• ベストアンサー

結婚前の約束

sa-sayaの回答

  • sa-saya
  • ベストアンサー率35% (20/56)
回答No.14

26歳・こどもなしの専業主婦です。 私も結婚前に色々条件は提示しましたが、 お金の事までは言いませんでしたね(笑) ”同居はしたくない”ぐらいだったかなぁ。 正直な所、お金については、あまり考えていませんでした・・・^_^; 結婚前から考えている婚約者さんを、ちょっと尊敬です。 (1)については、子供が出来たら考えも変わると思うので、 現段階で決めるのは、どうかと思いますね。 もし転勤があるようであれば、どうするのか?と言う問題もありますし。 (2)今だけでなく、将来的にも、あなたの給料のみで、 習い事二つやら専業主婦やらで、暮らしていけるのであれば、 婚約者さんの望む通りでも良いかと思います。 子供が出来たと同時に、家を買う人が世の中には、まぁいるようですが、 そうなった時、養育費とローンを払っても、あなたの給料で暮らせるなら、ですよ。 結婚前にこれだけの事を言う方ですから、 生活レベルが落ちると文句を言いそうな気もします。 後々、”婚約者さんも働かないと困る”事になったら、喧嘩の種になるかと。 (3)そもそも、生活費って30万も必要なんですか? うちは、そんなに生活費無いです(給料の差かな?笑) でも、習い事出来ていますし、微々たるものながら、へそくりも・・・(笑) ようは、遣り繰り上手になれるかどうかだと思いますが、 生活レベルをどの辺りに持って行きたいかと言う事も重要だから30万なのかしら。 ”使い道についていちいち口出ししない”と言うのは、 ちょっと気持ちは判るのですが、我が家は公開制ですね。 夫婦二人の財産である事には違いないので。 「我が家にいくらの貯金があるのか」判らないのって、 妻か夫、どちらが管理するにしても、気持ち悪いですよね。 ある程度把握出来る程度には、お互いの妥協点を相談しても良いのでは? 基本的に、我が家は結婚してから、そういう話が出てきたので、 必ず”話し合って”そして”解決”が基本になっています。 お金の事も将来のことも、大事な事ですので、 結婚前にここまでの条件を出されたら、正直私でも引くと思いますが、 話し合うべきだと思いますよ~。 >専業主婦のやることって、自分の母親がやっていたことであり、大体共通の認識ができるものだと思いますが・・・ と下の方の回答で書いていらっしゃいますが、 育ってきた環境で、考え方なども色々違うのは、判りきっているかと思います。 ”自分の母親がやっていた事”=”婚約者の母親がやっていた事”が、 必ずしも同じとは限りません。 何も言わずに、思い込みで自分の母親と同じものを求めると、 喧嘩になると思いますよ(笑)

tsushikun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。話し合ってみたのですが、かなり不満そうでしたね。釣った魚に餌をあげないつもりだとか、恐れていた事が現実になってきたとか言うので。一体どんな結婚生活を望んでいるのか・・・さすがに怖くなってきました。一緒に生活し始めれば婚約者もわかってくるとも思うのですが。

関連するQ&A

  • 結婚前の約束

    私学生時代に付き合っていた彼女が妊娠して、結婚しようかっていう話になってた時の話だけど、そのとき彼女とは別に付き合っていた女がいました。そのことがバレて、彼女に「俺こんなやつだから結婚しても浮気しますよ、だから俺とは結婚しないで」といいました。 でも彼女はどうしても結婚して赤ちゃんを産みたいって言うので、条件1つを守る約束をして結婚しました。 その条件は 私が浮気性ってわかって結婚してるので、結婚後私浮気をしても 文句を言わず、見過ごして下さい、だめなら無条件で離婚するという条件でした。 彼女がそれを約束して結婚したわけですが、今私がほかの女性と食事することがバレたのです。この女性とは二人っきりの食事が何回があった程度です。これがバレて、彼女が怒って実家に帰ってしまいました。しかも離婚するため弁護士に相談すると言って、私に子供の養育費を請求するつもりです。 結婚前の約束はどうするんだよって言いたいです。 これから私どうすればいいかさっぱりです。私の気持ちとしては奥さんのこと好きだし、一緒に食事した女性とは何もないし、浮気でもなんでもないと思っています。もちろん離婚もしたくないです。 みささまの意見、アドバイス、忠告、なんでもいいので、聞きたいです。

  • 結婚前提とは?

    はじめまして。相談お願い致します。私には約3年間交際をしてきた彼女がいました。私たちは、両家の親の前で結婚を前提に交際するという話をしていましたが、現在は別れています。私の父親と彼女との仲が悪く、私の父親の言動も私たちの別れのきっかけの一つになってしまったようです。そこで彼女は、私の父親に対し、精神的損害を与えるような言動や一方的な婚約破棄を理由に人格権損害の損害賠償金350万を要求してきました。父親の言動での別れは法的に認められる婚約破棄事由なのでしょうか?また、結婚前提の交際の約束は婚約とみなされるのでしょうか?ご返答よろしくお願い致します。

  • 結婚前に話し合っておくことについて教えて下さい。

    結婚相談所で出会った女性とお付き合いをして、もうすぐ3ヶ月になります。 相手の方の人柄は好感が持てて、一緒に生活してもやっていけるだろうなとなんとなく思っています。 ただ結婚となると、お互いの考え方について色々話し合う必要があるかなと思っています。 細かい生活スタイルはともかくとして、 自分が長男なので将来は実家の方に戻ることを考えていること(現在は上京しています)、 子供は作るか?何人ほしいか? 共働きか専業主婦か? こういったことは将来の結婚生活に大きく影響すると思うので、結婚前に話すべきなのかなと思うのですが、結婚相談所で知り合って3ヶ月の状態で話すものでしょうか? 婚約もしていないのに早すぎる気もしますし、かといって相談所に返事をして成婚扱いになってから話し合って価値観が合わなかったということになるのも困る気がします。 お互い歩み寄れればいいのでしょうが、上記のような話は大きな問題だと思うので。 一般的にはどうするものなのでしょうか? また、他に話し合っておいた方がいいと思う事があればぜひ教えて下さい。 人生の先輩方、アドバイスをお願いします。

  • もうすぐ結婚するのに元カレと偶然会ってしまいました

    はじめまして、今回初めて質問します。 モヤモヤして寝れないし仕事にも集中できません、なので質問してみました。読みにくいかもしれないですがよろしくお願いします。 私は今婚約中で、3ヶ月後に結婚します。 最近ある習い事をはじめました。 そこに偶然5年間付き合った元カレがいました。 あちらは私に気づいて近づいてきました。私は気づかない振りをして違う場所に行きましたが、また近づいてくるんです。 最終的には逃げ切れましたが何で近づいて来たかわかりわせん。 私と確かめたかったのか、話したかったのかよくわからないです。話すにしても別れ方がよくなったので嫌なことを言ってくるかもしれないので怖かったです。 この5年間付き合った元カレとは、3年前に別れています。付き合っていた当時は若かったというのもあり、激しいケンカもしたし、別れ方も最悪でした。でも当時は楽しいこともあったし、将来結婚しようねーとも話してました。 別れた後は連絡をとっていないのですが、次に他の人と付き合っても元カレのほうがよかったなあと感じこともあります。 そんな事もあり、今はずっと元カレのことを考えてしまいます。 なんのために近づいて来たのか、次のあったときはどうするか、話しかけられたら?とか、習い事を辞めようかなと思ってしまいました。 友達に相談したら、すごい!それ運命なんじゃない?とか 気にするってことは未練あるんでしょ?やましい事が無いなら婚約者に言ったら?と言われてしまいました。 未練というか、やはり長く付き合った相手はその人だけだしあの頃は自分勝手でごめんねと思う気持ちもあります。 婚約者には 習い事はじめたばっかりだけど、つまらないから辞めようかなと言ってあります。 婚約者の彼は優しいので本当に心配かけたくないです。 むかしその元カレのことも話したので習い事にいたと言ったら気にしてしまうと思います。 言うべきでしょうか? もし、婚約者に伝えてもう行かないでほしいと言われたら辞めるつもりです。 いままでずーっと会わなかったのに結婚3ヶ月前のいま偶然会ってしまったことにびっくりしています。 どういう行動をとったら1番いいんでしょうか? 長い&読みにくい文章読んでいただいてありがとうございました。よろしくお願いします。

  • 既婚者の方へ 結婚前のテンションについて

    結婚する前のテンションってどんな感じなのでしょうか? 僕は30代です。 一度婚約していましたが、元カノの言動で少し不安なところがあり破局になりました。 今になると不安があっても突っ切るのが結婚なのかな・・・とか思ったりもします。 この人を一生幸せにするぞ!っていうテンションで皆さん結婚されているのでしょうか? 以前の僕みたいに不安もありつつも結婚されているのでしょうか?

  • 結婚を約束している彼に、婚約を延期してほしいと言われました。彼は両親が

    結婚を約束している彼に、婚約を延期してほしいと言われました。彼は両親がいないので、彼が私の両親に会って娘さんを幸せにします、と言ってくれたのですが、彼は今家を建てていてそれがけっこう予算オーバーしそうらしいのです。そこに私との結婚も加わったので、銀行に融資を頼んだり、家の細々した部分の予定を安くなるように変更したりしています。実は私の両親に会ってもらった後、体の関係を持ってしまいました。その後、婚約延期を言ってきたり、会う回数や連絡回数が減ったことが気になります。彼は仕事自体がハードなので、それに家のことや結婚のことが加わって更に忙しいのは分かりますが、結婚のことについては全く話が進んでいません。婚約延期前は、11月初めに結納、12月初めに入籍、年末の彼の唯一の長期休暇に新婚旅行、一月半ばに新居引っ越し、三月に披露宴、という予定で、婚約延期を言ってきた時彼は、延期するのは婚約だけで後の予定はそのまま、と言っていたのですが、その後全く話題になりません。家のことばかり話して、入籍のことや新婚旅行のこと披露宴のことは言わないのです。彼はどう考えているのでしょうか?

  • 結婚を約束している彼に、婚約を延期してほしいと言われました。彼は両親が

    結婚を約束している彼に、婚約を延期してほしいと言われました。彼は両親がいないので、彼が私の両親に会って娘さんを幸せにします、と言ってくれたのですが、彼は今家を建てていてそれがけっこう予算オーバーしそうらしいのです。そこに私との結婚も加わったので、銀行に融資を頼んだり、家の細々した部分の予定を安くなるように変更したりしています。実は私の両親に会ってもらった後、体の関係を持ってしまいました。その後、婚約延期を言ってきたり、会う回数や連絡回数が減ったことが気になります。彼は仕事自体がハードなので、それに家のことや結婚のことが加わって更に忙しいのは分かりますが、結婚のことについては全く話が進んでいません。婚約延期前は、11月初めに結納、12月初めに入籍、年末の彼の唯一の長期休暇に新婚旅行、一月半ばに新居引っ越し、三月に披露宴、という予定で、婚約延期を言ってきた時彼は、延期するのは婚約だけで後の予定はそのまま、と言っていたのですが、その後全く話題になりません。家のことばかり話して、入籍のことや新婚旅行のこと披露宴のことなどは言わないのです。彼はどう考えているのでしょうか?アドバイス、お願いします。

  • 結婚を考えるにあたり、妥協した事や考えを改めた事ってありますか?

    結婚後ではなく、○○さんとあわよくば結婚したいとか、 実際に婚約まで至ったような時、 妥協したり考えを改めたりした事ってありますか? 例えば、相手は絶対大卒の人が良いとか 身長何センチ以上の人が良いとか思っていたけど拘らなくなったというように。 何か、こんな小さな事拘っててばかばかしかったというような結婚条件てありますか? 又、何故妥協したり考えを改めたりできたと感じていますか? あと、その拘っていた条件に拘らなくて正解だったと思いますか? それともやはり捨てるべき条件ではなかったと感じていますか? 因みに、あわよくば結婚したいとか婚約まで至った○○さんと、最終的に結婚しましたか? 結婚した場合、拘っていた条件を捨てたから結婚できたと思いますか? 特に関係無かったと思いますか? 妥協や考えを改めた対象が自分でも相手でも構いません。 (例えば、○○さんと結婚するなら習い事などしてもっと自分を磨かないと!!など) タイトルのような経験をされた方、参考にしたいので回答お願いします。 ※アンケートの方が良いかとも思いましたが、   カテゴリーの指摘はご遠慮下さい。

  • 旦那に姑の愚痴を言ってもいい?

    結婚2年目、女児一人、専業主婦です。 別に意地悪のつもりではないのでしょうが、姑の言動に傷付いています。 妊娠する前から『男が出るまで産め』と言われ(旦那は長男)、女の子を産んだ後は顔を合わせる度にその話しが出ます。 子育てについても昔のやり方を全面に押し出して口出ししてきます。 それは、世の姑の殆どがしてる事だとは思いますが、やっぱり面白くはありません。 今までは一人で悶々として時間が解決してくれるのを待っていたのですが、子供の事で色々言われると可愛いはずの我が子まで憎らしくなってしまいます。 なので、せめて旦那に愚痴ってスッキリしたい!&それとなく姑をたしなめて欲しいと思っているのですが、旦那に姑の愚痴を言うのってどうなんでしょう? 別に嫁いびりって訳でもないし、私一人が我慢してれば誰も嫌な思いしないで済むんですよね。 仕事して帰ってきた旦那に、専業主婦で家にいるだけの私がストレスを与える様な気もするし、お嫁さんの立場なら誰でも経験するであろう事で、いちいち愚痴るのもどうかと思い言いたくても言えません。 皆さんは旦那に姑の愚痴、言ってますか? また、言われた旦那さん、どんな気持ちですか?

  • 結婚前の浮気が結婚後に発覚

    旦那のラインを覗き見した為、付き合っている時の浮気が結婚後に発覚しました。 浮気の事実があったのは2年前。二股ではなく、同じ相手と2回程関係を持っていた。私と婚約する前です。今は浮気している様子はなく、仲良く過ごしていますし良い旦那です。 過去の浮気は目を瞑るべきですか?今更問いただすべきですか? 独身時代の浮気は多めに見るべきですか? 私自身、モヤモヤとした思いが離れず。気持ちの整理の付け方を教えて欲しいです。

専門家に質問してみよう