• ベストアンサー

oracleのプロセス名

UNIX版Oracleでoracleのプロセスを見ると oracle<SID> と表示されるものがでてきますが、 これは何のプロセスですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GoF
回答No.2

サーバプロセスと呼ばれるものです 専用サーバに接続する毎にプロセスが生成されますので 該当プロセスが大量にあってもなんら問題ありません (但し、メモリが不足するなどの問題はまた別です) 共有サーバに接続する場合には生成されません どちらに接続するかはTNSNAMES.ORAに記述できます 参考URLは プロセス一覧です

参考URL:
http://biz.rivus.jp/index.php?Knowledge%2F%A5%A4%A5%F3%A5%B9%A5%BF%A5%F3%A5%B9%A4%C8%A5%D7%A5%ED%A5%BB%A5%B9
pjunk
質問者

お礼

サーバプロセスはora_snnnだと思ってましたが、 これは共有サーバというこtですね。 納得しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• anmochi
回答No.1

Oracleインスタンスだと思う。 Windows版で言うところの、「OracleService<SID>」サービスにあたるものではないかな。