OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

dbxファイルって何?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.136865
  • 閲覧数130
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 48% (12/25)

すいません、困っています。
dbxファイルはどのアプリケーションで開くのでしょうか?
どなたかお教えください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 42% (21/50)

"dbx"という拡張子のファイルは、No.1の方の回答にあるように"Outlook Express(以下"OE")"で使用されるファイルです。

しかし、このファイルは直接ダブルクリックして開くような物ではなく、OEが送受信を行ったメールをまとめて格納しておくための、OE専用メールデータベースとも呼べるファイルです。
性質的に"dbx"ファイルはOEが起動しているときにバックグラウンドで操作するファイルです。
ですので、通常はこのファイルを操作する必要はありませんし、ダブルクリックして開くこともありません。

因みに、OEのメニューバーにある「ツール」から「オプション」を選択し、「メンテナンス」タブを表示させて「保存フォルダ」ボタンをクリックすると、現在利用している環境で送受信したメールの保存先が分かります。
エクスプローラなどでそのフォルダを開いたところに"dbx"ファイルが存在し、それぞれ「受信トレイ」や「送信済みアイテム」といった名前の含まれているdbxファイルが、OE上でそれぞれのトレイやフォルダに対応しています。
手動でメールのバックアップをとる場合には、これらのファイルをバックアップすることになります。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

outlook expressです なんと言う簡単な回答だろう・・・(ーー;) 何かありましたら補足して下さい
outlook expressです
なんと言う簡単な回答だろう・・・(ーー;)
何かありましたら補足して下さい

  • 回答No.2

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「拡張子辞典」
このページで「dbx」と入れて検索すると、2件Hitします。

MSのOE関係ですが・・・。

ご参考まで。