IDE(Primary):DVDドライブ IDE(Secondary):ここに搭載予定 --- マニュアルには"The second drive on this controller must be set to slave mode. The cinfiguratio(configurationの間違い?) is the same as IDE1."と書かれていたので、そのまま設定したのですが、いざ起動させると、OSが起動できません。BIOSでは認識されています。 追記:使っているマザーボードはnFORCE4-A939です。

noname#17308

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30044
回答No.2

ちょっと補足してみます。 >確かに古いほうのPCのハードディスクには >WindowsXPがインストールされていました。 OSのあるHDDをUSB2で接続、もちろん大丈夫です。 (理由はUSB2の場合、BIOSで認識しないためです。) HDD(OS=ON)をUSB2に接続すると新しいパーティーション(例"E:")として認識されます。この段階でそのHDD(旧)からOSは起動できなくなります。 そして念のため、"C:"又は"C:\Windows\**"を削除してから再度、PC(IDE)に接続すれば質問のようにDATA用としてHDDを使用できます。 (OSの削除だけなら上記のフォルダーだけでOK) ちなみに上記のOS削除の方法、OSのあるHDD交換でよくやっております・・もちろん成功と失敗も(__) あと、JPの設定も忘れずに(__) (↑↑・・一応、念のため記載) 以上

質問者

お礼

ありがとうございます。 外付けのHDDケースを買ってきて早速試してみたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは・・ちょっと自信なしの回答で(__) 素朴な疑問(回答)で、ごめんなさい。 FMV CE21C/Rに取り付けられてたHDDにOSはあったのですか? 仮にFMV CE21C/RにOSが、入っていてDATA用にIDE(Secondary):に接続した場合・・例えばですけど同じOS=XPどうしなら起動しなくなることはあります。 (FMV CE21C/RのOS=XPですよね??) 最悪、再インストールの可能性あり。 この場合、普通はFMV CE21C/RにあったHDDのC:を削除後に別のPCに取り付けます。 ただし、これがFAT32とNTFSとか、MEとXPなどの場合、上記のことは微妙ですけどおこらないと思います。 あと、別のPCに接続時(IDE(S))に取り付け時のJPの設定は??・・例えばDVD-ROMが、JP=Mだと思うのでJP=Sにしなければいけないと思うのですが?? もし未設定なら、設定をしてみてください。 以上、説明不足ならごめん。

質問者

お礼

返答ありがとうございます。 確かに古いほうのPCのハードディスクにはWindowsXPがインストールされていました。 これはやはり削除したほうがよろしいのでしょうか... あと、起動しなくなった後、古いほうのHDDを取り外せば普通に起動できます。

質問者

補足

:quad HDDの内蔵ができないなら外付けにしてしまえば問題ありませんか? 外付けにしてすべてのデータを退避させてフォーマットした後、再び内蔵するという形で利用できそうですが...