• ベストアンサー

SATAのHDDでOSが起動しない

2年ほど使ったPATA接続のHDDの6Y160POの調子が悪くなったため 新しく買ってきたSATA2のST3320620ASというHDDを購入しました。 そのHDD一基でXPのインストールを行ったのですが、インストール途中でフリーズしてしまい、リセットボタンでもう一度 やり直そうとしたのですが、 Press any key to boot from CD…でキーを押すと 反応はするのですが、何度やっても フォーマットなどを行う青い画面に行く前の 黒い画面で動かなくなるようになりました。 そこで、もともと使っていて既にXPのインストールをしてある 6Y160POを接続して、HDD二基の状態で再び行ったところ 無事に青い画面に行き、ST3320620ASの方にXPをインストールすることができました。 このHDDを二基接続している状態であれば 起動時にST3320620ASと6Y160POでOSの選択画面がでますが、 ST3320620ASを選んでも起動することができます。 そのときHDDは両方二つのパーティションに区切っていて Cドライブが6Y160PO (OS) DドライブがST3320620AS (OS) Eドライブが6Y160PO FドライブがST3320620AS  という状態になってます。 ですが、6Y160POのHDDの接続を外しST3320620AS一基の状態にして 起動しようとすると Boot Failure reboot and select proper Boot Device... などと表示され起動することができません。 マザーボード:865PE Neo2-P Platinum Edition 下の状態で起動可能で Primary IDE Master : 6Y160PO (PATA) Primary IDE Slave : HL-DT-ST DVDRAM (PATA) Secondary IDE Master :ST3320620AS (SATA) 下の状態だと起動できません Primary IDE Master : 無し Primary IDE Slave : HL-DT-ST DVDRAM (PATA) Secondary IDE Master :ST3320620AS (SATA) BIOSをアップデートしたりいろいろ弄ってみたりしたのですが 自分では直すことができませんでした。 アドバイスがあればよろしくお願いします。

• syauh
  • お礼率93% (28/30)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • luckymako
回答No.1

SATAHDDの物理的故障は疑いましたか? チェックツールで確認してみるといいかも知れません。 あと、PrimarySlaveに光学ドライブってのも少し気になります。 ジャンパがCableSelectになってたりしませんか?たまにMasterSlaveの設定をしっかりしてやるだけで不具合が直ることがあります。 インストール中のフリーズですがメモリーのDualChannelの同期が原因でとまったのと、AHCIドライバがだめで止まったことがあります。 メモリはクロックを落として解決しました。ドライバは標準でもいくところをF6でGIGABYTEから落としたやつを入れて解決しました。

syauh
質問者

お礼

光学ドライブのジャンパがSlaveになっていたため Masterに変更しHDD一基でOSを再びインストールしたところ 起動するようになりました。 ジャンパの設定がどう影響してるのか よくわかりませんが、無事直りました^^ アドバイスどうも本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• akiyosi1
回答No.2
syauh
質問者

お礼

無事、直すことができました。 どうもありがとうございます。