• 締切済み

ワーキングホリデーについて

次女がワーキングホリデーを希望しております。 インターネット等で検索すると 各業者の情報がありました。が、高額の支払いが必要なように思われます。コンサルタント等を通さなてれば、危険なのでしょうか?

みんなの回答

回答No.6

TANTANGOさま 本当に高いですよね日本にある留学業者は。そして現地では全くサポートしなくてみなさん無料の現地エージェントを利用しているのが実状です。 お子様の事なので大変心配されてると察します。 現地の留学エージェントで日本でも無料でサービスしているところがあります。 www.tora-tora.net が東京にあります 電話をかけてみるとよいでしょう。 無料で頼るのは現地では普通ですからね 頑張ってください。

参考URL:
www.tora-tora.net
noname#61064
noname#61064
回答No.5

ワーキングホリデーを実施している国はそんなに危険なところもないし、業者に頼んだからビザが取りやすくなる訳でもありません。ただ、何でも日本語ですむので、楽ですし、親御さんにとっては安心です。金額に余裕があれば業者に頼めばよいかと思います。 それとは別に公的なワーキングホリデー協会があります(下記参照)。会費も安く、いろいろ教えてくれます。私は近くに住んでいたので、何度も訪れて情報収集し、一人で全部できました。 私なら、業者に頼むお金があるなら、短期旅行(留学)でもして現地の様子を見てからワーキングホリデーに申し込みますが。No.4さんのおっしゃるように現地エージェントが沢山あって無料ですし、日本人の多い地域なら無料の日本語情報誌も充実してるので、現地でいろんな情報が得られると思いますよ。

参考URL:
http://www.jawhm.or.jp/jp/index.html
tantango
質問者

お礼

Aliko111さん、ありがとうございました。 さっそく、ワーキングホリデー協会へ問い合わせしてみます。

• rezo38
回答No.4

はじめまして。 私もワーキングホリデーを希望していたものです。(今はまず先に留学をしようという考えに収まりましたが) ここからは、私も情報収集中のことなので、確かな情報ではないのですが、参考にしていただければ。。。 まず、私も不安が大きかったのと、実家暮らしだったので、 業者(留学エージェント)に頼もうと思い申し込んでしまいました。(申し込み金額20万くらいの半分…> <) けど、調べていたら自分の力でも十分行けることがわかりました。 しかも、国によって多少違いはあると思いますが、 私の渡航予定先のカナダでは、現地エージェントがたくさんあって、 そちらではサービスのほとんどが無料だったので、そちらを利用しようかと思っています。 ↓私調べなので参考までに。 日本にある留学エージェントのメリット ・行くまでの準備を日本にあるオフィスで色々教えてくれる ・ビザの取得、航空券の予約を代行してくれる ・無料英会話(と言っても私の申し込んだ所は会話する機会があるって程度…)がある ・日本にいる家族には安心 デメリット ・料金高い ・ビザや航空券の予約は自分でも出来る ・現地にオフィスあるけれど、利用しないですむ人も多いみたい(と言うような体験談も多いと思います…) だと思います。 私は留学後ワーホリも考えているので、出来れば自分の力でやろうと思いましたが、実際不安も大きいです。 なのでホームステイなどは手配してもらい、学校探しや ビザ、航空券、その他の心配なことは現地のエージェントと メール交換し、教えてもらっているところです。 ただワーホリで英語を勉強したり、バイトなどしたい!と思えば、自分の力で何事もしないといけないし、 エージェントを通したからっていいバイトがあるかもわからないし、その逆もありえると思います。 あと、私の場合はカナダのことに限って言ってますが イギリスとかだと年齢制限や人数も厳しいみたいやし、 渡航までの準備期間があまり余裕がない場合は自力での準備は時間がかかりそうなので エージェントを利用するのも一つの手だとは思います。 今の時期だと日本のエージェントは留学・ワーホリセミナーが東京や大阪などで開かれてるので参加してみるのもいいかもしれないですよ。 ただカウンセラーの方は営業マンのように口がうまいので その場で決断はさけた方がいいかも?と思います。 他の方も言っておられますが自力でやってみて、無理なとこだけエージェントに頼むのがいいかと思います。 最後になりましたが、ほんっとに主観で書いてますので全部が正しい情報ではないと思います。 特にネットでは情報がありすぎて何が本当かわからなくなってしまうことも多いと思いますので、自分で見極めていけばいいかと思います。 よいワーホリになりますように!お互いがんばりましょー★

tantango
質問者

お礼

rezo38さんありがとうございます。 大変遅いお礼で申し訳ありません。 同じ立場ということで、とても真実味がありますね。 参考にさせていただきました。

• Tomten
回答No.3

私は業者は通さず、すべて自分で手続きしました。大使館に問い合わせると、必要書類等教えてくれます。私の場合、ワーホリのビザはとても簡単に取得できました。現地で会った日本人の中にも、業者を通したという人はほとんどいませんでしたよ。自分でやってみることも、ひとつの勉強だと思います。 実際にご自分で申請手続きをしてみられて、どうしても無理かな、と思われたら業者にお願いする、というのはどうでしょうか。

noname#168883
noname#168883
回答No.2

私は、7月よりワーホリを利用してイギリスに来ますが、ビザは大使館のホームページに載っていた大使館が発行する?と言えば良いでしょうか?そのビザで取得しましたので、仲介手数料等は一切ありませんでした。一度お子さんが行きたい国の大使館のホームページ等をご覧になってはいかがでしょうか? ワーホリに関する情報で私が参考にしているのは、ワーホリネットというサイトです。 仲介業者がどのように良いか悪いのかはわかりませんが、私は目にもせず、大使館のホームページでしか探しませんでした。ご参考になるかわかりませんが、安心はそちらのほうがあるのではないでしょうかね。

参考URL:
http://workingholiday-net.com/
  • oizo
回答No.1

こんにちは。 ビザ取得の場合は手続きの複雑さや、やり方によって取得の合否が分かれてしまいます。 ワーキングホリデーの場合、年々条件が厳しくなってきてると聞きます。 その為、一連の手続きを代行して行ってくれる業者が多く存在します。 例えばビザの取得を裁判に置き換えて考えた場合、 自分だけで戦った場合と弁護士を雇った場合とでは 裁判の結果に影響する場合があると思います。 専門業者の他には弁護士、行政書士などビザ取得のお手伝いをしてくれる業者はたくさんおりますので、心配でしたらご相談されてはいかがでしょうか。 ちなみに僕の姉は数年前、日本で看護士をしていたのですが、現在では永住権を取得してオーストラリアの病院で看護士をしています。 当時ビザの手続きは全て自分でやったらしく、在豪日本人向けの雑誌で姉の経験談が取り上げられた記事には「取得まで凄く苦労した。業者に任せていれば苦労しなかったのに」と嘆いていました。