ホールド・セーブについての規定は統一されているのか?

このQ&Aのポイント
  • ホールドとセーブの条件について、パリーグとセリーグで統一されているのか疑問に思っている。
  • 現在適用されているセーブの条件は、ホールドの時にも適用されるのか気になる。
  • また、ホールドは3点差以内の場面で登板し、1/3回しか投げていなくても付くのか不明。
回答を見る
  • ベストアンサー

ホールドとセーブについて

ホールドとセーブについていろいろ調べてみたのですが、パリーグとセリーグでホールドの付く場面のシチュエーションの規定は統一されているんでしょうか? 例えば 「ホールドとは、セーブがつく条件で登板し、そのままリードを保ちながら途中で降板した投手に与えられる」 とありますが、セーブがつく条件で 「2者連続本塁打を打たれたら同点、あるいは逆転となる場面で登板」 という現在適用されているセーブのシチュエーションの条件は、ホールドの時にも適用されるんでしょうか? この条件の場合はホールド、セーブともに1/3回でも投げればホールド、セーブはつくんですよね? また、ホールドは3点差以内の場面で登板し、1/3回しか投げていなくてもホールドは付くのでしょうか?(これがセーブの場合なら1イニング未満なのでセーブはつかないはずですが)

  • 野球
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15726
noname#15726
回答No.1

昨年までは、パリーグのみの記録であった「ホールド」が、今年からセリーグにも記録されるようになりました。ただし、昨年までの規定と変更があり、同点時に登板してもホールドが記録されるケースがあります。 質問にある「2者連続本塁打を打たれたら同点、あるいは逆転となる場面」での登板ケースでは「同点あるいは逆転されることなく、降板するまでリード状態を保つ。」ことができれば1/3回しか投げなくてもホールド(またはセーブ)はつきます。 無走者で3点リードで登板した場合は1イニング以上投げないとホールドはつきません。

参考URL:
http://cgi.sainet.or.jp/~nishizak/baseball_faq/pro.html#Q3-10

関連するQ&A

  • ホールド

    ホールドの条件が良く分かりません。 ウィキペディアによると以下の条件となっています。 1 先発投手、勝利投手、敗戦投手、セーブ投手ではない 2 自チーム最終守備イニングの3アウト目を取った投手ではない 3 1アウト以上を取る 4 走者を残して降板した後、その走者が同点または逆転の走者としてホームインしていない となっていますが19日の横浜vs広島で横浜の吉見にHが付かないのは何故なんでしょうか?

  • 呉昇桓 & サファテ

    呉昇桓(阪神)とサファテ(ソフトバンク)は、それぞれ抑え投手で、たいていはセーブ機会の9回に登板します。 ホームゲームの場合は、同点でも9回表(あるいは10回表)に登板することが多いと思います。 サファテは、9回表や10回表に同点あるいは1点ビハインドの場面で登板した時、その裏でチームがサヨナラ勝ちし、勝利投手になっているケースも多々ありました。 でも、呉昇桓は、9回表や10回表に同点の場面で登板し、素晴らしい投球をした場合でも、登板中にチームがサヨナラ勝ちするケースが少なかったように思います。 ちなみに、昨季は2勝でした。 呉昇桓が降板した後、松田や金田などが勝利投手になっているケースが多かったように思います。 なぜ、呉昇桓はなかなか勝利投手になれないのでしょうか? あるいは、9回裏にすんなり勝てないという、チームの特質なのでしょうか?

  • 勝利とセーブ

    これは私の体験から思ったことなのですが、今日試合をし、私は先発して8回まで投げ5ー3で勝っていました。 そして9回裏の頭から私はレフトに入り二番手の投手が登板しました。 しかしコントロールが安定せず、2アウトをとった時点で1点とられ5ー4になり、ランナー1、3塁の場面になりました。 そこで私がもう一度登板し、1球投げて3塁ランナーを狭殺でアウトにし勝ちました。 この場合、私は勝利投手とセーブの条件を同時に満たしている事になりますが、勝利とセーブが同時に記録される可能性はあるのでしょうか? 登板投手では私→二番手→私となり、投球回数も8回0/3と0回1/3となりますがやはり勝利だけなのでしょうか? 普通に考えれば勝利だけなのでしょうが、ふと思ったので質問させていただきました。 ご存知の方は、是非ご教授宜しくお願いします。

  • 同点でのリリーフ

    ホークスの守護神・サファテ投手では リードした場面での登板では絶対の強さを誇っていますが、 何故か試合終盤の同点での場面でリリーフに出ると 失点して負け投手になってしまう事が多いようです。 たまたまかとも思いましたが、 実際に本人もそう発言しているそうです。 そう言えばイーグルス時代のファルケンボーグ投手も 同じ事を言われていた時期がありました。 これにはどうのような違いがあるのでしょう? 素人なりに考えて見ましたが、 たしかにリードしている場面での方が 「この1イニングを押さえれば勝ち!」と 目標を決めやすいだろうし、 またセーブという目に見える勲章があるとモチベーションも上がると思いますが、 同点で乗り切ってサヨナラや延長戦に繋げるのも大事な役割です。 この違いをご存知の方、教えていただけますでしょうか?

  • 0球でセーブというのは有り得るのか?

     次のような状況を想定してください。9回2アウト、走者あり。この場面で投手交代。救援投手は、ここを抑えるとセーブがつくことになる条件を満たしています。この投手が打者に1球も投げない前に、走者が牽制死などで試合終了。こういう場合の記録について、次の質問がございます。 1 そもそも、この投手に登板記録が残るのか。投手は最低1人の打者との対戦を完了しなければいけないという条件に当てはまらないが。 2 打者に1球も投げていないが、セーブがつくのか。 3 登板記録が残るとすれば、この投手の投球回数は?アウト1つ取ったから3分の1回か、打者との対戦を完了していないので、0回か。 4 もし最後の打者が代打だったら、この代打は試合に出場したことになるのか。連続試合出場記録がかかった打者だったら、その記録は途切れるのか。  いささかマニアックな質問であり、ほとんど有り得ないことかもしれませんが、気になったもので、宜しくお願いします。

  • なぜ毎年交流戦でパ・リーグ勢が好成績を修めるのか

    セ・リーグとパ・リーグの決定的な違い、それは指名打者制の有無です 指名打者制が無いセ・リーグでは、拮抗した試合の終盤にはいくら好投していても代打を送るために先発が降板することが多いですよね そのためパ・リーグよりも先発投手が育ちにくい環境になっているわけです なのに交流戦の結果や日本代表に選出された投手の人数で、さもパ・リーグの方が優れているように語る人を良く見かけます まあ結局先発投手ではパ・リーグの方が優れているのは事実ですが パ・リーグファンってやたらセ・リーグ嫌うけどなんでですか? 俺の持論は間違ってますか?

  • 勝利投手の権利(何故山口でなく、マイケルが勝利投手?)

     ふと疑問に思ったのですが。  今日(5月10日)に、山口が8回表から救援に出てきて逆転されたのですが、8回裏に巨人が再逆転しました。そして、9回途中まで山口が投げて、マイケルがその後を引き継ぎました。(試合の流れは下記URL参照)  勝利投手の権利は、(1)先発投手の場合、5回以上を投げ、降板した時点で味方のチームがリードしている場合、(2)救援投手の場合、同点あるいは負けている場面で登板し、降板する前にチームが勝ち越した場合、のいずれかでしょうが、今日は(2)に該当し、山口が勝利投手のような気がします。  なぜ山口でなく、逆転した後に登板したマイケルが勝利投手なのでしょうか? http://baseball.yahoo.co.jp/npb/game/2009051001/text

  • プロ野球オールスター第1戦のセ・リーグの投手リレーについて

    プロ野球オールスター第1戦のセ・リーグの投手リレーについてです。 8回に藤川が登場しました。パ・リーグが逆転して9回の裏の攻撃がなくなって地元の大阪のファンが藤川を見れなくなってはいけないという配慮なのかという実況アナの推測がありましたが、じゃあ同様のケースで久保田の登板がなくなるケースだってあったわけです。 中日の小笠原を1イニングにして(すいません小笠原選手…大阪ということで…)久保田を7回から使っておいて、8回にもしピンチを迎えた場合に藤川を登板させるという使い方はできなかったのでしょうか? もし何事もなければ久保田を8回終了まで起用すれば、あの時点では必ず9階の裏の攻撃はあるわけですから…。 考えすぎですでしょうか?

  • 水原勇気にセーブは付くのか

    2ストライクってどうよ の質問者です。 この質問のために情報収集してました。さて、 アニメ野球狂の詩で、水原勇気はドリームボールなる 未知の変化球の存在を示唆してリリーフに立ちます。 いつも決まって9回2死2ストライクの、いわゆるあと1球 という場面です。で三振を奪いゲームセット。2ストライク後 の登板ですから奪三振は前の投手に付く、としたら水原は1死 も奪っていないことになります。例えば岩田鉄五郎が9回2死 2ストライクで水原と交代。岩田は8回2/3で降板となりますが 水原が三振を奪い、岩田の奪三振になるなら、記録上岩田は9回満了 投げて完投ならず、というおかしな記録になりますね。そこで質問 ですが水原のドリームボールは実在したのでしょうか?えっ、違う? 水原にセーブは付くのでしょうか。(セーブが付く状況と仮定して) それと2人の記録はどんなものになりますか。ドリームボールの 存在は?(しつこい) お願いします。

  • 単純に比較していいものなのか?

    単純に比較していいものなのか? ・・記事一部抜粋・・ 「セ・リーグの投手陣に異変が起きている。9月12日現在、規定投球回に到達した投手がパ・リーグの16人に対して、セ・リーグは9人しかいないのだ。」 確かにパの方が投手力は上なのは素人から見ても確かだけど 規定投球回数とか完投能力とか、DHの問題もあるのではないか? セでは本当は交代させたくないけど大事な場面(一打同点とか逆転)で得点圏にランナー居たら 代打を送らなければならい時だってある その事を評論家たちは何も言ってないけど、どうなんでしょう? http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20100913-00000305-sportiva-base

専門家に質問してみよう