• ベストアンサー

ワーキングホリデーについて

23歳になる娘ですが、ワーキングホリデーに行きたいと言っています。 そこで質問なのですが、ワーキングホリデーとはなんですか? また、費用などはどのくらい入用なのでしょうか? ニュージーランドを希望しているみたいですが、 親の私は全然そういうものに疎いので、どなたかご経験があるかた またはご存知のかた、宜しくお願いします。

noname#61483

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • estolada
回答No.3

要は18歳から30歳までの人が一年間働くことができます  確か学校は3ヶ月間ときまってるとおもいます  私は数年前にオ-ストラリアに学生ピザでいったのですがその時の学校にもワ-キングホリデ-ビザできた人たちがたくさんいました 結局日本人の友達作って日本語を話していたから英語はほとんど上達しなかったですね 娘さんは何が目的でいかれるのですか?英語の上達? 異国情緒を体験? まあ英語を真剣に勉強したいのならできるだけ日本人と行動を共にしないことですね あと費用とか生活費などはヤフ-の画面あけて ワ-キングホリデ- といれればずらっとでてきます その中からニュ-ジ-ランドを絞りこんでいったら体験談とか色々でてきます

質問者

お礼

そうですね。日本人はとかく固まってむれがちなので その点は気をつけたほうがよさそうですね。 ヤフー見てみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#12387
noname#12387
回答No.2

国によって違いますが、ワーキングホリデーのビザを貰うのが抽選だったり、学校に通える期間が限定されていたり。 留学と決定的に違うのは「あくまでホリデー」。要するに遊びに行くわけです。だから、みんな経験者は「楽しかった」という感想です。 ただ、そこからもいろんなことを学べるとは思いますが、それにしては費用がかかり過ぎですよね。1年間海外で暮らしていくだけの費用を持っていることが最低条件ですね。 もちろんアルバイトも出来ますよ。それがこの制度の特徴です。 じゃあ、帰国したあと、なにが身についているか? 語学力の向上は少しだけです。学校に通えることが許可されている期間が僅かですので。 国際感覚などはとても向上すると思います。 クソ度胸も付きます。 それくらいですかね。あとは、バイトから何かを学ぶ。 個人的な意見では、同じような金額が掛かるなら語学留学のほうが英語も身につくし、語学留学の方がいいかなーって思います。 まぁ留学は、学校に行かなきゃいけないので、長期旅行とか出来ないですが。 ワーキングホリデーは若者のみが その対象となります。 娘さんがワーキングホリデーになにを求めているのか?を話し合いされてみてはいかがでしょう?

質問者

お礼

そうですね。現状打破みたく考えているみたいで わりと簡単に思ってるみたいに思えました。 ただ、若いうちはやりたいことをやったほうが後悔しないと 思うので応援したいとは思うのですが。たとえ少しでも得られるものがあれば いいかなと思います。ご回答ありがとうございました。

• hinaa
回答No.1

働きながら、1年海外で旅行をしたり、学校に行ったり出来るビザを取得することが出来る制度です。 私も、6年前に行きました。 ちなみに私が行ったのもニュージーランドです。 楽しい1年でした。 費用は、その人のやりたいことによって違うと思いますよ。 私が行ったときは、1ドル90円近かったので、200万くらい使ったのかな?今は、58円だったと思うので、かなり安いと思います。

質問者

お礼

結構かかりますねー。 母子家庭なんでそんなに捻出できないですね。 娘は今、仕事しているので自分で貯めるとはいっていますけれど。 みちのりは遠いかな。できればかなえてやりたいですけどね。 自分なりにもいろいろ調べてるみたいですけど、 子供と思っていた部分があるので、自分でいろんなことを 考えるようになったことに驚き、喜んでいます。 ご回答ありがとうございました。