• 締切済み

突然インターネットにつながらなくなりました

windowsXPにノートンインターネットセキュリティーをインストールして使用してます。 PCは富士通FMV deskpowerで、もともとノートンが入っていたのでトラブルは無いだろうと今年の1月にインストールして使っていました。が、昨日、突然つながらなくなってしまいました。セキュリティーを無効にするとつながるので、原因はこのセキュリティーだとは思うのですが。自動更新なので、何かがひっかかったのかな?とも思うのですが。 こんな状態になった方はいないようですね。書き込みが無かったから。。。 どうしたらいいでしょうか?

みんなの回答

  • ruryo
  • ベストアンサー率25% (10/39)
回答No.3

「スタート」→「すべてのプログラム」→「アクセサリ」→「システムツール」→「システムの復元」 で、システムの復元を実行してください。 これでネットにつながる思いますが、再度更新するとまたつながらなくなってしまうかもしれません。

commam
質問者

お礼

やっぱり「復元」しかありませんね。。。 「復元」してから、何とか対処してみます。だめだったらまたアドバイスをお願いします。ありがとうございました。

  • zexos
  • ベストアンサー率34% (16/46)
回答No.2

TVニュースや新聞でも何度か報じられているのですが、ウィルスバスターのパターンファイルに問題があり、最新版に自動更新したパソコンに不具合が生じているようです。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/info.asp
commam
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。「不具合」だろうと思っていましたが。。。ファイルの復元をして何とかやってみます。

  • pahlawan
  • ベストアンサー率41% (44/106)
回答No.1

Norton Internet Securityの更新サービスの期限切れではないでしょうか。その場合、更新サービスの延長を申し込むか、新バージョンを購入してインストールする必要があると思います。「更新サービスの状態」を確認することをお奨めします。

commam
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。期限は来年の1がつまで有効なので、残念ながら違いました。

関連するQ&A

  • インターネットが出来なくなりました!

    初めてすぐの初心者です。過去ログも拝見させて頂いたのですが分からないので質問させてもらいました。よろしくお願いします 少し前から急にネットができなくなりました。ノートンを無効にするとつながるのですが有効にするとつなげません。パソコンはFMV-DESKPOWERでWindowsxpです!以前SP2をインストールした時にもつながらなくなりましたので今はSP2はインストールしていません。

  • ノートンインターネットセキュリティ2003

    ノートンインターネットセキュリティ2003を使用しています。 ・富士通FMV-BIBLO NB15B ・WIN XP SP-1 自動アップデート ノートンインターネットセキュリティ2002→2003にしたあたりから(多分)、遅くなったなーと思っていました。 今日、自動で定義ファイルが更新されました。 14:00頃、ppp接続が切断されました。(富士通製ADSLモデムのpppが赤点灯) PCを再起動し、モデムもOFF→ONしましたが、pppが赤点灯のままで、IEからモデムにアクセスできませんでした。(192.168.0.1) OCNに問い合わせたところ、「セキュリティソフトを無効にして、モデムにアクセスして下さい。」と言われて、アクセス出来ました。 (話の内容は省略しますが、OCNのオペレーターは親切です) 1.こんな経験をした方、いらっしゃいますか。 2.お勧めの、セキュリティソフトは何ですか。

  • ノートンインターネットセキュリティーの起動について

    Windowsxpで、ノートンインターネットセキュリティー2003を使っています。 昨日急に困ったことになりました。パソコンを起動させるとインターネットセキュリティーが無効になっていて、地球儀のアイコン(?)のところに×マークがついています。手動では有効にできるのですが。 以前はこのようなことはありませんでした。 ・オプション→「NortonInternetsecurityの起動」で「システム起動時」にチェックを入れる→OKをクリックしてもだめなんです。windowsを終了して次にパソコンを起動させるとやっぱりノートンインターネットセキュリティーは無効の状態になっています。設定方法が間違っているのでしょうか。 パソコン起動時にノートンインターネットセキュリティーが自動的に有効になるようにしたいです。 パソコン初心者ですが、よろしくお願いします(><)

  • Norton Internet Security を更新すべきか否か?

    Norton Internet Security の更新日が近くなりました。 電気店さんでもらった できるパソコンの安全対策CD-ROM をよく読まないでインストールして以来、Norton AntiVirus が右下ツール?に表示され、 Norton Internet Security を無効にしてからでないと、接続されなくなってしまいました。 無効にしてるわけだから、更新しなくてもいいと思ってるのですが、更新しなくちゃー という意見もあります。 どうすれば、よいのでしょう? (PC歴、1年未満の初心者です)

  • インターネットセキュリティ2012の更新 

    お世話になります。 ノートン インターネットセキュリティ2012の更新の方法について教えていただけませんか? WindowsXPで、インターネットセキュリティ2012の更新をダウンロードで進めていました。 ファイルのダウンロードまではできたのですが、それ以降の「同意してインストール」の画面が出てこなくて、更新が完了しません。(期限の警告が出たままです。) これはどのようにしてインストール→完了にさせたらよいでしょうか? よろしくお願い致します。

  • Norton再インストール 06→07アップデートインストーラで可能?

     WindowsXPのリカバリをしようと考えています。ただ、Norton Internet Security 2006の元のインストーラを、買ったときに削除してしまい、それができません。  そこで、シマンテックがNorton2006を2007に更新してくれるというので、アップデートを行いました。  この時にインターネットからダウンロードした、2007のインストーラを使って、リカバリ後にNortonの再インストールを行えないものでしょうか? Norton2006がインストールされていないと無効なのではないかと不安です・・・。

  • Norton Internet Security 2007を間違えて再度購入してしまいました。

    Norton Internet Security 2007更新をオンラインで行うために、更新キーの購入をしようと思ったのですが、誤って、Norton Internet Security 2007を購入してしましました。 さて、同じ2007をインストールする場合、現在の2007を一旦アンインストールした後にインストールしたほうがいいでしょうか?過去のQAでは、オンラインでのインストール時には、既存のNorton Internet Securityは自動でアンインストールされるという回答もあったと記憶しております。 ご教授いただければ幸いです。

  • インターネットがうまくつながりません(T-T)

    windowsXPでInternet Explorerを使っています。更にNorton Internet Security 2002を入れています。もちろん更新もしています。 これでずーっと使っているのですが、今日立ち上げると、インターネットにつながらなくなりました。Nortonを無効にするとネットにはつ ながります。 いったい、何が起きたのでしょうか? おまけしばしばエラーが出ます。英文の青い画面が出てフリーズしたり、勝手に再起動したり。 この時、Microsoftのエラー送信が出て、「Nortonに問題がある」と表示されます。 また、使っているとNortonのダイアログが開き、 「WindowsサブシステムがNetBIOSファイルと印刷共有を使って別のシステムにアクセスしようとしています」 とか、 「サポートシステムがこのコンピュータ上のTransparent Proxy Serverにアクセスしようとしています」 とか表示されます。プロキシサーバは使っていないはずなのですが。 Nortonのセキュリティレベルを「低」にしても状況は変わりません。 まさか、Nortonを無効にして使う訳にはいきませんし。 最近、Nortonの更新(Live Update)があってからおかしくなったのでしょうか。 また、PCを立ち上げるときに、Nortonが自動で立ち上がるまでもすごく時間がかかる様になりました。 ちなみにNortonでウィルススキャンを実施したところ、感染はありませんでした。 いったいどうすればよいのか見当がつきません。みなさま、助けて下さい。よろしくお願いします。

  • Norton Internet SecurityのLiveUpdateについて。

    Norton Internet Security 2005を使用していますが 「Norton Internet Security更新」は勝手にインストールされてしまうんでしょうか? 最近LiveUpdateをやっても、なかなか「Norton Internet Security更新」を見なくなってしまったもんですから。 前は、LiveUpdateを使うと「Norton Internet Security更新」を確認してからインストールしていました。  分かる方教えてもらえると助かります。

  • Norton Internet Security 2006のインストールについて

    富士通のFMV-BIBLO NB50Rを使っています。 ウィルス関連のソフトはNorton AntiVirus2006がもともと入っていたので利用していたのですが、2週間後に期限切れとなります。 そこで、ファイヤーフォール機能も備えたNorton Internet Security 2006をインストールしようと思うのですが、Nortonのホームページに記載されている「必要なシステム」の条件を満たしているのか気になります。 NortonのHPに記載されている条件は以下のようになっていました。  WindowsXP Home Edition の場合  300MHz 以上のプロセッサ  256MB 以上の RAM  325MB 以上のハードディスク容量 FMV-BIBLO NB50R の仕様は以下のとおりです。  基本OS:WindowsXP Home  CPU:インテル Celeron M プロセッサ 370(1.50GHz)  メモリ:512MB  HDD:約80GB 素人目には条件を満たしているような気がするのですが、それならどうして最初からNorton Internet Security 2006がインストールされていなかったのだろうと思うのです。 私が持っている別のFMV-BIBLOシリーズのPC(2年前の製品で価格も10万円近く高い)はInternet Security(2004)がもともと入っていたのでなおさら気になります。 単に価格を下げるため、なら納得するのですが、実際のところどうなのでしょう。 Norton Internet Security 2006をインストールしても大丈夫なのでしょうか?