• 締切済み

ニュージーランドにワーキングホリデーで行かれたことのあるかたに質問です。

こんばんは。来年の4月からニュージーランドにワーキングホリデーで1年間行こうと計画している20歳の女です。質問なのですが、今までニュージーランドにワーキングホリデーに行ったことのある方で、出発前の準備金を抜いて現地到着時の資金が100万円以下だった方はいますか?もしそうであれば、その時の金額・着いてからの生活などについて教えていただけたら嬉しいです。私は資金面が厳しいので、現地到着時の資金が100万円をきってしまいそうな気がするので、現地での生活を心配しています。 また、ホームステイよりルームシェアの方が安上がりらしいのですが、私は田舎に行きたいのですが田舎にはルームシェアはない、もしくはあっても逆に都会より高づいてしまうと聞きました。なので、ニュージーランドへワーキングホリデーに行ったことがある方で実際に田舎でルームシェアをした等の経験がある方がいらっしゃれば、具体的な金額等アドバイスを頂けたら嬉しいです。 上記以外の方でも、ワーキングホリデー経験者でなにかアドバイス等ありましたら是非教えていただきたいです。 お忙しいとは思いますが、よろしくお願いします。

みんなの回答

• satomii
回答No.2

こんばんは!! 費用についてですが、100万円以下でも働けばなんとかなると思いますよ。NZでの出費から収入の差し引きが今持ち出せる金額になればいいのですから・・・ ちょっと具体的にシュミレーションしてみますね^^ たとえばの話ですよ・・・ 収入・・・(1)日本食レストランで合計6ヶ月働く;最低でも+600,000円~900,000円くらいはもらえると思います。 出費・・・(2)語学学校3ヶ月;-350,000円(おおよそ)      (3)生活費(家賃、食費)1年分;1ヶ月で12万円で抑えるとして-1,440,000円      (4)その他、旅行、移動費、交際費;+α つまり出費(2)+(3)=約180万円で、(1)収入が60~90万円なので、差し引き120万円~90万円がNZで必要になりますよね。+(4)も考えないといけません。 要するに収入と出費の差し引きが100万円きるくらいになればいいので、 学校の期間を少なくするか、もう少し働く期間を延ばすかすれば 問題なしです!! ですが思わぬ落とし穴(仕事がなかなか見つからない、家賃が高い物件を選んでしまった・・・) などがあった場合困るので、英語に自信があるならどこでもOKですが、 英語に自信がないなら大きな都市でツアーガイドやジャパレス、 または自分の特技を生かした仕事を探したほうが間違いないと思います よ! 田舎がどうしても良いなら、ファームステイで働く代わりに無料で 宿を提供してくれるものがいいと思います。但し、ファームステイも 英語力が必要になってきますし、労働もキツイ場合が多いので注意です。 気をつけなければならない点をきちんと抑えれば問題ないと思いますので、 NZ生活を満喫してくださいね!

noname#72980
noname#72980
回答No.1

こんばんは。私自身の体験ではなく、二年前にニュージーにワーホリに行っていた友人から聞いた話ですが、ご参考までに・・・。 彼女は現地到着~帰国まで、大体貯金80万ほどで過ごしたそうです。(当時はNZ$=70~80円で今よりレートが良かったのもありますが) それ以外の滞在費や必要なお金は、現地で働いた分でまかなえたようです。 彼女の話によると、「フリー・アコモデーション」を有効活用するとかなりお金をセーブできるとの事。日本のリゾートバイトみたいなものでしょうか。宿で労働力を提供(主に部屋の掃除など)するかわりに、宿代を無料にしてもらうというものです。宿によって労働時間や内容は変わるので、それは実際に行って条件を聞いてみないとわからないですけど・・・。 彼女が働いていた宿は毎日1~2時間手伝うだけで良かったので、他の時間に農場で仕事をして、宿泊費を浮かせつつお金を稼いでいたそうです。 そしてためたお金と貯金で、ニュージー国外に旅行に行ったり、学校に行ったり、レンタカーで旅行をしたりと、いろいろ楽しんでいました。 単にお金を使わずにしばらく生活するだけであれば、ファームステイなども調べてみてはいかがでしょう? こちらは完全に労働力と住居・食事の交換となるので、お金はかからないだけでたまらないですが、日本ではなかなかできない体験ができると思いますよ。