• ベストアンサー

結婚前の約束

sa-sayaの回答

• sa-saya
回答No.14

26歳・こどもなしの専業主婦です。 私も結婚前に色々条件は提示しましたが、 お金の事までは言いませんでしたね(笑) ”同居はしたくない”ぐらいだったかなぁ。 正直な所、お金については、あまり考えていませんでした・・・^_^; 結婚前から考えている婚約者さんを、ちょっと尊敬です。 (1)については、子供が出来たら考えも変わると思うので、 現段階で決めるのは、どうかと思いますね。 もし転勤があるようであれば、どうするのか?と言う問題もありますし。 (2)今だけでなく、将来的にも、あなたの給料のみで、 習い事二つやら専業主婦やらで、暮らしていけるのであれば、 婚約者さんの望む通りでも良いかと思います。 子供が出来たと同時に、家を買う人が世の中には、まぁいるようですが、 そうなった時、養育費とローンを払っても、あなたの給料で暮らせるなら、ですよ。 結婚前にこれだけの事を言う方ですから、 生活レベルが落ちると文句を言いそうな気もします。 後々、”婚約者さんも働かないと困る”事になったら、喧嘩の種になるかと。 (3)そもそも、生活費って30万も必要なんですか? うちは、そんなに生活費無いです(給料の差かな?笑) でも、習い事出来ていますし、微々たるものながら、へそくりも・・・(笑) ようは、遣り繰り上手になれるかどうかだと思いますが、 生活レベルをどの辺りに持って行きたいかと言う事も重要だから30万なのかしら。 ”使い道についていちいち口出ししない”と言うのは、 ちょっと気持ちは判るのですが、我が家は公開制ですね。 夫婦二人の財産である事には違いないので。 「我が家にいくらの貯金があるのか」判らないのって、 妻か夫、どちらが管理するにしても、気持ち悪いですよね。 ある程度把握出来る程度には、お互いの妥協点を相談しても良いのでは? 基本的に、我が家は結婚してから、そういう話が出てきたので、 必ず”話し合って”そして”解決”が基本になっています。 お金の事も将来のことも、大事な事ですので、 結婚前にここまでの条件を出されたら、正直私でも引くと思いますが、 話し合うべきだと思いますよ~。 >専業主婦のやることって、自分の母親がやっていたことであり、大体共通の認識ができるものだと思いますが・・・ と下の方の回答で書いていらっしゃいますが、 育ってきた環境で、考え方なども色々違うのは、判りきっているかと思います。 ”自分の母親がやっていた事”=”婚約者の母親がやっていた事”が、 必ずしも同じとは限りません。 何も言わずに、思い込みで自分の母親と同じものを求めると、 喧嘩になると思いますよ(笑)

tsushikun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。話し合ってみたのですが、かなり不満そうでしたね。釣った魚に餌をあげないつもりだとか、恐れていた事が現実になってきたとか言うので。一体どんな結婚生活を望んでいるのか・・・さすがに怖くなってきました。一緒に生活し始めれば婚約者もわかってくるとも思うのですが。