• 締切済み

猛烈な背中、腰などの痒みにまいっています!

痒みについて、どなたか良い治療法があったら教えてください。5月の連休明けぐらいに左の腰から脇にかけて痒みが始まりました。その時はまだ20センチ弱四方に蚊にさされたような薄ピンク色の痒みが何箇所かにありましたが、前から肌が過敏で蕁麻疹体質だからと軽く考えて、適当な軟膏を塗っていましたが。日がたつにつれて、反対側にも、背中、腰全体にも発心が広がってきたのでいつも行ってる内科にいきましたら、蕁麻疹と言われ、注射と飲み薬、塗り薬(プロペトとステロイド)をもらいましたが一向によくなりません。その時の血液検査ではかなりのアレルギー体質だと言われました。その後、皮膚科で見てもらいましたら蕁麻疹ではなく、下着のすれなどのあせもの一種だと言われ、やはり飲み薬と軟膏をもらい、二回ほどその皮膚科に通いましたがほとんど回復の兆しがみられず、夜は猛烈な痒みに襲われています。その皮膚科の医者の診断ですと、私のしっしんはアトピーではないそうです。背中から腰の痒みが起こるときには、自分でも痒いところに熱を持っているのがわかります。 最近では背中だけではなく、前のほうにも湿疹ができてきています。前側は猛烈な痒みではありませんが、小さな赤い点がのようになっているものがいくつか点在しています。本当に困っていますので、どなたか良い治療法を教えてください。

みんなの回答

• dondoko4
回答No.3

中年になってから、腰から始まって全身に広がった。 医者に行ったら、軟膏をぬっただけ。単なる湿疹だと思ったら大間違い。夜出て朝起きると消えているの繰り返し。そのうち夜とは言わず一日中でるようになった。 それで食べ物が悪いのかと考えて食事療法をしたが、効果なし。ダニ退治もしたが効果なし。悶々としていた。春に近づいたころ、花粉症がでて最悪、その時に人づてにサプリメントが花粉症に良いと言われてだまされてもともととわらをもすがる気持ちで飲んだら、あら不思議、花粉症とともに蕁麻疹もひっこんできたじゃない。医者でも治せない皮膚病が。 今思うと、アレルギー体質である上に、過労や人間関係のストレスなどが蓄積して赤信号として体の異変を警告したものではないかなと思っているのだが。

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 疲れとか 食べ物の好き嫌いとかないですか? 家族がひどいアレルギーを持っていましたが 生活改善(軽い運動と食事内容の見直し)で 改善されましたので お大事に

wako0423
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。そうですね、ちょっと最近不規則な生活が続いていたかもしれません。 いろいろ普段の生活から気をつけてみようと思っています。 食生活なども見直してみようと思います。 ありがとうございました。

• formidable
回答No.1

私は原因不明の痒みに襲われることが頻繁にありますが 痒みは移動性で予測がつきません。 最近は、お菓子についてくる保冷剤を凍結させて それを接触させて冷却し、痒みを除去しています。 序に、肩や首筋も冷していますが 疲労感もとれて一石二鳥です。 蚊などの虫刺されも冷せばOK、 薬は要りません。 お試しあれ! ※[保冷剤]がなければ製氷皿の[アイスキューブ]を 掌サイズにたたんだタオルで包むように持って 痒いところにあてましょう。 溶けてなくなるころには痒みが消滅しているでしょう。 〔冷しても消滅しない痒みを生み出す病気があるかもしれません。 その場合は逆に温めるなど別の方法を考え出してください〕 ※冷たがりの人はペットボトルに水を入れて凍らせて使うといいですね。

wako0423
質問者

お礼

早速のご返事、感謝いたします。 保冷剤での冷やし、今日から早速試してみようと思います。 薬にばかり頼らないで、自分でくふうしてみるのも大事ですね。 とにかく今日寝るときに試してみます。 ありがとうございました。