• ベストアンサー

フォトシアン、フォトマゼンタ・・・

プリンターのインクに「フォトシアン、フォトマゼンタ」を見かけるのですが、普通のシアン・マゼンタの代わりに使用してももんだいないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4G52GS
回答No.3

プリンタの修理屋です。 フォトインクは通常のインクに比べて薄いインクです。 インクジェットプリンタの宿命ですけど、インクの色より薄い色は表現できません。 でも、青空や人の肌などの場合、インクの色よりも薄い色はしょっちゅう出てきます。 そういった場合、ドットを間引いて印刷していました。 そのため、ざらついた感じが出たわけです。(かなり昔のプリンタですけど) そこで、標準より薄いインクを装備して、間引きの限界を下げるとともに髪の色との差が少なくなることで、ざらついた感じを抑えた訳です。 で、フォトインクを標準インクの代わりに使うとどうなるかですが、両方使うと色が薄くなってしまいます。 どちらか片方だと、そうじゃないほうの色が強くなります。 (例:フォトシアン+マゼンタ→写真がセピア色になります) ただ、こういったことが可能なのは少し前のキヤノンのプリンタではないかと思われますが、これによってヘッドがトラブルを起こしたという話は聞きません。 同じヘッドを使っていても機種によってはインクを入れる位置が違うこともありますので、インクの誤装着によるトラブルはないと考えていいでしょう。 (モノクロ主体のユーザーさんでは気づかないままにフォトインクを装着しているケースはよくあります) ただ、最近のICチップが付いた機種では警告が出て使えないはずです。

その他の回答 (2)

回答No.2

まずはプリンタの説明書を確認してください。 そこに書いていない種類のインクは使ってはいけません。 フォトマゼンタやフォトシアンはプリンタの機種によって使うか使わないかが決まります。 ハイクラスの機種では写真印刷を綺麗に行うために、通常のインクとは別の特別なインクを使用したりするのです。 対応していない機種でそれらのインクを使った場合。 印刷物の色が変になったり、最悪の場合は目詰まりを起こして使い物にならなくなったりするので注意が必要です。

参考URL:
http://www.sophia-it.com/content/%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%88%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF
  • sekiya-h
回答No.1

>普通のシアン・マゼンタの代わりに使用してももんだいないのですか? カラーバランスが崩れます。  「フォトインク」とは:ITpro  http://itpro.nikkeibp.co.jp/word/page/10026726/