• ベストアンサー

コピーコントロールCDについて

最近気が付いたのですがレンタルで借りてきたコピーコントロールのCDが普通にコピーできてしまうのです。同じCDを以前はコピー出来なかったはずですが1ヶ月前にDVDの書き込みが出来なくなり修理に出したんですがライティングソフトやその他詳しくないため以前のまま使用していました。やはり何かの故障なのでしょうか?OSはXPでライティングソフトはRecordNow! ハードはバッファローです

• gondog
  • お礼率66% (128/192)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mitz
回答No.1

CCCDの読みはドライバ、ユーティリティ、ライティングソフト、PC本体ではなく、ドライブ依存になります。 >1ヶ月前にDVDの書き込みが出来なくなり修理に出したんですが… 修理結果はどのようになっています? 保障期間中だが、修理は不可能、同一製品も販売終了で、現行製品で、同等の性能を有す物と交換した。 交換ではなく、修理だったが、同時にファームウェアも最新版に更新。 ピックアップの交換を行った。 (前は使い込んだ状態だったので、劣化でCCCDの読みが困難になっていた) このような状況ですと、読めるようになって帰ってくる場合があります。 以下参考になると思います。 CCCDでも、全く問題無く読めてしまうドライブの一例です。 http://homepage2.nifty.com/yss/dvr-abh16a/gsa4163b_cdr.htm 以下は、一部、問題が生じるドライブ。 http://homepage2.nifty.com/yss/a09j/a09j_cdr.htm 現在、他のメディアにも正常に読み書き出来ているのなら、問題無しと考えて良いと思います。

gondog
質問者

お礼

回答ありがとうございます。保証期限内の修理でドライブの交換となっています。コピーコントロールのCDを8枚ほど試してみたのですがコピーできちゃいました。

その他の回答 (1)

• globef
回答No.2

エイベックスの記事ですが 多少関係あるかも

参考URL:
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0409/17/news027.html
gondog
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。もしかしたらコピーコントロールの緩くなっている物だったかも知れませんね。MDにPCからコピーできるのは凄く助かりました。