• ベストアンサー

ワーキングホリデーについて

23歳になる娘ですが、ワーキングホリデーに行きたいと言っています。 そこで質問なのですが、ワーキングホリデーとはなんですか? また、費用などはどのくらい入用なのでしょうか? ニュージーランドを希望しているみたいですが、 親の私は全然そういうものに疎いので、どなたかご経験があるかた またはご存知のかた、宜しくお願いします。

noname#61483
noname#61483

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • estolada
  • ベストアンサー率13% (14/101)
回答No.3

要は18歳から30歳までの人が一年間働くことができます  確か学校は3ヶ月間ときまってるとおもいます  私は数年前にオ-ストラリアに学生ピザでいったのですがその時の学校にもワ-キングホリデ-ビザできた人たちがたくさんいました 結局日本人の友達作って日本語を話していたから英語はほとんど上達しなかったですね 娘さんは何が目的でいかれるのですか?英語の上達? 異国情緒を体験? まあ英語を真剣に勉強したいのならできるだけ日本人と行動を共にしないことですね あと費用とか生活費などはヤフ-の画面あけて ワ-キングホリデ- といれればずらっとでてきます その中からニュ-ジ-ランドを絞りこんでいったら体験談とか色々でてきます

noname#61483
質問者

お礼

そうですね。日本人はとかく固まってむれがちなので その点は気をつけたほうがよさそうですね。 ヤフー見てみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#12387
noname#12387
回答No.2

国によって違いますが、ワーキングホリデーのビザを貰うのが抽選だったり、学校に通える期間が限定されていたり。 留学と決定的に違うのは「あくまでホリデー」。要するに遊びに行くわけです。だから、みんな経験者は「楽しかった」という感想です。 ただ、そこからもいろんなことを学べるとは思いますが、それにしては費用がかかり過ぎですよね。1年間海外で暮らしていくだけの費用を持っていることが最低条件ですね。 もちろんアルバイトも出来ますよ。それがこの制度の特徴です。 じゃあ、帰国したあと、なにが身についているか? 語学力の向上は少しだけです。学校に通えることが許可されている期間が僅かですので。 国際感覚などはとても向上すると思います。 クソ度胸も付きます。 それくらいですかね。あとは、バイトから何かを学ぶ。 個人的な意見では、同じような金額が掛かるなら語学留学のほうが英語も身につくし、語学留学の方がいいかなーって思います。 まぁ留学は、学校に行かなきゃいけないので、長期旅行とか出来ないですが。 ワーキングホリデーは若者のみが その対象となります。 娘さんがワーキングホリデーになにを求めているのか?を話し合いされてみてはいかがでしょう?

noname#61483
質問者

お礼

そうですね。現状打破みたく考えているみたいで わりと簡単に思ってるみたいに思えました。 ただ、若いうちはやりたいことをやったほうが後悔しないと 思うので応援したいとは思うのですが。たとえ少しでも得られるものがあれば いいかなと思います。ご回答ありがとうございました。

  • hinaa
  • ベストアンサー率14% (16/109)
回答No.1

働きながら、1年海外で旅行をしたり、学校に行ったり出来るビザを取得することが出来る制度です。 私も、6年前に行きました。 ちなみに私が行ったのもニュージーランドです。 楽しい1年でした。 費用は、その人のやりたいことによって違うと思いますよ。 私が行ったときは、1ドル90円近かったので、200万くらい使ったのかな?今は、58円だったと思うので、かなり安いと思います。

noname#61483
質問者

お礼

結構かかりますねー。 母子家庭なんでそんなに捻出できないですね。 娘は今、仕事しているので自分で貯めるとはいっていますけれど。 みちのりは遠いかな。できればかなえてやりたいですけどね。 自分なりにもいろいろ調べてるみたいですけど、 子供と思っていた部分があるので、自分でいろんなことを 考えるようになったことに驚き、喜んでいます。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ニュージーランドについて(ワーキングホリデー)

    まだ先のこととは思いますが、ワーキングホリデーでニュージーランド(オークランド)に行きたいと思っている大学1年女子です。ニュージーランドに行ったことある方(出来れば長期)や、ワーキングホリデーでニュージーランドに行った方、ニュージーランド在住の方にお聞きしたいです。 ニュージーランドは治安もよく衛生面も医療もちゃんとしていることは知っていますが、本当に英語が中学生レベルで、ワーキングホリデーに行ってもやっていけるか不安です。買い物やら賃貸契約やら…。英語の勉強をしろと言われたらそれまでなのですが…、日本人独特の発音文法が残念な人でもアルバイトなんてできるのでしょうか…?(>_<)わがままかもしれませんが、英語を少しは使いたいです…。趣味はスキューバダイビングなので、その仕事やボランティアなんかにも興味があります。 他にも自分の住む家やアルバイトのこと、ワーキングホリデーのタイミング、語学学校のこと、ニュージーランド人のこと、病院のこと(すぐストレスで風邪ひいたりする)、友達ができるのか、お金の面など、不安すぎることがたくさんあります(>_<) なのでここで質問させていただきました(>_<)具体的に知りたいですが、少しでも分かることがあればお願いします(>_<)

  • ワーキングホリデーについて

    自分は現在29歳なのですが来年仕事を辞めてワーキングホリデーに行きたいと思っています。 行き先はニュージーランドを考えているのですがワーホリの年齢制限が30歳までとなっています。 ビザなどの事は全く詳しくないのですが30歳ギリギリでも問題なく許可は貰えるのでしょうか? 取れない事もあるのでしょうか? ご存知の方がおられましたらよろしくお願いします。

  • ワーキングホリデー

    現在大学3年の息子が、一年間休学をしてワーキングホリデーで、ニュージーランドへ行きたいと言い出しました。 苦しい家計ですが、何とか言い分を聞いてやりたいと思ってます。 経験がある方のご意見等(メリット・失敗談・注意点)をお聞かせ頂ければと思っております。 よろしくお願いします。

  • ワーキングホリデー in ニュージーランド

    ニュージーランドへのワーキングホリデーを検討中です。ニュージーランド、あと、ワーキングホリデーに関係する事でしたら、何でもいいので役立つ情報を教えてください。

  • ワーキングホリデーについて

    私は、ワーキングホリデー制度を使って語学留学しようと考えています。できれば、仲介サイトを使わずに行こうと考えているのですが、そのような会社を使った方が良いのでしょうか。そのような会社を使った場合、費用が余分にかかってしまうと思うのですが、仲介会社を使って良かったとか悪かったとかという経験談を聞かせてください。 ちなみに、留学先はアメリカ(ニューヨーク近辺)で1年の滞在を考えています。初めの、数ヶ月は語学学校に通う予定ですが、おすすめの学校や、1年間でどのくらいの費用がかかったとか、その他些細な事でもよいのでワーキングホリデーに関するお話が聞きたいです。ワーキングホリデーにてアメリカへの留学を経験されている方がいたら経験談聞きたいです。 ご回答の程、よろしくお願い致します。

  • ニュージーランドへのワーキングホリデー

    ワーキングホリデーでニュージーランドに行きたくて、業者の契約もし、来年の7月に渡航することになっていたのですが、ここに来て、業者に頼むということに疑問を感じてきました。 質問をまとめました。 (1)ワーキングホリデーの業者は必要だと思いますか? (2)『日本ワーキングホリデー協会』と業者とはまったく別のものですか?業者と契約すると『日本ワーキングホリデー協会』というものに勝手に登録されるのか、それとも、『日本ワーキングホリデー協会』というものが、国でやっているワーキングホリデーの補助機関のようなものなのですか? まだ、業者と契約して、何も行動を起こしてないので解約はきくかと思うのですが、ちょっとパニックています。わかりにくい質問かと思うのですが、よろしくお願いいたします。

  • ワーキングホリデーについて

    知人がフランスへのワーキングホリデーの申請を通ったようですが、 やはり一旦退職をしなくてはならないことで迷いが生じているようです 知人は、年齢は20代後半で今は美容・化粧品関連の仕事をしており 帰国後も美容関連の仕事に携わりたいと希望しております しかし一年間のワーキングホリデーを経て帰国後、 日本での再就職等、経済的な側面の心配が多分にあるようです 過去何回かフランスへいったことで、フランスで美容関連の事を学びたいという(或いは、漠然とした)希望でワーキングホリデーを申請した部分もあるのでしょうが 具体的にどのような行動をとっていけばいいのか少し迷走しているようです 『明確な意思を持っていれば迷うことなどはない』という お叱りも受けそうな質問で大変恐縮なのですが… 何か力になってあげたいと思っております ■ワーキングホリデーは帰国後の実社会生活に有効利用できるのか ■一年という期間で例えばどのようなことが学び・身につけられるのか? ■世間ではワーキングホリデーをどう考ええているのか? ■現在の仕事環境と、ワーキングホリデーの2者択一の中、どのような判断基準を持てば良いのか? など、何かご回答いただける方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします 質問が多岐にわたってしまい恐縮です お答えいただける部分で勿論結構ですので

  • ニュージーランドにワーキングホリデーで行かれたことのあるかたに質問です。

    こんばんは。来年の4月からニュージーランドにワーキングホリデーで1年間行こうと計画している20歳の女です。質問なのですが、今までニュージーランドにワーキングホリデーに行ったことのある方で、出発前の準備金を抜いて現地到着時の資金が100万円以下だった方はいますか?もしそうであれば、その時の金額・着いてからの生活などについて教えていただけたら嬉しいです。私は資金面が厳しいので、現地到着時の資金が100万円をきってしまいそうな気がするので、現地での生活を心配しています。 また、ホームステイよりルームシェアの方が安上がりらしいのですが、私は田舎に行きたいのですが田舎にはルームシェアはない、もしくはあっても逆に都会より高づいてしまうと聞きました。なので、ニュージーランドへワーキングホリデーに行ったことがある方で実際に田舎でルームシェアをした等の経験がある方がいらっしゃれば、具体的な金額等アドバイスを頂けたら嬉しいです。 上記以外の方でも、ワーキングホリデー経験者でなにかアドバイス等ありましたら是非教えていただきたいです。 お忙しいとは思いますが、よろしくお願いします。

  • ワーキングホリデー

    ワーキングホリデーって、やはり100万円位必要でしょうか? もっと安く出来る方法や、おすすめの会社はありませんか?あと、私は子供が好きなので、ベビーシッターや、子供に関する事をしたいのですが、その場合は保育の資格とか日本で取らないといけないんでしょうか?実際にワーキングホリデーの経験がある方、何か知ってる方、教えてください!お願いします。

  • ワーキングホリデーって違う国なら2回も経験できるんでしょうか?

    国が異なれば2回もワーキングホリデーを体験することは可能でしょうか? ニュージーランドにワーキングホリデーに行く予定をたててるんですが帰国後、 お金ためてオーストラリアにワーキングホリデーに行く事は可能でしょうか? 誰か教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします!!

専門家に質問してみよう