• 締切済み

妻の頭痛や腹痛について

どうもお世話になります。妻が以前より時々軽い頭痛や腹痛がすると訴えており病院に行く旨言うのですが、「疲れてるから・目が疲れてるから・肩凝ってるから」等いろいろ勝手に推測した要因を言うだけで頭痛薬飲むとか病院に行くとか、とにかく自身の体が辛い状況のくせに何もしようとしません。夫の私としてはそういう事を妻に聞かされる度にとても心配で、無理にでも病院に連れて行きたい気分(大袈裟かもしれませんが人間ドックで徹底的に検査して貰いたいです)ですが子供ではないのでそれも出来ません。何かの病気の危険信号だったらどうしようと気が気ではありません。そこでこういった不定期な「頭痛」や「腹痛」の症状の対象となる診療科目はどういった科目になるのでしょうか?いざという時に診察受けさせるの迷いたくないのです。皆様のアドバイスを何卒宜しく御願い致します。

• 病気

みんなの回答

• maco-v
回答No.2

こんにちは。 奥様思いのお優しいダンナさまですね。 私もNO1の方のかかれてる科目でよいと思います。 奥様は定期検診は受けてますでしょうか。 私はダンナさんの会社の主婦検診を毎年受けてます。 1年に1度検診を受けて、チェックしてると安心だと思います。 (もう受けてましたらゴメンなさい) それと、ホントのホントーーーにつらかったら、自分で薬飲んだり、病院行ったりしますよ。 私も体調悪い時はそうです。 自分で判断してそれほどでもないな・・と思うので、そうしてるんだと思うし、 優しいダンナさまに「具合悪い・・」と言って、いい意味で甘えてるのではないかなと思います。 どうぞ奥様お大事にv

z505grk
質問者

お礼

御解答ありがとうございました。お礼が遅れまして申し訳ございません。妻は勤め先の会社で毎年健康診断を受けている模様です。と言ってもごくごく基本的な検診で特に異常無いとの事でしょうから、不定期な頭痛や腹痛等の症状については原因分からないのではないかと思います。確かに我慢出来るレベルであるから特に何もしないのでしょうが、自宅で寛いでいる時ならともかくそういう症状が出ている時にわざわざ外出し、更に外出先でも頭が痛いの腹が痛いのと言われたまったもんじゃないです。我慢しなければならないという事態そのものがよくない事を言い聞かせて説得し、一度検診受けさせようと思います。今回はありがとうございました。

• zoorashia
回答No.1

各科の先生がおそろいなら、 頭痛→神経内科または脳外科(”頭痛外来”が望ましい) 腹痛→消化器内科

z505grk
質問者

お礼

御解答ありがとうございました。お礼が遅れまして申し訳ございません。