セカンダリDNSサーバの構築方法と影響:必要な手順と注意点

このQ&Aのポイント
  • 現在自分でプライマリDNSサーバを構築しており、セカンダリサーバはプロバイダーに任せています。しかし、今回自分でセカンダリサーバを構築したいと思っています。セカンダリサーバの構築方法やゾーン転送について確認し、現在のDNSサーバとの関係性についても解説します。
  • 新たなセカンダリDNSサーバをレジストラに登録する必要があるのか、登録する前に現在のDNSサーバが停止した場合に自分で管理しているドメインの名前解決ができなくなるかについて確認します。
  • nslookupで表示されるnameサーバについて詳しく説明します。さらに、セカンダリDNSサーバの構築に関する質問について解答します。
回答を見る
  • ベストアンサー

セカンダリDNSサーバ構築

お世話になります。 下記をご教授頂けますでしょうか? 現在自分でプライマリDNSサーバを構築しています。 そして、セカンダリサーバをプロバイダーに任せています。 この2台で自分のドメイン(xxx.xxx.com)を管理してます。 こちら2つDNSサーバはレジストラに登録されています。 今回、自分でもう一台セカンダリサーバを構築しました。 ゾーン転送もうまくいき下記のような確認をすることができました。 >nslookup 既定のサーバー: UnKnown Address: x.x.x.x > set type=all > xxx.xxx.com xxx.xxx.com nameserver = 現プライマリDNSサーバ xxx.xxx.com nameserver = 現セカンダリDNSサーバ xxx.xxx.com nameserver = 新セカンダリDNSサーバ ここで、この新セカンダリDNSサーバをレジストラに登録するのでしょうか? また、登録するまでは、現プライマリDNSサーバと 現セカンダリサーバが停止すると 自分で管理しているドメイン(xxx.xxx.com)の名前解決はできなくなってしまうのでしょうか? できなくなってしまうとすると、nslookupで表示されるnameサーバは 何を意味しているのか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けますでしょうか? 多くの質問をして申し訳ないですが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EF_510
回答No.1

>ここで、この新セカンダリDNSサーバをレジストラに登録するのでしょうか? >また、登録するまでは、現プライマリDNSサーバと現セカンダリサーバが停止すると >自分で管理しているドメイン(xxx.xxx.com)の名前解決はできなくなってしまうのでしょうか? 「ここで」の意味がよく判りませんが… この質問はYesです。 >できなくなってしまうとすると、nslookupで表示されるnameサーバは >何を意味しているのか? 登録されているサーバが全て出てくるだけです。 登録数が多いとDNSクエリーが分散して処理の能力が(見かけ)上がるとかそういった感じです。

yomimimi
質問者

お礼

なるほど。そうですか。 良くわかりました。ありがとうございました。