• ベストアンサー

dbxファイルって何?

すいません、困っています。 dbxファイルはどのアプリケーションで開くのでしょうか? どなたかお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zf01-rei
回答No.3

"dbx"という拡張子のファイルは、No.1の方の回答にあるように"Outlook Express(以下"OE")"で使用されるファイルです。 しかし、このファイルは直接ダブルクリックして開くような物ではなく、OEが送受信を行ったメールをまとめて格納しておくための、OE専用メールデータベースとも呼べるファイルです。 性質的に"dbx"ファイルはOEが起動しているときにバックグラウンドで操作するファイルです。 ですので、通常はこのファイルを操作する必要はありませんし、ダブルクリックして開くこともありません。 因みに、OEのメニューバーにある「ツール」から「オプション」を選択し、「メンテナンス」タブを表示させて「保存フォルダ」ボタンをクリックすると、現在利用している環境で送受信したメールの保存先が分かります。 エクスプローラなどでそのフォルダを開いたところに"dbx"ファイルが存在し、それぞれ「受信トレイ」や「送信済みアイテム」といった名前の含まれているdbxファイルが、OE上でそれぞれのトレイやフォルダに対応しています。 手動でメールのバックアップをとる場合には、これらのファイルをバックアップすることになります。

その他の回答 (2)

noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「拡張子辞典」 このページで「dbx」と入れて検索すると、2件Hitします。 MSのOE関係ですが・・・。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.jisyo.com/viewer/
  • k_eba
回答No.1

outlook expressです なんと言う簡単な回答だろう・・・(ーー;) 何かありましたら補足して下さい