• 締切済み

ワーキングホリデー

はじめまして。 私は23歳の会社員2年目の女子です。 今の仕事に不満はなく(あえて言うなら給料と休日が見合わないこと)、職場の人たちにもすごく可愛がってもらっています。公私共に仲がよく、むしろ幸せでさえあります。 しかし、昔から海外での仕事や教育に興味があり、大学時代に留学のチャンスがあっても金がなくて断念。という結果に終わりました。しかしその「行きたい!勉強したい!向こうで生活して見たい!」という気持ちはくすぶったままなので、思い切って会社を辞めていこうかと考えています。それでワーキングホリデーで行こうかと思っているのですが、いろいろ業者があって迷っています。むしろ業者には頼まないほうがいいのか・・・とさえ思っています。 もし皆さんの中にワーキングホリデーを体験した方がいるなら、どのようにして行ったらいいか教えていただけますか。

みんなの回答

• work01
回答No.1

業者に頼むと結構な金額を取られます。 海外や英語に関して全く未経験なら業者に頼まざる得ないかもしれませんが、 留学エージェントを通してきた人はほとんど後悔されています。 現地ではあまり利用しないし、現地には無料のエージェントが存在するからです。 まずはどこに国に行くかを決めて、ビザの情報を得るのが先決だと思います。 情報は社団法人ワーキングホリデー協会 http://www.jawhm.or.jp/ で調べることができます。 エージェントに関しては無数に存在しますので、 良い面も悪い面も含めて調べられた方がいいと思います。 もしご自身で準備されるのなら、 http://holiday01.blog34.fc2.com/

jaiko0716
質問者

お礼

ありがとうございます。またお礼コメント遅くなりましてすいません。 あれから色々調べてみて自分で進めることにしました。 友人やインターネット等で情報収集して前へ進みたいと思います。