• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:背中・肩・上腕部・胸に赤いブツブツができるんです・・・。)

背中・肩・上腕部・胸に赤いブツブツができる原因と対策

yusyakunの回答

  • ベストアンサー
  • yusyakun
  • ベストアンサー率27% (58/211)
回答No.1

う~ん、お困りですねえ。 Tシャツが当たる部分だけ、というのが私は気になりました。 パンツの方は平気ですか? もしも、肌着関連地帯だけに、その兆候が出ているのなら、 洗剤が問題なのかもしれません。 ご自分で洗濯されていますか? それとも、お母さん? ワイシャツはクリーニングですか? ちなみに、私は「左の肩」にだけ発疹ができたことがあります。 あれこれ試した末に原因を確定しました。 シャンプーだったのです。 シャワーで流したシャンプーが、髪から左肩に伝い、 それが残っていたようです。 現状では、お返事らしいお返事ができませんが、 まず、原因を追求することが問題解決になるかと思い、書き込ませていただきました。

関連するQ&A

  • 1歳児のあせも?が何をしても治りません

    1歳の子供の湿疹が酷く、小児科と皮膚科を受診しましたが薬がほとんど効きません。 どちらの医師にも「どう見てもあせも」と言われています。 出された薬は以下です。 ●CMFという抗菌剤と弱いステロイドを混ぜたもの ●ホスミシンという抗生物質の飲み薬 ●アセモチンという塗り薬 ●酸性水 ●フルメタ(ステロイド) どれもほとんど効果がなく、カンジダの検査も陰性でした。 背中から腕の方に広がっていき、足にも出てきました。 おなかにはほとんど出ていません。 あまり痒くないらしく、掻いたりしません。 これは本当に汗疹なのでしょうか? 確かに汗っかきですが、おしりや背中などあせもが出そうなところは どちらかというときれいです。 心当たりがある方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 背中のニキビ

    私は今ハタチです。 ずっと前から背中のニキビがひどくて悩んでいて、いろんな皮膚科にも行き、薬もいろいろ試して、市販のものでもいいと聞くものは試しました。 それでも効くものは全然なく、今はアクアチム軟膏を使っているのですが全然効きません・・・ もちろん背中を清潔にしたり、髪を洗ってから体を洗うなどの基本的なことはしています。 背中がちょっとでも開いてる服も着たことないし、男性にも絶対に見せられません・・・ いい皮膚科、これで綺麗に治ったという薬、なんでもいいので情報ください!!!本気で悩んでるので助けてください(涙)

  • 背中に湿疹が出ます

    数年前から背中を中心に無数の湿疹が出て困っています。 虫刺されのように赤く腫れている感じです。 赤く出て数日すると茶色くなり消えますが、また出てきます。 痒みはたまにある程度です。 皮膚科へは何軒も通いましたが詳しい病名は未だ分かりません。 飲み薬はビタミン剤をもらって飲んでますが、さほど変わりはないです。 背中と最近は両上腕部に出ます。何か分かる方がいればよろしくお願いします。

  • 背中のかゆみ

    こんにちは。 4・5年前から背中の右側の、ブラジャーがあたる部分にかゆみがあります。 掻きすぎて皮膚が黒くなっていたのですが、時々かゆいだけだったので特に気にしていませんでした。 ところが、半年くらい前からかゆみがひどくなり、掻きすぎて傷が出来てしまいました。 皮膚科に行き「リンデロン」というステロイドの軟膏をもらいました。最初はつけるとかゆみが治まり、傷も治ったのですが、だんだんつけてもかゆみが止まらなくなってきました。 先生に話しても一向に薬が変わらなかったため、別の病院に行きました。 その病院では、「アクアチムローション」というニキビの薬をもらいました。 現在、それをつけているのですが、やはりかゆみが治まりません。 特にできものがあるというわけではなく、茶色っぽいしみのようなものがあるだけです。 なぜかゆいのか自分でもよく分かりません。 また別の医者に行ってみようか迷っています。 何故かゆみがあるのでしょうか? どうすれば治るでしょうか?

  • 胸・背中のニキビで皮膚科に行かれた方

    最近,胸と背中のニキビがひどいんです。 前からあるんですがここ最近特にひどいです。 そこで,皮膚科を受診しようと思っているのですが, 最近ステロイドなどの薬での副作用とかよく聞きますし,出される薬や,治療方法などどういうものなのか とても不安です。 そこで胸や背中のニキビで皮膚科を受診されたことのあるかたにお聞きしたいんですが, まずどういう治療をするのか,処方箋はどういったものなのか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 子供のあせも対策

    1才8ヶ月の子供がいます。首から背中、お尻にかけて、あせもと思われる赤いぽつぽつができています。お風呂の後はお尻をかゆがってぼりぼり掻いてしまっています。 以前、肌の状態を診せている皮膚科の先生に、あせもができたら肌の湿疹用に出しているステロイドを塗れと言われたのですが、あせも程度でステロイドってどうなのかな、と思っています。 普通、あせもってどういう薬をつけるものなのでしょうか? また、この先生からは夏でも乾燥するので、きちんとローションは塗るように、と言われているのですが、汗がこもりそうでどうなのか、と思っています。夏でもローションって本当に塗るべきなのでしょうか? どうか教えてください。 また、こまめにぬれタオルで汗をふき取るようにはしているのですが、あせも対策で何か他にできることはありますでしょうか?ご存知な方、教えてください。 どうかよろしくお願い申し上げます。

  • あせも?湿疹?よくなりません。

    1週間前から顔の頬の両側と首周りだけに赤い湿疹がでています。体にはでていません。皮膚科に行ったのですがあせもでもないみたいで炎症をおこしているとしか言われませんでした。手でかくということもなくかゆいかどうかもわかりません。 顔にはステロイドをもらいぬっています。首はあせもではないといわれたのですがあせもの薬をもらいぬっています。1週間がたちますが、よくなりません。 お風呂も毎日入れて汗をかかせないように気をつけているんですが。 この湿疹は何なんでしょうか。皮膚科の先生もよくわからないみたいで。少し薬を塗って様子を見てくださいしか言ってくれません。どうしたら湿疹はなくなるんでしょうか。 よくなるのか心配です。小さい子どもにはよくあることなんでしょうか?同じような経験をされたかたお話を聞かせていただけたらうれしいです。

  • あせもにステロイド?

     先月初め、六ヶ月になる息子の首筋と背中にあせもができ、自宅でこまめに汗をふいたり服を着替えたりしましたが、どんどん広がっていく一方だったので皮膚科に行ったところ、エキザルベ(ステロイド剤、弱)を処方され2.3日で綺麗になおりました。  六月末に肩のあたりにあせもができそこまでひどくありませんでしたが、上記とは違う小児科に予防接種に行ったついでにあせもを診てもらったところ、エキザルベはベットッとしてるから、もう少しサラッとしたお薬出しとくねと言われ処方されたのは、リンデロンVGクリームと言うものでした。    このリンデロンが強いステロイド剤とは知らず塗っていたのですが、どんどんひどくなって、肩の皮膚が真っ赤にただれその後ゴワゴワに皮膚が硬くなってきました。これはおかしいと思い最初に行った皮膚科に診てもらったところ普通ならリンデロンは強いから治るんだけどねぇと言われでも薬をどんどん強くするのもよくないからまたエキザルベと保湿剤の混合を塗って一週間様子をみてと言われました。今日で三日目になるんですが治ってるというよりひどくなってる気がします。  我が子の両肩から背中を見るたびに真っ赤にただれて痛々しくとてもかわいそうです・・・ステロイド剤があっていないのか、それともこれからもっと強いステロイド剤を使用することになるのか、これはホントにあせもなのかそれともアトピーなのか心配で不安でありません。先生に薬を処方してもらうときに非ステロイド剤をお願いしてたらよかったのか初めから薬に頼らず治してあげれば良かったのか自分をせめる毎日です・・・  私のような経験をされた方がいたら経験談を聞かせていただけたらと思います。綺麗な背中に元通りになったでしょうか???

  • 胸の辺りの皮膚がかゆい

    乳首の周りの皮膚がかゆいのです。(女性です) 数日に一度くらいのペースでかゆみが起こります。 湿疹ができていたり、乳首の一部が少し濃い色に変色していて、その部分がかゆいです。 どちらかというと、乳首から上側が特にかゆいです。 湿疹の表面が、かさぶたのようになっているものもあります。 あせもの薬や、オロナインなど皮膚の薬は塗っているのですが、頻繁にかゆくなります。 下着のサイズが合わないとか、そういう事ではないです。 これは何なのでしょうか? 皮膚科かどこかに行くような症状でしょうか?

  • 猛烈な背中、腰などの痒みにまいっています!

    痒みについて、どなたか良い治療法があったら教えてください。5月の連休明けぐらいに左の腰から脇にかけて痒みが始まりました。その時はまだ20センチ弱四方に蚊にさされたような薄ピンク色の痒みが何箇所かにありましたが、前から肌が過敏で蕁麻疹体質だからと軽く考えて、適当な軟膏を塗っていましたが。日がたつにつれて、反対側にも、背中、腰全体にも発心が広がってきたのでいつも行ってる内科にいきましたら、蕁麻疹と言われ、注射と飲み薬、塗り薬(プロペトとステロイド)をもらいましたが一向によくなりません。その時の血液検査ではかなりのアレルギー体質だと言われました。その後、皮膚科で見てもらいましたら蕁麻疹ではなく、下着のすれなどのあせもの一種だと言われ、やはり飲み薬と軟膏をもらい、二回ほどその皮膚科に通いましたがほとんど回復の兆しがみられず、夜は猛烈な痒みに襲われています。その皮膚科の医者の診断ですと、私のしっしんはアトピーではないそうです。背中から腰の痒みが起こるときには、自分でも痒いところに熱を持っているのがわかります。 最近では背中だけではなく、前のほうにも湿疹ができてきています。前側は猛烈な痒みではありませんが、小さな赤い点がのようになっているものがいくつか点在しています。本当に困っていますので、どなたか良い治療法を教えてください。