• ベストアンサー

ISDNについて

ISDNでiナンバーを利用し、2つの電話番号を持っているのですが、親番号とiナンバーを交換することって出来るんでしょうか?工事料金もイマイチよくわからないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manbaken
回答No.2

一旦、親番を休止させてiナンバーを廃止、 そして元iナンバーの番号で休止復活させてから iナンバーを付ける。といった作業になると思います。 局内工事になりますので、工事人は、来ません。 工事費もそんなにかからないと思います。

その他の回答 (2)

• ba7suke
回答No.3

出来ます。 工事料金は、3150円くらいでしょう。 一旦iナンバーの解約、親番号をiナンバーだった番号へ改番、親番号だった番号をiナンバーで新規申込みということで、できるはずです。

noname#17389
noname#17389
回答No.1

それはNTT116番に問い合わせたほうがいいと思います。 私はiナンバー追加番号とISDN契約者回線番号を入れ替える必要性が良くわかりません。 素人考えですが親番号が請求やサービス契約の際のキーになっていると思うのですが、その点から考えるとどうなんでしょうかね? 私の場合、自宅で使用していたISDN回線で、仕事で職場から転送されるダイヤルイン追加番号に間違い電話が多く困ったことがありました。 何年も前に潰れた飲食店の電話番号が再割り当てされたもので、怪しい金融機関からの電話がよく掛かってくるので困ったのです。 そこで、ダイヤルイン追加番号をもう一個増やして、 職場から転送される番号を新たな追加番号に変え、怪しい間違い電話がかかってくる番号を廃止するということをしたことがあります。 NTTに事情を説明して番号を変えてもらうことは可能だったかもしれませんが、NTTへの事情の説明と番号変更の希望を伝えるのが面倒なので、 ダイヤルイン番号の追加と廃止の方が話がわかりやすいだろうなと思ったのです。 仮に親番号とiナンバーの入れ替えということをNTTに説明して、担当の人に理解してもらうのは難しいかもしれませんよ。