• 締切済み

同ドメインで、メールとWebサーバーを別に設置するには?

HTTPサーバーをレンタルサーバにし、メールサーバーだけ自宅のものに指定するにはどうしたらいいのでしょうか? http://test.jp/ → レンタルサーバで管理 ***@test.jp → 自宅メールサーバで管理 という感じしたいです。サブドメインは使用したくないのですが、方法はないでしょうか?

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.1

彼方のドメインを管理しているDNSサーバーにその様に記載すれば良いだけですよ。

question91
質問者

補足

ありがとうございます。 詳細を申し上げますと、自宅メールサーバーはIP非固定のため、ダイナミックDNSの設定が必要です。固定IPならMXレコードをそちらに向ければいいだけなのですが、、、 ドメイン管理サーバから、レンタルサーバ会社のネームサーバを指定することはできるでしょうが、MXレコードだけ別のところに向ける方法が分かりません。

関連するQ&A

  • 同じドメインで「WEB」と「メール」を別々のサーバーにしたいのですが

    事情があって、同じドメインでWEB用とメール用のサーバーを別々にしなければならなくなりました。 実はサーバーに関してはあまり詳しくないので難儀しているのですが、 ドメインは「お名前.com」で取得していています。 WEB用のサーバーとメール用のサーバーはレンタル・サーバーを使用します。 まず、可能なのでしょうか? もし可能ならば、それぞれのレンタル・サーバーでどういった設定、もしくは情報を聞けばいいか?お前.com(ドメイン管理)でどういう設定が必要なのか? すみませんが、よろしくお願いします。

  • 独自ドメインメールについて

    ドメインについて教えてください。 今、ムームードメインという会社でドメインを取得しており、自社のWEBサーバ+DNSサーバで管理をしています。(例)test.jp メールサーバは25番ポートブロックの関係で自社では管理できないので、管理会社さんにお願いしようと思っています。 しかし、ムームードメインではメールサービスを行っていないので(例)test.jpのメールを使用する為には、メールサービスを行っている管理会社さんにtest.jpドメインの移管をしなければいけないのでしょうか。例えばカゴヤとか それともムームーでWEB+DNS、メールのみカゴヤといった事も可能なのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • WEBとメールを別業者にする

    現在レンタルサーバにて独自ドメインのWebサイトとメールを運用しています。 (ドメイン管理業者は別、レンタルサーバのDNSを指定) このたびメールのみをGoogle Appsで運用しようと考えており、 調べたところ、ドメイン業者提供のDNSサーバを使い、 MXレコードをGoogle指定のものに、 NSレコードをレンタルサーバのDNSサーバに指定すれば良いと分かりました。 ここで1つ疑問が生じたのですが、 WebサーバのCGI・PHPでSendmail等を使って自ドメイン宛にメールを送る場合、 このWebサーバはレンタルサーバ業者の内側のDNS情報を見て内側のメールサーバに送るのか、 あるいは上位にあたる?ドメイン業者提供のDNSを見てGoogleに送るのか・・・。 サーバ業者のDNSは勝手に書き換えられるのでしょうか、 あるいはサーバ業者に変更を依頼する必要があるのでしょうか。 長文になりましたがよろしくお願いします。

  • ドメインのネームサーバについて

    ネームサーバについてお聞きします。 ネームサーバの指定の際に例えば 1: ns.test1.jp 2: ns.test2.jp 3: 4: 5: とWeb(A)ネームサーバに接続するように設定していますが、 サブドメインを作り、そのサブドメインで別の(B)ネームサーバに接続したい場合、 test1.jpが優先され、3,4,5に別のネームサーバを接続してもtest1.jpのサーバに 接続されてしまいます。 この場合、どうすればBのネームサーバに接続出来ますか? そのサブドメインだけBの鯖に接続したいのですが・・・。何かB側の鯖で設定は必要ですか?

  • メールサーバーとウェブサーバーについて

    初心者で難しい事はわかりませが、宜しくお願い致します。 質問は、自社メールサーバーとレンタル・ウェブサーバーを別々のサーバーで運用しています。たびたびレンタル・ウェブサーバーを移管させています。その度にレンタル・ウェブサーバーのプライマリのDNSドメインとIPアドレスを自社メールサーバーの指定しているDNSドメインの○○.○○○○.co.jpと○○○.○○○.○○○.○○を指定しています。 レンタル・ウェブサーバーを移動させても、自社メールサーバーの影響が無い設定の仕方ができないのでしょうか。 メールのアプリはノーツを使用しています。自社メールサーバーを組んでいるのは、外部のシステム構築会社です。 宜しくお願い致します。

  • 同一ドメインでメールサーバーとwebサーバーを別に

    理由があって、同じドメインでレンタルサーバー会社をメールサーバーと WEBサーバーを別の会社で契約することを考えていますが、可能でしょうか? その場合注意点はありますか?

  • ムームードメインの独自ドメインをホームページサーバーと別のメールサーバーにあてられますか?

    ムームードメインの独自ドメインをホームページサーバーと別のメールサーバーにあてられますか? 現在ムームードメインの独自ドメインを持っていて ホームページにあてています。 事情があり、ホームページのサーバーではメールサーバーが使えないので別にメールサーバーをロリポップでレンタルしました。 しかし、うまくあてられません。 同一のドメインではホームページサーバーとメールサーバー のように2つ以上のサーバーには一緒にあてられないのでしょうか?

  • ドメイン・サーバー移行について

    現在○○.co.jpと△△.jpの2つのドメインを別々の管理会社で持っており、 レンタルサーバーも別で契約している状態です。 今回新たに××.jpというドメインをとり、サーバーも新設したため、、 全てのドメイン管理、サーバーとも新設のものに一本化する運びとなりました。 移行前後とも、サーバーは一般的な共有レンタルサーバーで 自社サイト用のWEBサーバーとメール用にしか使用しておりません。 作業は下記のように、まずドメインを移管、その後DNS変更といった順で行おうと思っています。 1.もともと持っている○○.co.jpと△△.jpを、DNS設定などを変えずに  そのまま新設の××.jpのドメイン管理会社へ移管する。  (ドメイン会社の移管のOKはどちらも取れています) 2.○○.co.jpと△△.jpのDNSのネームサーバーを新設サーバーに変更する。   そこで疑問点です。 ・ドメイン管理の移管をした時点では、ネームサーバー情報をそのまま持っていくので、  WEBサイトの表示やメールの送信には影響はないという認識でいいのか?  →要するに移管作業は申請などを済ませてしまえば、ドメイン管理業者側の作業のみで   こちらとして何の作業も必要ないのか? ・事前に新サーバーでメールアドレスを設定し、  PCに旧アカウントと新アカウントを共存させておけば  DNS変更時のメールの取りこぼしはないのか? ドメイン移管・サーバー移行ともほとんど経験が無く、社内にも経験者がいないため、 移行時に何か不具合が無いかとても不安なもので、今回質問するにいたりました。 特に、ドメイン移管のタイミングやDNS設定のタイミングなどで サイトの表示やメールの送受信に影響がないかヒヤヒヤしています。 他、ドメイン移管時、サーバー移行時に 何かこんなトラブルになった、という経験があれば教えていただきたいです。 スムーズに作業が終わるよう、 作業前になるべくいろいろと想定しておきたいので・・・ ご回答宜しくお願いいたします。

  • 物理的に別のメールサーバを使用し、同ドメインでメール送受信をする

    物理的に別のメールサーバを使用し、同ドメインでメール送受信をする 私の勉強不足により、初歩的な質問や見当違いなことを記載しているかもしれませんがご了承をお願いします。 下記にて質問させていただく内容が可能か不可能かをご回答いただけますでしょうか。 【実現したい内容】 物理的に別のメールサーバを使用し、同ドメインでメール送受信をする 1.クライアントA(aaa@example.com) 2.クライアントB(bbb@example.com) 3.メールサーバA 4.メールサーバB クライアントAはメールサーバAを使用し、メールの送受信をします。 クライアントBはメールサーバBを使用し、メールの送受信をします。 下記のような構成は可能でしょうか。 全く同じドメインで2つのメールサーバを利用するのは不可能だと思いますので、メールサーバBをサブドメイン(sub.example.com)とし、クライアントBはメールサーバBを使用して表向きはメインドメインのメールアドレスとしてメールの送受信を行う。 なぜこのようなことをしたいかご説明いたします。 A社には現在10名の社員がいます。 今まで10名全ての社員がメールサーバAを使用していました。 ですが、新しくメールサーバBを構築することとなり、その内5名の社員がメールサーバBを使用し、残りの5名がメールサーバAを使用し続けることとなりました。 今まで使用していたメールアドレスを継続して使用するため、物理的に別のメールサーバにて同ドメインを使用するような運用を希望することとなりました。 2台のメールサーバはネットワーク的にも別のLANに存在します。 このようなことが一般的にできるのかどうかをまず、知りたいと思っております。 情報が不足し、ご回答いただけない場合はご指摘をいただけると幸いでございます。

  • メールサーバーの切り替えについて

    現在、レンタルサーバー(共用)上で 独自ドメインにてWebサイト及びメールを運用している者です。  レンタルサーバー:さくらインターネット(共用)  独自ドメイン管理:ムームードメイン そろそろ規模が大きくなってきたので、共用サーバーから 大容量かつ自由度の高い"VPS"に切り替えようかと検討中なのですが、 メールサーバーのみ"GoogleApps"に移行しようかと考えております。 ただ、メールのアカウント数が結構な数ですし、これまでは 全てIMAPにて接続していた為、 できるだけダウンタイム及びデータ消失を避けたいと考えています。 もちろん、移行が完全に終了するまでレンタルサーバーの契約も残しておきます。 具体的な方法としては独自ドメインの管理ツールからゾーン設定で メールサーバー(MXレコード)のみ、グーグルのサーバーにすることで 希望の動きをすると思いますが、 この場合、元のレンタルサーバー上で管理していた メールアドレスのデータに引き続きアクセスできるのかが分からなく 質問させていただきました。 当方の推測としてはレンタルサーバー会社から与えられている "サブドメイン"を使用する事でメールデータにアクセスできるのかな、 と想定しておりますが、実際の所はどうなのでしょうか。 なお、このゾーン設定のみでメールデータが削除されることは 流石にないと思いますので、あとはどうやってレンタルサーバーに 残ったメールデータにアクセスするか、だと思います。 ご存じの方、どうぞ教えてください。 宜しくお願いします。