• ベストアンサー

イメージングでの圧縮の仕方教えてください

ブログをやってみようと思い、写真の取り込みをしようとするのですが、圧縮の仕方がわかりません。 ソニーバイオのWINDOWS2000を使っています。 イメージングというソフトが入っているようでこれで圧縮できそうだと思い、ヘルプなどを見ながら挑戦してますができません。 どなたか「イメージング」を使ってJPEG圧縮する方法を教えてください。 また、他に何かお勧めの方法あれば教えてください。 かなり初心者です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

画像を小さくしたいだけなら、定番のフリーソフトがあります。 簡単な操作で、画像を自由に縮小できますよ。 こちらを使ってみてはいかがでしょう。 http://www.a-groove.com/software/shukusen/

参考URL:
http://www.a-groove.com/software/shukusen/
nicezun
質問者

お礼

できました。 ありがとうございました。 これでばんばんチャレンジしてみます。

nicezun
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 今ダウンロードしてみました。 でもドラッグ&ドロップができません。 というか、画像を右クリックでつかんでビーっと引っ張ってくるということなのかと勝手に解釈してやってみました。 もしかしてこれが間違っている・・・? 再度教えてください。 よろしくお願いします、

その他の回答 (2)

• yetinmeyi
回答No.3

画像圧縮機II 携帯等の壁紙を作成時に画像のサイズ(容量)で困った事ってありませんか?トリミング、リサイズも可能に!! 参考に

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se343464.html
nicezun
質問者

お礼

ありがとうございました。 ためしてみました。 こちらも便利でした。 今まで圧縮てどうするのかと散々悩んで時間を使っていたのがうそのように解決! 早くこちらで質問たてればよかったです。

noname#67354
noname#67354
回答No.2

1さんじゃないですが >ドラッグ&ドロップ 右クリックでつかんでひっぱってくる、じゃなくて 「左クリック」でつかんで引っ張ってくる、ですよw デフォルトでは画像のある同じフォルダ内に「Resized」というフォルダができて、その中に縮小された画像ができるはずです。

nicezun
質問者

お礼

そうでした!左でつかんで・・・でした。 今、「Resized」を見たら確かに縮小された画像はいってました。 あっという間で驚きです。こんなに簡単だなんて! ありがとうございました。