• ベストアンサー

クラブのシャフトについて教えてください

ドライバーを購入しようかと思っています。これまでシャフトについてはフレックスしか見ておらず、キックポイントやトルクは無視していました。 キックポイントとトルクの基本的な知識を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

キックポイントは元調子、中調子、先調子などあります。 元調子は最もシャフトがしなるポイントがグリップよりになります。弾道は低めになると思います。 先調子はヘッドよりがしなって高い弾道が出やすいです。 トルクはシャフトのねじれの強度なのですが、数値が高い程ねじれが大きくなります。 同じフレックスの場合トルクが大きいほど柔らかく感じると思います。 あまり難しく考えるより実際に振ってみてそのフィーリングを大事にした方が良いと思います。 ドライバーの買い換えは楽しみですね。

tomotomo501jp
質問者

お礼

ありがとうございました。そうですね、最終的には試打で決めることにします。

その他の回答 (1)

• autoro
回答No.2

ドライバーの購入ですかおめでとうございます 実は本日私も一本購入しました シャフトでもう一つ大切なことを付け加えます シャフトの長さとグリップの太さです 最近のドライバーのシャフトの長さの売れ筋の中心は 44-45インチと聞きました 身長や体力の条件でもっと短い方がヘッドスピードが上がり コントロールもしやすいという説を述べられている 大学の教授もいらっしゃいます グリップの太さもメーカーやブランド毎に微妙ですが 違うものです もういちど購入されるクラブをチェックして見てくださいね もういちどオメデトウ

tomotomo501jp
質問者

お礼

ありがとうございます。 ミート率が低いので45以上はやめようと思っています。 短いほうがHS上がる場合もあるんですね。