• ベストアンサー

若者言葉と日本語について

さいきんでは新しい若者言葉も増えてきています。。 若者言葉には以下のような機能があるようです 1、娯楽機能 2、会話促進機能 しかし個人的には使い方によって人を傷つけるような気がします。。そして日本語の使い方もだんだん悪い方向に行っている気がします。 以上の2点皆さんから見てどう思いますか御意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

TPOをわきまえられれば、 若者言葉をスラングとして。認められると思う。 TPOをわきまえないから、問題だと思う。 若者が、自分たちの言葉の記号でないと、大人(社会)と話せない現状が、問題であって言葉そのものが問題なのでは無いわけです。 つまり、言葉以前に心ではないかと思います。 心がすさむのは、われわれ大人の責任は少しは有ると思います。 で、企業も、TVも若者中心の商品化、報道が目立ち子供中心(悪い意味で)社会なのが問題です。 大の大人が若者の世界をしらないとはずかしそうにするのに問題あると思う。 ヨーロッパでは、大人中心(良い意味で)だと思います。だから、大人に似合う、ベンツ、ジャガー、BMWがあるのだと思います。30以上にならなかったら、ジャガーなんて似合わない。 若者が、グッチ、ビトン、ロレックスこれは、ブランドアップどころか、本当の大人が持ちたくないアイテムになってしまう、いつか。 ぼくは、社会(自分を含め)の責任だと思う。 ですから、若者文化、大人文化があって当然だと思う。 言葉使い云々ではなく、モラルある言葉を相手に投げかける。大人にたいしては大人の記号で。 バイリンギャルで。 若者どおしのツーカーも必要です。 これは、イタチごっこで、自分より10才上の方々は「新人類」と云われた世代。 今は?といった感じです。今どきの若い者はと云われていたのが言う側にいつしかなっている。そんな気がします。 相手の気持ちを考えて話す、TPOをわきまえるこれが根本で、言葉使い云々ではないです。

yottkun
質問者

お礼

TPOを感じてその場の事を考えて発言する。。基本はその場のTPOをわきまえることが基礎としてあるのにそれを気にせず話す人もいるある意味時代は変わるものです。。

その他の回答 (3)

  • 8942
  • ベストアンサー率13% (188/1414)
回答No.4

 言葉が変化する、私はこれは言葉が生きている証拠と捉えます。  言葉が守るだけの伝統文化になってはいけないと思います。    新しい言葉や、文化、は庶民が遊びの中から自然に 発生していくのが自然の形だと思います。  その中には良いものもあり、悪いものもあるでしょう。でもそうした流れのなかで不適切なものや美しくないものは自然に淘汰されてゆくと思います。  もちろんその流れの中で、失われてゆく良きものあるでしょう。 あれ!? 1、と2、について語っていなかった。  1、2、の機能はあると思います。それはおそらく 珍しいイントネーションや、今まで違った意味で疲れたりで、面白みがあるからだと思います。  でも、その用法に深みが無ければ、飽きられてしまっていずれ廃れると思っています。 

yottkun
質問者

お礼

1と2は一応あるけどやっぱりその言葉に深みがないかぎり飽きられてしまっていずれ廃れるつまり死語になってしまうということですね ありがとうございます

回答No.3

英語も、YN語やヨーロッパでもシュターク等の 新しい意図の言葉や乱暴な言葉が流行っているそうです。 (シュタークは少し古い漫画の知識なので、あやふや ですが。) ちなみに、閑話休題は、 「話を本筋に戻すとき用いる言葉。むだな話はさて おいて。」No1の方も、意味をきちんと理解して 使っていると思うんですが、(「ここからはあまり質問とは 関係ないですが」と書いてあるので、)閑話休題を 「それはさておき」と言い換える人もいるので、位置が 微妙に違うかなー、と。 新明解辞書にも、文の頭に使うと書いてありますし。 ぜーぜん、国語にはうるさくはないので、個人的には どっちでもいいですが。 で、閑話休題。 確かに、若い人は知っている単語数が少ないような気が します。娯楽機能や会話促進機能ではなく、前後で 空気をよめよ~♪って感じで。 この辺は実に日本語っぽいですが。 あとは、強い言葉を使う子も多いですねー。 メールで”死ぬ”を連発する子がいるんですが、 「変質者でマジ死ぬ。」とか書いてきた時は、大丈夫 かなー?と思ったんですが、”笑い死ぬ”の方でした。 「変質者の格好がわらけて、死ぬほど笑った。」って 意味だったようで。 私は、使用文字の現象、強い語感の言葉を多用する。 だと思います。 でも、俺個人としては、意味が分かればいいんじゃない かなー、と。 だて、目くじらをたてるのもめんどうじゃん♪うみゅ~♪

yottkun
質問者

お礼

うーんなるほどどんな言葉でも意味、空気が分ればいいある意味コミュニケーション?のひとつみたいなものですねどうもありがとうございました

  • sophy215a
  • ベストアンサー率30% (14/46)
回答No.1

日本語はどんどん変化していく世界でも稀有な言語なんですよね。近代文学の言葉でさえすでに原文には何が書いてあるのか分からない程です。 またこれだけ国内に方言があり、 アクセントの位置も全然違い、言葉自体が違うなんて事はざらにあります。 岩手出身の友人がいますが方言で喋って貰うと 何を言ってるのか全く分かりません。 個人的な意見ですが悪い方向に向かっているかというのはなかなか一概には言えないような気はしています。 確かにギャル文字などは既に日本語の既枠を跳び越して、私たちにはドイツ軍が使用していたエニグマと並ぶ様な暗号でしかありませんw ですが考え方を変えれば、新しい方言なんだ!! 位に考えればそれほどでも無い様な気はしています。 あと既存の日本語にも使い方によっては他人を傷つける言葉もあります。 若者言葉だから他人を傷つけるというのは yottkunさんの偏見が入っているのではないかなと思います。 ここからはあまり質問とは関係ないですが、 正直な所正しい日本語を使うのは 非常に難しいなと私は日々感じています。 日々新しい外来語が増え、それとは背反として 敬語や男言葉や女言葉、話し言葉と書き言葉、 20万字あるという漢字、熟語、 使い分けにくい接続詞・・・ 新しい若者言葉がどんどん生まれる 日本語はそれだけ幅がある言語といえるんですよね。 我ながら、日本人良くこれだけの言語操ってるよ・・・・ って感じます。 閑話休題

yottkun
質問者

お礼

ありがとうございます よく考えてみれば外国の方が日本語を覚えるのに苦労するのも分りますね;

関連するQ&A

  • 若者言葉について

    今、学校の授業で「日本語」について学んでいます。 最近、「若者言葉」といわれる「短縮言葉」が増えてきているように思います。 そこで質問なのですが、 ・あなたの思いつく若者言葉は? ・若者言葉はどう思いますか? ・日本語は美しいと思いますか? 以上の3点に答えていただけると嬉しいです

  • 若者言葉が日本語における影響について

    若者言葉が日本語における影響について この前の質問をちょっとへんこうしたいと思いますが。 若者言葉が日本語における影響について皆さんはどう考えますか。 1.消極的な影響が多い。 2.積極的な影響が多い。 3.同じだと思う。 4.考えたことがない。 そして、若者言葉を使う理由は何だと思いますか。 もう一度よろしくお願いします!!

  • 日本語を自然に正しく使いたいです。特に若者に多い気

    日本語を自然に正しく使いたいです。特に若者に多い気がするのですが、日本語での会話での受け答えがしっかりとできる若者が少ない気がします。よく考えると少しおかしな日本語だったり、質問されたことに対して正確な返答を自然にできなかったりすることを、自分も知らず知らずのうちにしてしまっていると思うので、改善したいです。どうすればコミュニケーションを正しくできるようになりますか?

  • 「若者言葉」の「若者」って何歳ぐらいの人でしょうか

    日本語を勉強中の中国人です。ある日本語について調べたのですが、「若者言葉」と書かれていました。 お聞きしたいのですが、その「若者言葉」の「若者」というのは何歳ぐらいの人のことを言っているのでしょうか。 また、質問文に不自然な日本語の表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 若者言葉

    近年、若者言葉が広まっていることは、私も耳にしていました。 過去を顧みると、昔から若者言葉と言う概念自体は存在したようです。 時代によって人は言葉を作り出し、作り変えを繰り返して進化(或いは退化でしょうか)してきました。人間が人間である限り、或いはこの繰り返しは続くのかもしれません。 ただ、近年の若者言葉には少し危機感すら覚えられてなりません。 若者言葉に代表される「きもい」や「うざい」は、もはや全国的に遍く使用されている言葉です。もしかすると、小さな子供はこれを本来の言葉だと解釈し、誤って認識してしまうかもしれません。 出し始ると際限がありませんが、さすがに日本語が乱れすぎだと思います。 私自身、正しい日本語が使えているのかと言われれば、使えていると自信を持って断言することはできません。この文章中にも、誤った日本語があるのかもしれません。 ただ、日本語は日本にしかない文化です。日本人の日本人たる所以です。 私は、日本語を美しいものだと思っていますし、誇りを持っています。 独り善がりな考えなのかもしれませんが・・・。 皆さんは若者言葉について、どう思いますか?

  • 日本の若者はこの言葉を使っていますか?

    私は外国人ですが、日本語の問題について聞きたいことがあります この文章はおかしいですか?通じる日本語になっていますか? 「私は赤字で合格しました」 日本の若者は普段、以上のような文章を使いますか? 教えてください

  • 最近の若者の言葉は日本語が乱れていると言うがゐ、ゑ

    最近の若者の言葉は日本語が乱れていると言うがゐ、ゑ、を使わなくなったことに対して批判や非難をしないのはなぜですか? 言葉遊びより文字自体が消え去ろうとしているのは問題じゃないのが不思議でならない。 づもヴも文字自体が消えて行こうとしている。 日本語の文字が減って行ってる危機感はあるんですか? 使用頻度が低い日本語の漢字は消えて行くけどカタカナや平仮名が消えて行く方が危機感持った方が良いのでは? ギャル用語とか若者言葉が日本語を破壊していくと危機感出す前に文字数が少ないカタカナ、ひらがなの消滅危機の方が警鐘を鳴らすべきだと思う。

  • 若者言葉について

    現在国語の時間に日本語は乱れているかということをやっています。 その中で、若者言葉(チョー、ウザイ、など)について触れ、それをまとめることになりました。 そこで、アンケートをお願いします。 あなたは若者言葉で聞き苦しいと思うものはありますか?

  • 日本の若者が使っているかっこいい言葉

    外国の友人に、「日本の若者が使っているかっこいい表現を教えて」と言われました。 私も若者のうちに入るのですが、どの言葉を教えればいいか分かりません。 「ヤバい」とか「マジ」などよく使いますが、正直このような言葉を教えていいのか分かりません。 流行語大賞にノミネートされているような言葉は、いずれ廃れてしまう日が来ると思うので、それも考え物です。 みなさんだったらどのような言葉を紹介しますか?

  • 若者言葉に関するアンケートです

    若者言葉についてのアンケートを行っています。 できれば20代~40代の人に回答していただきたいです。 以下の言葉について、日常的に使うものの番号を選んでください 1、超 2、うざい 3、私的には 4、なんか~ 5、全然(肯定的な意味で) 6、やばい 7、っていうか~ 8、~じゃないですか 9、普通に~ 10、~みたいな 上記のような言葉をどのように思いますか? 五段階でお答えください (1そう思う~5そう思わない) ・好ましいものではない ・日本語の乱れだと思う ・日本語を豊かにする表現だと思う ・使用を控えるべきだと思う 以下の質問は記述でお願いします。 ・上記のような言葉はだれに対して使いますか? ・どのような場面で使いますか? ・どうしてこのような言葉を使うのですか? ご協力お願いします