• ベストアンサー

蕎麦打ち体験が出来る店 or 施設・・・(出石)

2週間後に出石へ観光旅行に行く予定にしていますが、 是非蕎麦打ち体験をしてみたいと思っています。 出石のHP等でいろいろ探してみたりしましたが、 いまいち探し方が悪いのか、元来そういった施設が 少ないのか、良い場所を探す事が出来ませんでした。 出石に行った事のある方や、実際に蕎麦打ち体験された方、 「ここは良かった♪」等の情報を頂けるとありがたいです。 最悪「体験無し」でもお蕎麦は食べたいと思っていますので、 美味しいお店屋さん情報も頂けると嬉しいです!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • UHA403
  • ベストアンサー率33% (43/127)
回答No.1

すみません、未経験者ですがとりあえずネットで見つかった所をどうぞ。だいたいどのお店も要予約ですので、直接お問い合わせ下さい。 出石蕎麦 一鶴 http://www.ikkaku-soba.com/ 麦酒館 出石城山ガーデン http://www.izushi-beer.com/index.php3# そば打ち体験リンク集 http://www.izushi.jp/sarasoba/sobauti.htm 「教えて!goo」過去の質問 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=137588 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1340237 「出石 そばうち 体験」のキーワードで検索すれば探しやすくなるとおもいます。では。

Milly1113
質問者

お礼

うわぁ。調べ方がいいと、こんなに出てくるものなんですね! よほど、私の検索の仕方がダメなんでしょうね(苦笑) どれも参考になるサイトばかりで、 特に“そば打ち体験リンク集”はすごく為になりました。 キーワードの助言まで頂け、とても助かります。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 出石そばのおいしいお店を教えてください

    10月上旬に家族で出石町、神鍋高原、香住あたりを旅行しようと思います。 私は神戸在住のくせに、そばであれほど有名な出石に行ったことがありません。 そこで、旅行では出石そばをひとつのメインに置いて、出石町内で一番の店を!と思っています。 観光案内書では、どの店もおいしいように書かれていて、まゆつばものです。 出石町内で、そばのうまい店を体験された方、教えていただいた店は可能な限り回りたいと思います。ぜひアドバイスを下さい。

  • 秩父で蕎麦打ち体験がしたいです!!

    最近料理教室に通い始めた30歳独身です 花婿修行です(苦笑) この料理教室メンバーで秩父で蕎麦打ち体験の1泊2日旅行を計画しています 秩父で蕎麦打ちができるお店、知ってませんか? 一般のおうちでも体験できそうですね。。。 宿泊を考えていますので、できればその宿泊施設で蕎麦打ちが出来たらBestです

  • 蕎麦打ち体験みたいな・・・(団体旅行)

    社員旅行の幹事になりました。 いつも○○巡りみたいな旅行が多いので、今回は皆で同じ事を やって楽しくコミュニケーションが取れればと考えています。 蕎麦打ち体験みたいな事から、ガラス細工体験みたいな事まで 何か良い情報があれば教えてください。 綺麗な広い草原でバーベキューもいいな・・・ 参加人数は25人です。

  • 長野へ行くなら蕎麦!食べる?体験する?

    山梨から長野を経て草津温泉へ行きます。 蕎麦を求めて、わざわざ回り道をすることにしました。蕎麦なら長野!安直ですが(^^;) 個人的には、蕎麦打ち体験は長野以外でもできるので、本場の美味し~い蕎麦を お店で味わいたいと思っています。 その一方、本場で(自分で)打った蕎麦は、それはそれで美味しいのではと 悩んでいます。皆さんならどちらにされますか? 経験者である友人には「打つ行為を楽しむものだから味を求めるな」と言われました。 う~む。楽しくて美味しいなんて欲張りなんでしょうか。 蕎麦打ちを体験された方、美味しかったですか? また、蕎麦を食べるなら戸隠、体験するなら上田菅平または豊田飯山を予定しています。 (草津まで行く関係どちらかのICで降りると好都合である為) お勧めのお店(体験場所)があれば、併せて教えて下さい! ちなみに、ネットサーフィンで目星はつけていますので、サイトの紹介ではなく 経験者の意見をいただけると嬉しいです!

  • 舞鶴、天橋立、出石、城崎への旅行

    今週の土日で、岐阜西濃方面より、 舞鶴→城崎→城崎温泉泊→出石→天橋立 というルートで旅行へ行く予定です。 いろいろとオススメの食べ物、観光地を教えてほしいです。 まず、出石そばはどこがおいしいのでしょうか?いっぱいありすぎてなかなか決めれなくて・・・>< 私の好みは、蕎麦は固め、おつゆは濃い目が好きです。 あと、舞鶴のとれとれ市場の中で食事をしようと思っているのですが、そこでおすすめのお店はありますか?(その付近でも結構です) 夜が旅館の食事なので、あまりガッツリではなく、軽めで安価な店がいいです。 あと、天橋立の観光時間はどれくらい必要でしょうか? 詳しい方、いろいろ教えてくださいませm(__)m

  • 【新潟市】美味しい蕎麦屋さん

    お世話になっています。 両親の銀婚式のお祝いに、瀬波温泉に招待しようと思うのですが、 途中、マリンピア日本海やふるさと村など観光地にも足を伸ばそうと考えています。 そこで、新潟市内(出来ればマリンピア付近か瀬波に向かいやすい場所)の 蕎麦屋さんを探しています。 鮨屋さんを探すHPは見つけたのですが、なかなか蕎麦の情報が載っている HPを見つけられなかったので、ご存知の方おりましたら、是非お願いいたします!!

  • 城崎と出石

    突然なんですが、12月10日から一泊二日で大阪市内から城崎に初めての家族旅行をする事になりました。 私達夫婦二人と、生後6ヶ月半になる息子と三人で行くので、いろいろと不安です。 例えば、ミルクをあげたり、オムツを変える場所があるのかとか・・・。 城崎駅の近辺にそういう場所があれば教えて下さい。 (多分、ホテル内とかで出来るとは思いますが・・・) あと、城崎の帰りに出石そばを食べに行きたいと思うのですが、城崎から近くて美味しいお店の場所や行き方を教えて下さい。 ♯もちろん、子供連れでも行ける所がいいです。 お願いします。

  • 蕎麦の太さがバラバラなのは何故?

    いろいろな蕎麦屋がありますが、かなりの有名店でも蕎麦の太さや長さがバラバラのお店に時々出会います。 これは食感を楽しむためにわざとバラバラにしているような気がするのですが、その辺りの情報をお持ちの方が居ましたら教えてください。 お店で聞けば良いとは思うのですが、こういった切り方をする店が一軒や二軒ではないので、何か訳があるように思うのです。 かなりの蕎麦の名店と呼ばれる店でもそうなので、決して腕が悪くてバラバラになっているわけではないと思います。 乱切り蕎麦という言葉を聞いた事があるのですが、これがこの切り方のことでしょうか?

  • 出石観光か、城崎マリンワールドか

     こんにちは。  来月末に、京阪神地域から友人たちと城崎温泉へ一泊旅行をするものです。  移動手段は電車で、一日目は移動と城崎温泉内をぶらぶらして過ごそうと思っていますが、二日目は出石に行くか、マリンワールドに行くか、まだ定まっていない状態です。  当初は車がないので出石はやや劣勢気味だったのですが、期間限定で城崎からも乗れる周遊バスがあるということで、今はマリンワールドか出石か非常に悩んでいるところです。  どちらも、宿をチェックアウトした10時以降、移動を開始したいと思ってます。  そこで、出石やマリンワールドに行ったことがある人に質問です。  【出石】  ・皿そばを食べたり、城跡や城下町を見て過ごそうと思います。所要時間はどれくらいを見ておくべきでしょうか。  ・出石の観光はざっと調べましたが、おそば以外の情報が出てきません。食べ歩きができるような甘い物のお店や、ぷらっと見れるような和風雑貨のお店、お土産物屋さんなどはありますか。  ・手荷物預かり屋さんはあるでしょうか?なければ城崎で荷物を預けて行きたいと思います。  【マリンワールド】 ・アジ釣りをやってみたいと思ってます。実際に釣ってみないとわからないですが、お腹一杯になるほどは釣れないでしょうか(寧ろ、弁当持ち込みの予定なので、小腹が満たせる程度を希望してます) ・お弁当を広げれる場所がシーランドスタジアムらしく、地図を見ると結構海側のようです。吹きっさらしなのか、屋根や何かがあるのかよくわかりません。11月末だと寒そうな気がします。晩秋は弁当持ち込みは厳しいでしょうか。  電車の切符はまだ買っていないので、皆さんからの回答を参考にして切符を買おうと思っています。  皆さんからの回答待ってます!よろしくおねがいします!

  • 大阪でお勧めの超おいしいお蕎麦屋さん。

    大阪でお勧めの超おいしいお蕎麦屋さんを教えて下さい。場所はミナミかキタ、もしくは東大阪市近辺が理想です。それ以外のエリアでも御存知であれば教えて下さい。1、条件としては手打ちでコシのある蕎麦である事。2、出来れば10割蕎麦である事。3、美味しければ高くてもOK、です。食べたら感動するくらい美味しいお蕎麦屋さんを教えて下さい。良い情報を待っています。宜しくお願い致します。