• ベストアンサー

セカンダリメールサーバーって・・・

過去の質問をいろいろと見てみたところサーバー管理者の方が結構多そうなので教えてもらいたいです。 今度自宅サーバーで独自ドメインを運用しようとおもっているのですが、セカンダリメールサーバーって設置しておいたほうが良いですか? 過去に2社ほどレンタルサーバーを契約してましたが、両方ともセカンダリメールサーバーは設定してありませんでした。設置したほうがベターだとは思いますが、一般的に設置するものなんでしょうか?実装率って結構低いんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

自宅サーバが停止したり、自宅のネットワークが切断されたりして、メールがSMTPとして受信できない場合に備えて、ということが主眼と思いますが、 そういう場合には相手側から発信されるときのSMTPサーバが「あ、○○さんのSMTPサーバ動いてねーじゃん、動くまで送信をちょっと待っとこうかねぇ~」と判断して中継をしばらくの間後回しにして、時間をおいてから再度中継を試みるようになっています。 (この場合の待機期間および再試行回数は相手側のSMTPサーバの設定の内容によります。) したがって、相手からのメールを受け取るために備えてということであれば、SMTPによるメールのやり取りの仕組みの実装の中にソフト的に組み込まれているということで、別途システムを用意する必要性はあまりないのではないかと思われます。とまったら直せばよい、直せばしばらくしたらいずれ届く、ということで。

その他の回答 (1)

• Toshi0230
回答No.1

セカンダリメールサーバを設置するケースというのは、そのサイトのメールシステム環境に依存すると思います。 ただ、質問者さんの場合は、メールサーバは受信メールを蓄積する役割も兼ねていると思うので、このような場合はセカンダリメールサーバをたててもあまり意味がないかと思います。 (最終的にユーザが受信できないのは一緒なので) セカンダリメールサーバが有効になる場合、というのは、たとえば受信メールをインターネットから直接受信するのではなく、一度中継サーバを介するような、もう少し大規模なメールシステムになると思います。 小規模なシステムだとセカンダリをたてるコストの方が、メリットを上回ることの方が多いのではないでしょうか。