• ベストアンサー

モデムについて

パソコンの電源はおとしているのにモデムの通信のランプが点滅しているのはなぜですか?

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ルータ機能内蔵のモデム(インターネットに接続するためにPCで接続のための何らかの操作をしなくても良いタイプ)の場合、モデム(というかルータ)自身がインターネットへの接続を行います。この場合、インターネットから見れば、ルータだけがネットに接続しているように見え、PCの電源が入っているかどうかは全く感知されません。 もちろん、ルータ自身はネットに接続はするがネットには用はないので、PCの電源が落ちている場合はインターネットとの通信を能動的に行うことはありません。しかし、インターネット側にあなたのルータのIPアドレスに用がある場合があり、その場合はあなたのルータめがけて外部からデータが飛んでくることがあります。その際、ランプが点滅することがあるのです。 外部からあなたのルータに対する用事とは、ほとんどがサイバー攻撃を目的とした通信(あるいは攻撃の準備のための探索を目的とした通信)です。ルータは、そういったパケットをほとんど破棄してくれますので実際に攻撃が行われることはまずありませんが、どちらにせよ、外部から何らかのデータが飛んでくると、ルータはその内容を問わず、取り敢えずランプを点滅させるのです。

その他の回答 (3)

• gific
回答No.3

パソコンくん(仮)が眠っていることを知らないモデムちゃん(仮)がメールをおくり続けるということです。 要するに PCが、起動後、すぐに使えるように絶えず信号送り続けているのです。 >>1さんの対応を取る時は、モデムのほうの電源を先に入れてくださいね

• hana-hana3
回答No.2

パソコンの状態とは無関係です。 つまり、モデムの電源が入っているので、モデムは常に通信状態を確認しているのです。

• syunmaru
回答No.1

モデムの電源が入っている為だと思います。 これは、パソコンとは、別系統です。 もし、電気代が勿体無いようでしたら、モデムの電源を落としてください。 そして、パソコンを使用する前に、モデムの電源を入れてから、パソコンの電源を入れます。