OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ALPS MD-5000iで単色印刷するにはどうしたらいいのでしょう?

  • 困ってます
  • 質問No.136671
  • 閲覧数242
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 78% (948/1205)

ALPS MD-5000iを使っています。
ソフトは付属のプリントスタジオや、アップルウォークス6、フォトショップ6などをもっていますが、できましたら、プリントスタジオでの方法が知りたいです。
シアン1色とか、マゼンダ1色とかで印刷したいのですが、どうような設定、方法ですればできるのでしょうか?数色のインクリボンを重ねあわすことなく、1回で刷れるようにしたいのです。たとえば、シアンだけを使った鮮やかなシアン色のビラを一回刷りで作りたいのです。できますでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 44% (90/204)

ドライバーのVrは、いくつでしょうか?(確か最新は6.45だと思います)
6.45ならプリントダイアログで単色の設定ができたと思います。
また、裏技的に言いますと黒のインクリボンのカートリッジに付いているインク識別用の銀色のシールを使いたいリボンのカートリッジのシールの上に貼ってプリントすれば単色でプリントできます。(プリントするデーターは黒で製作しておいてください)
補足コメント
mieclub

お礼率 78% (948/1205)

単色の設定で単色印刷ができました。ん~スピードアップ! ボタンとかまでその単色になるのには笑えました。^^
5000iを手放そうと思っていたのですが、もっと^^壊れるまで使っていこうと思いました。
感謝感謝!!
投稿日時 - 2001-09-30 15:36:47
お礼コメント
mieclub

お礼率 78% (948/1205)

御回答を見のがすところでした。
すばらしい裏わざ^^を有り難うございます。
バージョンはアップしたつもりですが、再インストールで元にもどったかもしれません。
ほんと有り難うございます。
投稿日時 - 2001-09-30 02:04:33
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 33% (2/6)

印刷したい色以外のカセットのリボンを切ってしまって、プリンタをだまして印刷するという方法を読んだ事があります。
当然、この方法はアルプスの保証外なのですが・・。
ご参考までに。
お礼コメント
mieclub

お礼率 78% (948/1205)

むむむ! 試してみたいと想います。すでに保証外ですので。^^
ただ、私もインクリボンを電動ドリルで巻き戻して簡単な印刷に使っているのですが「^^なかなか騙されてくれないことがあります。完全に切った状態だとかえって騙しやすいかも知れませんね。
しかし、こんなに強引な裏わざがあるということは、設定では無理なのでしょうか?私が設定をしらないだけで正攻法でもできると期待しておりました。
それに、この裏わざが可能だとしても、他のインクリボンの色が混ざるべきだったぶん薄くなるでしょうね。時間も短縮できませんね。
でも、前進いたしました。わざわざ書き込んでいただきまして有り難うございました。
投稿日時 - 2001-09-19 23:50:03

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 44% (90/204)

参考になれば・・・
下記、ドライバーのダウンロード先です。
お礼コメント
mieclub

お礼率 78% (948/1205)

ダウンロード先まで、御親切に有り難うございます。
投稿日時 - 2001-09-30 02:07:33