OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

インターネットの切断で時々困ることが発生します

  • 困ってます
  • 質問No.136875
  • 閲覧数109
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 70% (19/27)

 私はインターネットの初心者です。ISDNをつないでインターネットをしているのですが、インターネットをしている時パソコンの画面の右上に地球儀みたいなマークがあってこれが青色になって回っています。それから右下にパソコンとパソコンをつないだようなマークが出てきます。それで切断する時はそのパソコンのマークをクリックして切断をクリックするのですがたまに、切断しても右上の地球儀みたいなマークが回りっぱなしになって、それをクリックすると回線接続中です。と表示されます。もう右下のパソコンのマークは消えてしまっているのに回線は切断されていません。切断できる方法があったら教えて下さい。 
 それからたまに右下のパソコンとパソコンをつないだようなマークに赤い丸いバツマークのような表示が出てエラーを示しているようですが、これが出るとまたインターネットが切断できません。対処法があったら教えて下さい。
わかりにくい質問ですいませんがよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 47% (95/199)

OSがWindowsでブラウザにInternet Explorerをお使いということを前提に書きます。

「パソコンとパソコンをつないだようなマーク」が消えているということは電話回線は切断されていると思います。確実に電話回線が切断されているかどうかを知るためには、ターミナルアダプタのランプ(B1とかB2とか)が消えていることを確認してください。

切断したのに「画面の右上に地球儀みたいなマーク」が回っているということは、インターネットからデータを受信中(もしくはサーバーを探している)ということです。
データの受信中もしくはサーバーを探しているときに電話回線が切断されたので、接続しているサーバーを見失って探しているのだと思います。

電話回線さえ切断されていれば、「回線を切断中」とでようが、青い地球儀が回っていようが、関係ないです。気にする必要はありません。
補足コメント
kapiboo

お礼率 70% (19/27)

回答ありがとうございます。補足でもう一度お聞きしたいのですが、「パソコンとパソコンをつないだようなマーク」が消えて、「地球儀みたいなマーク」がまだ回っている時、パソコンをシャットダウンしようとするとエラーになってシャットダウンができません。こういう時はどうすればよろしいでしょうか?
何度もわかりにくい質問ですみませんが対処法があれば教えて下さい。お願いします。ちなみに使用しているパソコンはWindows98でInternet Explorerです。cドライブの容量は26.0GB、空きは23.7GBです。メモリの容量は63.0MBです。素人なので詳しくないのですが良きアドバイスがあればよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-09-18 16:20:39
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

一応考えられる対策を書きます。
1.メモリが少ない(96以上、128以上推奨)
 メモリーが足りないため、処理が遅いだけ
 メモリーを増やしましょう
2.ディスクが少ない(c:ドライブ500以上、750以上推奨)
 c→dに移動させる
 不用なものを削除(メールも)
3.ドライバーが古い
 新しいものをダウンロード

等が考えられます、何の回答にもなっていない・・・(ーー;)

がんばって下さい。なんか有れば補足して下さい。
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 47% (95/199)

「地球儀みたいなマーク」が回っているのはInternet Explorerですよね?それを終了してからシャットダウンしてはいかがですか?もしくは読み込みの中止(ツールバーの赤い×印)をクリックしてからシャットダウンしてはいかがですか? アプリケーションが処理中にシャットダウンしようとしても、そのアプリケーションがシャットダウンに応じなければエラーになってシャットダウンできないと思います。
「地球儀みたいなマーク」が回っているのはInternet Explorerですよね?それを終了してからシャットダウンしてはいかがですか?もしくは読み込みの中止(ツールバーの赤い×印)をクリックしてからシャットダウンしてはいかがですか?

アプリケーションが処理中にシャットダウンしようとしても、そのアプリケーションがシャットダウンに応じなければエラーになってシャットダウンできないと思います。