OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

セブかランカウイかサイパンか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.136705
  • 閲覧数824
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 72% (8/11)

来年の1月、主人と5日間の予定で旅行に行きます。
ダイビング(ライセンス有)をしたいのですが、予算と日程の都合で
この三ヶ所を考えているのですが・・・
なるべく安く行きたい!と思ってます。
サイパンは物価が高い(食事など)、ランカウイは海が(思ったより)
きれいじゃない?、セブは旅費が高い?など、疑問がいっぱいです。
日本語の話せるインストラクターはいますよね?
ダイビングオンリーじゃないので、ビーチがきれいな所がいいです。
おすすめのホテル、安いツアーの見つけ方など、何でも教えて下さい!
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル9

ベストアンサー率 38% (32/84)

サイパンもセブもモルジブやケイマンのような白砂じゃないです。
残念ながら・・・。
白砂って難しいですね(苦笑)
白砂はサンゴのかけら(純粋)なら白砂ですか?
2カ所ともやや茶色がかってはいます。丁度ア-リ-アメリカンの家具のような・・・。白木みたいな色です。
どちらかというとサイパンの方がまだ白かったです。<ちょっとあやふや・・・
マニャガハは真っ白です!<きっぱり!
海の色・・・
これもまた難しいですね。
どちらも青ですが,ちょっとお話付き合ってく下さい。
よくモルジブなんかの航空写真ってありますよね。あれで海の色周りは真っ青。
で島に近づくにつれて緑色になってエメラルドグリーンから白くなって白砂が現れる・・・。
この海の色なんですが,ご存じかもしれないですが,深さが違うんです。
浅いと緑やエメラルド色になっていきます。
ですから申し訳ありませんがこの項目はパスさせてください。
ただ色に関してはどちらも問題がない範囲(奇麗)です。

海の透明度に関しては,明らかにサイパンのほうが高いです。
水中写真って撮られます?
よくダイビング雑誌なんかに載っている水中写真
あれの解説をちょっと。コツが分かってくると実際に潜らなくても雰囲気ってつかめるようになってきます。

マクロ写真&ワイド写真
  ワイドっていうのはご想像の通り よくあるパターンでは地形が映っていたり,とび根が映っていたり,サメやマンタ,魚の群が青いバックに写っている写真です。これが沢山映っているところは透明度も良いです。ただし,ダイバーが1人大きくライトを持ってぼやけていて手前に魚が大きく映っているのはウソ写真です。(トリック)
で,マクロ小さな魚,細かいソフトコーラルなどが多く映っているのは透明度が非常に低いです。それしか撮れないのです。

でサイパンとセブの海の中の写真比べてみてください?手元にありませんか?

サイパンでよっぽど不運じゃなれば,透明度はAve20mです。15-25mです。グロットで30m程度です。
セブは良くて15-20mです。(セブってボートの場合エリアが広すぎて一概には言い切れませんが。セブ近郊での話です)
セブで悪いときは本当に5-10mもあります。

あと私は(スコールのポリシーと重なるのですが)こう思っています。
”ダイビングでお客様がいかに面白いと思うか?それは,いかにガイドがポイントを熟知し,そこにいる水中生物の位置をどれだけ正確に把握しているか?”だと思っています。
だから,サイパンの海の方がセブよりも面白いのです。
これは以下にも書きますがサイパンにとってダイビングは死活問題なのです。
観光収入がダイビングでしかないのです。その他は隣のグアムに持って行かれっぱなし(苦笑)

で,ご想像されているリゾートライフなのですが。セブvsサイパンで大きく異なります。
モデルプラン(笑)朝から夕方まで

・セブなら
朝普通の時間からダイビングサービスに行き,ボートに乗ってダイビング
昼食を取り,ビーチやプールで,ちょっと休憩し午後のボートダイビングかハウスリーフダイビング,ログ付けして 町に買い物&食事へ。
・サイパンなら
早朝起きてグロットダイビング(予約しておけばサービスがタンク持ってホテルに向かいに来てくれます)ダイビングサービスの人とジャンクフードの朝食
====上はオプションでいつもそうではありません/早朝グロット行かなければホテルで優雅に朝食も
で,午前中に更に2本ビーチダイビング(ビーチは車で20分ほど),
午後はホテルかホテル側のビーチでゆっくり夕方は町で買い物&食事
です。

治安に関してなのですが。
サイパンは非常に安全です。島に住むとコソ泥に悩まされますが,普通は全く安全です。むしろ,閑散としていて怖いくらいです。サイパンは現在観光としてダイビングしかなく,渡航客の7割がダイバーといっても大げさではありません。その分ダイビングにはもってこいの環境なのですが・・・。
現在本当に島自体が静まりかえっています。

セブはホテルを出たら単なる東南アジアです。
東南アジアのご旅行経験がないとちょっと大変?
特にパシフィック・セブリゾートのような中級以上のホテルの周りには
”カモを捕まえようとする輩”がわんさか集まってきます。そこから外れれば,まあ普通のアジアなのですが・・・。
しかし,フィリッピンは治安は東南アジアでも屈指の悪さです。
脅かすわけではありませんが,人の命は1万円で買えます(もし殺してしまっても1万円払えば解決します)
私は一度マニラでロケットランチャーでの銀行強盗を見たことがありました(苦笑)
殺人はまあフィリッピン人と親しくならなければ問題ないかもしれませんが,
セブに行かれるのならスリ泥棒は気を付けてください
ホテルのセーフティーボックスは絶対に信用しない。
もちろんメイドさんなんか論外
おごられる理由も無い飲み物は絶対に口にしない(睡眠薬入りかも?)
麻雀やカード賭博で儲かる話しは絶対にウソ!フィリッピンに儲かる話はない!
日本人現地スタッフも絶対にお金に関しては信用しない。
両替もホテルはレート悪すぎて話になりませんが,街や空港の両替は十分2度くらい自分で数えましょう。<それでも・・・(><)
向こうから声をかけてくるのは絶対に無視!日本語でも英語でも反応しない。
分からない振りをする!!
”明日は,誰々の誕生日だから,ウチにおいでよ!”<<こんなの絶対にウソ!行ったら10万円は無くなります(爆笑)
夜などは歩くときは,まっすぐ前を見て視線を横にそらさず,それでいて目つきは鋭く,周りに注意を払う。

書いたらきりがないです(苦笑)
とりあえずフィリッピンは治安は悪いです,残念ながら・・・。
治安の悪さで,アジア旅行好きな欧米人でもフィリッピンは外す人が多いです。
私のお気に入りのフィリッピンリゾートで”プエルトガレラ”って言うところがあるのですが,ココでは毎日のように誰かが”財布無くした!”と言って怒ってます(爆笑)

長くなってしまいました。また
特にフィリッピンに関しては,まだまだ私の中でもご忠告出来る事があるかもしれません。またその他のことでも私に分かる範囲ならお答えさせていただきます。
また,いつでもどうぞ。
PS サイパンなら直行便で行けると良いですね(最近グアム経由も多いです)
お礼コメント
kumakko

お礼率 72% (8/11)

沢山の貴重な情報をありがとうございました。とても役に立ちました。
その後、サイパン・セブ関係の本を読みあさったり、bebasさんからの
回答を読み直して考えた結果、やはりサイパンに決めました。
なんだか混乱してきたので、「いちばんの目的は?」って考えたら、
やっぱりダイビングに行くんだから透明度が良くて、ビーチがきれいな所なら
サイパンですね。午前中二本潜りたいし・・・マニャガハ島もすごく楽しみです。今年から名古屋発サイパンへの直行便ができました。
セブ行きの直行便はありませんでした。私の勘違いでした!
あとはテロの影響だけが心配ですが・・・今の時点では考えても仕方ないですね。
bebasさんのおかげで、いい旅ができそうです!
またいつか、別の質問でお会いできたら幸せです。ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-10-02 18:45:46
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 38% (32/84)

おすすめはサイパン ダイビングOnlyなら 絶対にサイパン! サイパンで 食費が安くなるところ。 お昼は カントリーハウスのランチorハンバーグ ご飯お変わり自由(ちょっとせこいかな?) 夜は シャーりーズ(マニアック?)←場所は現地ガイドに聞いてください。 あとはカプリチョーザでせこく(笑) グアムでも海はセブorランカウイよりまっし。でもサイパンには負けるし・・・。 でも、陸上つまらないな ...続きを読む
おすすめはサイパン ダイビングOnlyなら 絶対にサイパン!
サイパンで 食費が安くなるところ。
お昼は カントリーハウスのランチorハンバーグ ご飯お変わり自由(ちょっとせこいかな?)
夜は シャーりーズ(マニアック?)←場所は現地ガイドに聞いてください。
あとはカプリチョーザでせこく(笑)
グアムでも海はセブorランカウイよりまっし。でもサイパンには負けるし・・・。
でも、陸上つまらないな・・・。
サイパンならチケットだけ取って、ホテルはやすいのあるけど・・・??
まあ安いだけのことはあります。

まとめられません(><)

でも陸上 う~んと楽しみたいなら、間違いなくセブ?? (本音です;面白さNo1)
インチキな奴いっぱいいます! でも海はセブの近場汚いです。

ランカウイは免税アイランドでタイに日帰りで遊びに行けるのだけが売り?
あ あと食べ物も一番おいしくて 安いですね。 ハイ
お礼コメント
kumakko

お礼率 72% (8/11)

三ヶ所とも行ったんですか!そのうえでやはり、サイパンですか!
サイパンは直行便があるしいちばん近いので、その分楽しめますね。
しかし、サイパンは1月からツアー代がかなり割高になってしまうので、
いちばん安い12月に早めないと行けないんです、予算が少ないので・・・
私は観光とか買い物(免税品?)には興味がないので、海さえきれいなら
いいんです。ビーチがきれいなのは、やはりサイパンなんでしょうか?
でも食事だけは楽しみたい!と思ってるので(しかも安く)、ランカウイにも
ひかれますね。セブってそんなに楽しいんですか!
お礼のつもりがなんだかまた相談みたいで、ごめんなさい。
大変参考になりました。ありがとうございます!
投稿日時 - 2001-09-18 23:26:31


  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 13% (3/22)

私の知人で、スキューバダイビングのベテラン(20年以上)がいて、毎年のようにセブに行っています。あっちこっち行ったそうですが結局経済的にセブが一番と言ってました。「沖縄の海もきれいなんじゃない?」と聞いたら、「でも高くて」といってました。・・・参考までに・・・ ...続きを読む
私の知人で、スキューバダイビングのベテラン(20年以上)がいて、毎年のようにセブに行っています。あっちこっち行ったそうですが結局経済的にセブが一番と言ってました。「沖縄の海もきれいなんじゃない?」と聞いたら、「でも高くて」といってました。・・・参考までに・・・
お礼コメント
kumakko

お礼率 72% (8/11)

セブは名古屋からの直行便も出てて、便利だしひかれてます。
ベテランの方がおっしゃるだけあって、説得力がありますね。
私は義姉がフィリピン人ということもあって、一度はフィリピン(セブ)に
行ってみたいんです。物価も安いと聞いたのでぜひ・・・
沖縄も最高ですが何度か行ったので、今回は海外に行きたいのです。
参考にさせていただきます。ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-09-18 22:50:53
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 38% (32/84)

重要な追加です。 うっかり忘れていました。 もし万が一,ランカウイからタイに遊びに行かれるときには十分注意をしてください。 ”イスラム原理”勢力がタイ南部からマレーシア北部にかけて活動しています。 マレーシア国境付近~ハジャイ(タイ南部で一番大きい町)にかけては爆弾テロが時々起こります。 去年は年末にハジャイ駅で荷物一時預かり所が爆破騒ぎがありました。 このエリアは絶対 ...続きを読む
重要な追加です。

うっかり忘れていました。
もし万が一,ランカウイからタイに遊びに行かれるときには十分注意をしてください。
”イスラム原理”勢力がタイ南部からマレーシア北部にかけて活動しています。

マレーシア国境付近~ハジャイ(タイ南部で一番大きい町)にかけては爆弾テロが時々起こります。
去年は年末にハジャイ駅で荷物一時預かり所が爆破騒ぎがありました。

このエリアは絶対に通らなくていいけないエリアになります。
くれぐれもお気をつけて。
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 38% (32/84)

あせって下のレス幾つかの所に書いていたら下のご質問読まずに送信してしまいました。 質問にお答えさせていただきます。 以下いわゆるセブ ”マクタン島” ”セブ本島”を分けて書きます。 ビーチの奇麗さ(いわゆる海水浴なら) サイパンは奇麗ですが,遠浅です。(ですが,マニャガハ島ツアーが一般的みたいですね) ランカウイも奇麗です。 マクタン島は・・・???イマイチです。 セブ本島は高級リゾート ...続きを読む
あせって下のレス幾つかの所に書いていたら下のご質問読まずに送信してしまいました。

質問にお答えさせていただきます。
以下いわゆるセブ ”マクタン島” ”セブ本島”を分けて書きます。
ビーチの奇麗さ(いわゆる海水浴なら)
サイパンは奇麗ですが,遠浅です。(ですが,マニャガハ島ツアーが一般的みたいですね)
ランカウイも奇麗です。
マクタン島は・・・???イマイチです。
セブ本島は高級リゾートのビーチならniceです。

ビーチを3段階評価すると。
excellent
 マニャガハ島
 セブ本島プライベートビーチ
good
 ランカウイ
 サイパン(ガラパン;ダイイチ・ハァファダイ裏,南部地区;グランドホテル地区)
normal
 マクタン島
 サイパン(北部;ニッコー~アクアリゾート)
です。

>セブってそんなに楽しいんですか!
東南アジアそのままってです。
普通の東南アジアです・・・。
どちらかというと,ダイビングよりも陸上の方が楽しいのかな?(苦笑)

ところで,サイパンでのダイビングはビーチが主流です。
面白いというのもビーチが非常に面白いです。
サイパングロット,オブジャン,ラウラウが,非常に面白いです。
ボートでのダイビングは・・・(余りコメントできません)

余談ですが,この付近で,ビーチが一番奇麗だなって思うのは
ロタ島(サイパンから小型機で1時間ほど)のロタホテル前のテテトビーチです
ここは時々CMロケでも使います。
更に言うと,私の一番のこの島のお気に入りは, ”Bird Sanctuary”
ここの早朝・夕方はたまりません。時間を忘れて・・・。
ロタにいるときは 私にとってココは外せません!
もし,行かれるときはガイドか4WDで!
ちなみに,ロタ島はおみやげ物買えません。食べ物も美味しくはないです。選択も出来ません。泊まらなくても,サイパンから1日ツアーがありますので興味があれば是非。

参考URLに北マリアナ連邦(サイパン,ロタ,テニアン)のURL貼り付けておきます。
補足コメント
kumakko

お礼率 72% (8/11)

とてもわかりやすく、親切に答えて下さってありがとうございました。
感激です!!海外のリゾートだけでなく、いろんなことにも詳しいんですね。
そんなbebasさんに、もう少し質問したいのですが・・・
 
サイパンなら予算の都合で、ホテルはハファダイ・ビーチホテル(本館しか無理)
か、マリアナ・リゾートを考えています。
北部はやはり食事とか不便ですか?ガラパンまで行くのも遠いし面倒なんでしょうか?ハファダイはあまりにも部屋が狭くて・・・
マニャガハ島には行きたいと思っています。
セブならせつないけどマクタン島、最南部にあるパシフィック・セブリゾートです。(安いツアーがそこしかなかった)
ランカウイは一応外しました。テロの影響もすごく気になるのですが・・・
失礼な質問で申し訳ないのですが、どこがおすすめでしょうか?
ビーチで選ぶならやはり、ハファダイに泊まってマニャガハ島に行くのがいちばん(この中では)なんでしょうか?
もう少し予算があればもっと楽しめるんでしょうが、今回は無理なんです。
何かアドバイスがあったらお願いします。
 
投稿日時 - 2001-09-23 23:41:38
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 38% (32/84)

saipanに関してですが, 私自身は諸処の事情がありココ2年ほど行っておりません。 で,情報としてはちょっと古くはなります。 >北部はやはり食事とか不便ですか? めちゃくちゃ不便です。 ラフェスタ内にも数件食事できる場所はありますが。 マリアナ・リゾートなら 確かにラフェスタに歩いていける距離ですが, 道もイマイチ良くないですし,夜は野犬が出て歩くのは危険です。 バスもありますが,少 ...続きを読む
saipanに関してですが,
私自身は諸処の事情がありココ2年ほど行っておりません。
で,情報としてはちょっと古くはなります。

>北部はやはり食事とか不便ですか?
めちゃくちゃ不便です。
ラフェスタ内にも数件食事できる場所はありますが。
マリアナ・リゾートなら 確かにラフェスタに歩いていける距離ですが,
道もイマイチ良くないですし,夜は野犬が出て歩くのは危険です。
バスもありますが,少ないです。
後ガラパンまでのアクセスは,あまり大ぴろげには言えないのですが,
DFSのバスがあります。
DFSに1度入店しショッピングカードをもらう。(この時パスポート等の提示の必要が)
あるいは,行きはTAXIでDFSまで。TAXI代はDFSが払ってくれます。
(安い値段でDFSがTAXIで集客しその客が買った値段の数%をキックバックでDFSが払うシステム)
ですのでDFSに行くのにはTAXI代は島内(普通主要ホテル)からはタダです。
ですが,このシステムあまり無茶には使わないでください。最後の切り札くらいに・・・。
帰りはDFSからバスがホテルまであります。

しかし,ハファダイ・ビーチホテルに泊まるのが無難ですね。
確かに部屋は狭いです。

マリアナは泊まったことがないですが,同じ価格帯で北部なら”プルメリア”が
お薦めですが・・・。(部屋は広いです)
ただ,壁は薄いという話しも?私は余り感じませんが。
まあアクアやニッコーに越したことは,ないのでしょうが(苦笑)高いですね。

ところで,1月はじめなら,まだラフェスタのイルミネーション見られるかもしれないですね?
トカカイがいっぱい夜浮かび上がります。お正月ならニッコーから花火が上がるのですが・・・。

まとまりないですが,私なら,マリアナ・リゾートより,ハファダイを選びますね。

ところでサイパンならダイビングどうされるのですか?
私のひじょ~にお薦めは 立場上ちょっと言いにくいのですが,”スコール”さんです。
はっきり言ってサイパンのガイド(別にサイパンだけじゃ無いですが)レベル高くないです。
しかし,スコールさんは伊豆でも十分に通用します。
ただしココの欠点は旅行会社にセールしていませんので,旅行会社から予約は出来ません。mailか電話になります。
http://www.squallsaipan.com/intro.htm
と言うのもココのお店はリピーターか,日本のスコールのお客で成り立っているみたいです。(実はこれは凄いことなんですが)
それだけガイドの質は高いです。先方に余裕があれば,お二人だけの貸し切りガイドなんてのも存在するかも?!(保証はできませんが)


セブなら,パシフィック・セブリゾートは確かに島の中心から外れるかもしれませんが,ダイビングは非常に最高の場所ですね!!
非常に良い所だと思います。
以下に会社のURL貼り付けておきます
ちょっと誇張はあるかも(苦笑)
参考にされて下さい。
お礼コメント
kumakko

お礼率 72% (8/11)

再度回答していただいて、本当にありがとうございます。
URLとても参考になりました。捜してたんだけど、見つけられなかったので。

サイパンでのダイビングサービスは何も考えてませんでした。
「ハファダイに泊まるからそこにあるショップでいいか」程度でした。
私がお世話になってる地元のダイビングショップ(三重)で聞こうか?とか。
スコールさん、参考にさせていただきます。
結構マリアナに傾いていたのですが、お話をきけてよかった!
やはりハファダイですね・・・少し張り切ってクリスタルタワーにしてみようかな?でもサイパンはダイビングの料金高いですね・・・
サイパンなら12月半ばに行くことになると思います。(料金の都合上)
う~ん、ますますセブかサイパンか悩んでしまってます。
マクタンのビーチはやはりいまいちですか?ホテルの近くに食事できるような店は
あるのでしょうか?義姉が「フィリピンは安い!」とマニラで買ってきてくれたお土産の値段を聞いて、ひかれました・・・
やっぱり海(ビーチ)で選ぶしかないですね。そうなるとやはり最初に勧めていただいた、サイパンでしょうか?
なんだかまた質問になってしまって、すいません。どうかもう一度だけ、アドバイスをお願いします。
投稿日時 - 2001-09-27 00:14:34
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 38% (32/84)

>でもサイパンはダイビングの料金高いですね・・・ 確かにボートダイビングは非常に高いです。しかし面白くないです(苦笑) サイパンって基本的にはビーチダイビングが非常にメジャーな楽しみ方です。 ビーチダイビングなら、まあ他のエリアの(フィリッピンなど)ボートダイビング代と 比較してもそんなに高くはないと思います。しかしビーチと言えどボート位には十分楽しめます。 出来れば早起きて”早朝グロット ...続きを読む
>でもサイパンはダイビングの料金高いですね・・・
確かにボートダイビングは非常に高いです。しかし面白くないです(苦笑)
サイパンって基本的にはビーチダイビングが非常にメジャーな楽しみ方です。
ビーチダイビングなら、まあ他のエリアの(フィリッピンなど)ボートダイビング代と
比較してもそんなに高くはないと思います。しかしビーチと言えどボート位には十分楽しめます。
出来れば早起きて”早朝グロット”で亀見てきてください(^^)

>マクタンのビーチはやはりいまいちですか?
手入れ具合にもよりますが、プライベートビーチなら綺麗だと思います。
プライベートじゃないとゴミが落ちていたり、瓶が割れていたり・・・
その点ハファダイ裏はパブリックですが、ナマコはいても、綺麗です(笑)
マニャガハは個人(企業)所有なのでナマコは、いないはずです。(不自然??)

>ホテルの近くに食事できるような店は あるのでしょうか?
たくさんあります。またフィリッピンはタクシーも安いのでタクシーでセブ本島やマクタン中心へ行かれても、
十分安いです。
ホテルから直接乗るタクシーは割高ですが、安心はできます。
街の中のタクシーはメーターと交渉制の両方あります。
タクシーに乗る前にメーターがあるかどうか確認して、あれば行き先を言ってメーターで行くかどうか確認してから乗ってください。
また、メータがない時はちゃんと交渉してから・・・。

>マニラで買ってきてくれたお土産の値段を聞いて、ひかれました・・・
そう、安いんですよね。SMや大手スーパーなんかだと衣料品から生活雑貨まで色々楽しめますね。
お買い物ならマクタンよりも絶対にセブCITYがおすすめです。タクシーも安いですし(^^)
サイパンで売っているお土産も”ハンディークラフト”なんかはインドネシア製かフィリッピン製が
多いんですけど(夢が無くなちゃいますかね。)
まあサイパンってちょっと前(?)まではフィリッピンだったし、今でも一時的に働きに
来ているフィリッピン人は多いです。
レストラン、ホテル、タクシーなどは8割がフィリッピン人ですね。

おみやげ物とかに関して言うなら、段違いにフィリッピンの方が色々な面白いものありますね。
しかも安いです。
びっくりしたのは、貝殻を集めて作った直径50cm程の壁飾りが¥1500程で
見つけた時でした。
一般フィリッピン人が普通に使うもので、おみやげ物になりそうな物はホンと安いです。
鞄や靴もブランドでなければ、非常に安いし、日本の流行からも外れていません。
(日本って最近はアジアのファションの先端らしいです;苦笑)

う~ん 毎回まとまりませんね。 すみません。

こんな回答で良ければ、またいつでも!
お礼コメント
kumakko

お礼率 72% (8/11)

早速回答いただけてうれしいです。お言葉に甘えてまた質問してもいいですか?
う~ん、ますます迷ってしまいます。

マクタンは「プライベートビーチなら綺麗、ゴミもない」とのことですが、
海自体?(幼稚な表現ですが、砂とか海の色とか)はどうなんですか?
私の求めるのは(これまた幼稚ですが・・・)「真っ白な砂浜、マリンブルーの海」みたいな・・・モルディブに行けたらいいんですけどね。
サイパン関係のページで調べたら「昔はきれいだった」とかで、じゃあ今は?
って感じでよくわからないんです。
ガイドブックなどの写真では、どっちがきれいかわからないし・・・
答えにくい質問で、すいません。私はリゾートといえば慶良間とジャマイカの海
しか知らないのですが、確かにどっちが綺麗かなんて選べないですね。
もちろん、海の中(ダイビングとか)なら慶良間ですが。
あと、前回聞き忘れたのですが、セブは治安悪いのですか?
サイパンでも決して安全とは言えないでしょうが、過去の回答に「デンジャラスでホテルから出れなかった」というのもあって、そんなに?とか思ってしまって。
今はテロの影響もあるし、安全なとこなんてないと覚悟はしていますが・・・
サイパンならあと2ヶ月ちょっとしかないんで、そろそろ申し込まないといけないのに、まだ迷ってます。でも少しセブに傾いてますが・・・
サイパン(又はグアム)はいつか子連れで行きたい場所でもありまして。
今回はダイビング目的なんで(小さすぎて)連れて行きません!
セブの治安、海に関する情報がいただけたら幸いです。
投稿日時 - 2001-09-28 01:07:04
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ