dbx, ndxファイルを削除してよいですか?

このQ&Aのポイント
  • DATAフォルダ内にあるわけのわからない.dbxと.ndxファイルを削除しても問題ないでしょうか?最近のものはありませんが、昔のアプリケーションで使用された可能性があります。
  • DATAフォルダにはBCxxxxxx.ndxとBCFLxxxx.dbxというファイルが100個ほどありますが、これらはメール(Outlook2013)で送られてきたファイルのようです。問題がなければ、不要なファイルは削除してPC内を整理することができます。
  • 問題がなければ、DATAフォルダ内の不要な.dbxと.ndxファイルを削除してPC内をすっきりさせることができます。最近のファイルはないため、昔のアプリケーションで使用されたものかもしれません。困ることはないので、安心して削除してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

dbx,ndxファイルを削除してよいですか?

DATA(仮称)というフォルダに BCxxxxxx.ndx BCFLxxxx.dbx というファイルが100個ほどあります。 タイムスタンプは2003~2014年で最近のものはありません。 なにかのアプリケーションでDATAというフォルダに ファイルを置くように設定したはずなのですが 昔のことで忘れてしまいました。 メール(Outlook2013)で送られてきたファイルのような気がしますが? ・・・というわけで わけのわからない.ndxと.dbx拡張子ファイルを削除しても 問題ないでしょうか? あっても、困るというほどのことではありませんが できるだけ不要なものは削除してPC内をすっきりさせたいだけです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Outlook2013そのもののデータベースファイルです。 Outlook2013を使わないなら、ごっそり削除してもOKです。 ただ、いつか?使う日も考えて、メディアにバックアップしてみては いかがでしょうか? そのソフトを使っていないなら、「DISKの肥やし」といって 無駄なファイルにしかなってません。

Kuma2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ただ、いつか?使う日も考えて、 現在使っていますし、今後も使い続けますので削除しないことにします。 ただ、なぜ2015年以後はファイルが増えないのでしょうか?