• 締切済み

猛烈な背中、腰などの痒みにまいっています!

痒みについて、どなたか良い治療法があったら教えてください。5月の連休明けぐらいに左の腰から脇にかけて痒みが始まりました。その時はまだ20センチ弱四方に蚊にさされたような薄ピンク色の痒みが何箇所かにありましたが、前から肌が過敏で蕁麻疹体質だからと軽く考えて、適当な軟膏を塗っていましたが。日がたつにつれて、反対側にも、背中、腰全体にも発心が広がってきたのでいつも行ってる内科にいきましたら、蕁麻疹と言われ、注射と飲み薬、塗り薬(プロペトとステロイド)をもらいましたが一向によくなりません。その時の血液検査ではかなりのアレルギー体質だと言われました。その後、皮膚科で見てもらいましたら蕁麻疹ではなく、下着のすれなどのあせもの一種だと言われ、やはり飲み薬と軟膏をもらい、二回ほどその皮膚科に通いましたがほとんど回復の兆しがみられず、夜は猛烈な痒みに襲われています。その皮膚科の医者の診断ですと、私のしっしんはアトピーではないそうです。背中から腰の痒みが起こるときには、自分でも痒いところに熱を持っているのがわかります。 最近では背中だけではなく、前のほうにも湿疹ができてきています。前側は猛烈な痒みではありませんが、小さな赤い点がのようになっているものがいくつか点在しています。本当に困っていますので、どなたか良い治療法を教えてください。

みんなの回答

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.3

中年になってから、腰から始まって全身に広がった。 医者に行ったら、軟膏をぬっただけ。単なる湿疹だと思ったら大間違い。夜出て朝起きると消えているの繰り返し。そのうち夜とは言わず一日中でるようになった。 それで食べ物が悪いのかと考えて食事療法をしたが、効果なし。ダニ退治もしたが効果なし。悶々としていた。春に近づいたころ、花粉症がでて最悪、その時に人づてにサプリメントが花粉症に良いと言われてだまされてもともととわらをもすがる気持ちで飲んだら、あら不思議、花粉症とともに蕁麻疹もひっこんできたじゃない。医者でも治せない皮膚病が。 今思うと、アレルギー体質である上に、過労や人間関係のストレスなどが蓄積して赤信号として体の異変を警告したものではないかなと思っているのだが。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 疲れとか 食べ物の好き嫌いとかないですか? 家族がひどいアレルギーを持っていましたが 生活改善(軽い運動と食事内容の見直し)で 改善されましたので お大事に

wako0423
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。そうですね、ちょっと最近不規則な生活が続いていたかもしれません。 いろいろ普段の生活から気をつけてみようと思っています。 食生活なども見直してみようと思います。 ありがとうございました。

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.1

私は原因不明の痒みに襲われることが頻繁にありますが 痒みは移動性で予測がつきません。 最近は、お菓子についてくる保冷剤を凍結させて それを接触させて冷却し、痒みを除去しています。 序に、肩や首筋も冷していますが 疲労感もとれて一石二鳥です。 蚊などの虫刺されも冷せばOK、 薬は要りません。 お試しあれ! ※[保冷剤]がなければ製氷皿の[アイスキューブ]を 掌サイズにたたんだタオルで包むように持って 痒いところにあてましょう。 溶けてなくなるころには痒みが消滅しているでしょう。 〔冷しても消滅しない痒みを生み出す病気があるかもしれません。 その場合は逆に温めるなど別の方法を考え出してください〕 ※冷たがりの人はペットボトルに水を入れて凍らせて使うといいですね。

wako0423
質問者

お礼

早速のご返事、感謝いたします。 保冷剤での冷やし、今日から早速試してみようと思います。 薬にばかり頼らないで、自分でくふうしてみるのも大事ですね。 とにかく今日寝るときに試してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 突然の湿疹・・・?

    今日お風呂に入ったときに娘に背中を洗ってもらい 腰のあたりがかゆくてこすってもらいました。そのときはあー痒かった。ぐらいで終わったのですが、シャワーを浴びようと立ち上がりふと下を見下ろすとお腹の部分に湿疹がありました。もしかしてと思い背中の方を見たらやっぱり背中の方もありました。 お腹の方は全くかゆみはありません。 背中の方は時々ありますが、一回かいてしまうとしばらくは痒くないと行った状況です。 最初は蕁麻疹かとおもいましたが、蕁麻疹って全体的に痒いですよね。 それとも昼間汗をかくのであせもかともおもいましたが、汗疹も痒いですよね?全く検討が着かないのです。 痒くない湿疹ってあるのでしょうか? それとこの湿疹は一体なんなのでしょうか?

  • 背中に赤いボツボツ【閲覧注意】

    背中に赤いボツボツができてしまいました。これは何なのでしょうか? 痒みは無く、洗うときに擦ると痛いです 症状が出始めたのはいつからかは正確には分かりませんが、 皮膚科にて痒みのために軟膏を3つと飲み薬の処方を受けてます。 飲み薬はフェキソフェナジンというやつで、 塗り薬は痒みの強いところと、弱いところ用に二つとかきこわし用にゲンタシンをもらいました。

  • 背中の湿疹

    よろしくおねがいします。 ここ4日ほどまえから背中の肩甲骨より下のほうから腰のあたりに掛けて湿疹がでています。それとうちももに少しできています。 あせものような湿疹と小さい湿疹が何個かかたまってひとつになってるものができています。 とくにかゆみはありません。洗剤もかえてませんしおもいあたることがないので余計きになってます。 病院にもいきましたが原因不明で塗り薬だけもらってきてぬっていますがあまり変化がありません。このような経験された方がいらっしゃいましたらアドバイスおねがいしたいです。よろしくおねがいします。

  • 背中に湿疹が出ます

    数年前から背中を中心に無数の湿疹が出て困っています。 虫刺されのように赤く腫れている感じです。 赤く出て数日すると茶色くなり消えますが、また出てきます。 痒みはたまにある程度です。 皮膚科へは何軒も通いましたが詳しい病名は未だ分かりません。 飲み薬はビタミン剤をもらって飲んでますが、さほど変わりはないです。 背中と最近は両上腕部に出ます。何か分かる方がいればよろしくお願いします。

  • 腰と背中の痛みを和らげるには

    こんにちは 彼女が事故で背中と腰を痛めてしまっててもう1年近くな るのですが、まだ完治してません。 医者の話ではしばらくは痛みは消えないとの事です。 デートの度にいろいろ制限が出来てなかなか思うように 逢えないので最近少しストレスたまりつつあります。 長期のドライブ、座った姿勢、重い荷物を持つ等の動作に 著しく制約がありすごく困ってます。 なんかいい治療法はないでしょうか?また長期的にでも いいので少しずつ改善していく方法はないでしょうか? さすったりしか僕には出来ないのですごくつらいんです。 お願いします。

  • 湿疹、かゆみが治りません。

    今年から老人ホームに勤務するようになったのですが、就職して2、3ヶ月後くらいから身体に痒みを伴う湿疹ができるようになりました。最初はあせもかなと思い、放って置いたのですが一向に良くならず、むしろ悪化していく一方だったので病院に行きました。また、以前疥癬が流行っていたとお聞きしたので疥癬検査もしていただきました。しかし結果、疥癬は陰性。アレルギーかなにかじゃないかなと言われ、アレルギーを抑える飲み薬とグリジール+ワセリンという軟膏を処方していただきました。飲み薬の方は効いたのかどうかイマイチ効果はわかりません。しかし軟膏の方は塗っている間は痒みも湿疹も比較的治まったように感じました。でも軟膏が無くなり塗らなくなるとまた湿疹が出てきてしまいます。ずっと薬を塗りつづけなければいけないというのは皮膚にもよくないでしょうし、できれば副作用の無い物で症状を抑えられたらとおもいます。できることならば治したいです…。 どうしたら治るのでしょうか…。 また、この湿疹の原因は何だと思われますか? 施設の利用者さん職員ほとんど(全員ではないですが…)似たような湿疹ができてしまっています…。乾燥のせいじゃないかっていう話もあるのですが、家にあるボディクリーム、オイル等使っても私はあまり変化はありません…。 発症部位としては腕、足(全体的に)、お腹辺りです。手首とかも少しできます。一番多いのは足。首から上は無いです。 あせもの用にぶつぶつと集まっている湿疹ではなく、点々と1つ1つばらばらに湿疹ができているような感じです。大きさはニキビくらいの小さなものです。 なにか対処法等ありましたらお願いいたします。

  • 粉ミルクが合わないと湿疹が出ますか?

    4ヶ月の男の子のママです。 乳児湿疹がよくならず、プロペト軟膏(白色ワセリン)と、ロコイド 軟膏をプロペトで割った混合軟膏の2種類を皮膚科で処方されました。 でも、塗れば一時的には良くなるものの、すぐぶり返してしまいます。 最近、もしかしたら粉ミルクが合わないのではないかと思い始めました。 母乳があまり出ないので、産まれたときからほとんどミルクで 育っています。湿疹も、生後すぐから出始めました。 粉ミルクのメーカーを替えてみようかとも考えているのですが・・・。 アドバイスお願いいたします。

  • 湿疹

    去年の夏から湿疹で皮膚科にかかっています。 最初は左脹ら脛に500円玉くらいの湿疹が一個できてほっといたら両腕に凹凸がない赤い蕁麻疹ができて驚いて病院にいきました。 アレルギー検査などはせず先生には「ねぇ、あんたアトピー体質なんじゃないの?」と聞かれました。 「自分で判断つきません、それは先生が判断するのではないでしょうか」と答えたら「30分前後で消えたり出たり繰り返したらただの蕁麻疹や湿疹で30分以上消えなかったらアトピー体質だ」と教わり「消えないです」と答えたら「そうでしょ消えないから来たんでしょ、それをアトピーというんだ」と。 で、痒みが酷く眠れないと訴えたら足の患部に紫の光を当てられ、ステロイドの飲み薬3日ぶんと数週間ぶんのスチブロン軟膏をだされました。 すぐ引き、暫くなんともなかったのですが 今年の今月また一年ぶりくらいに湿疹がでました。 左足と左腰に10円くらいの湿疹、顔の右半分と右腕にブツブツが出ました。 何か塗ったり触れたり思いあたる原因はありません 医者にいったら「暫くでてなかったのに短い間に一気に出たな」と驚かれて痒くないか聞かれ、それ以外特に問診はされず年末で暫く病院が休みなのでエルピナンを1週間だされスチブロン軟膏も出されました。 飲み薬を飲みはじめて3日ですが何故か顔だけ悪化してきました飲み薬の副作用でしょうか? アトピーだと言われたものの子供の頃から出てる訳ではなくアトピーについてあまりよく知りません、20代後半から急になり場所も主に左で、何だかネットで調べて出てくるアトピーに比べたらアトピーにしては軽くて出方も違うような気もしているのですが、先生の言う事も適当な感じで不安です病院を変えたほうがいいでしょうか。

  • 大阪で湿疹の治療についていい皮膚科教えてください

    9月頃に腕にあせもができ、いつの間にかそれが湿疹のようになっていました。最近になって全身に痒みを伴う赤いポツポツや色素沈着のようなものが出始めたので病院にいくと慢性の湿疹と診断されました。軟膏と飲み薬を処方されたのですが、よくなるどころか症状は悪化する一方です。大阪(なるべくキタ)でいい皮膚科をぜひ教えてください。また、私のような症状でよくなった方のお話を聞かせてください。

  • 赤ちゃんのアトピー治療

    もうすぐ生後7ヶ月の息子の湿疹のことで悩んでいます。 生後3ヶ月頃から乾燥と赤みが酷い湿疹が顔にできました。 皮膚科に行き、プロペトとキンダベートを混ぜた軟膏を処方され、塗ったところ、プロペトの保湿のみでキープできるまで回復しました。 しばらくしたら今度体に湿疹ができ、頭も痒がるようになりました。また皮膚科で顔には前回と同じもの、頭にはキンダローション、体にはコロイド軟膏を処方され使いました。 しかし体の湿疹は治っても別のところに出てくるを繰り返し、全体に広がってしまいました。 そんな時、ネットでステロイドは良くないと知り、脱ステロイド、脱保湿の皮膚科に変え、今2ヶ月経ったところです。体の湿疹は段々と大きく薄くなり、貨幣状湿疹になりました。背中は形はなくなりましたが、体全体が赤みと乾燥があります。 顔はおでこと耳の下の赤みと乾燥がひどくとても痒がります。頭も痒がって搔きまくります。 そして昨日息子が風邪をひき、小児科に行ったところ、湿疹について指摘されました。まとめると、弱くなった皮膚からアレルゲンが入ってきてアレルギー体質になってしまう。ステロイドで治すべき。怖がらずに、強いものから段々と量を減らして使っていけば大丈夫。とのことでした。その小児科の先生はベテランで私も信頼しています。しかし脱ステロイドの皮膚科の先生は、ステロイド使ってると、そのままアトピーになる。赤ちゃんには絶対使ってはいけない。自然に治る。と言われており、真逆な意見にどうしたら良いか分かりません。 息子がアレルギー体質になったら困るし、ステロイドを使えば痒がることもなく夜もよく眠れるから、使うべきなのか。。 でもここまでステロイドなしでやってきたのに、また薬を使うのか、ステロイド依存になったらどうしようと、決められずにいます。 もちろん、食事やハウスダストの対策はやっていますし、これからも力を入れてやっていくつもりです。 もしアトピーの先輩やお母さんの先輩がいらっしゃいましたら、ご意見頂けると助かります。 長文失礼しました。

専門家に質問してみよう