• ベストアンサー

若者言葉について

現在国語の時間に日本語は乱れているかということをやっています。 その中で、若者言葉(チョー、ウザイ、など)について触れ、それをまとめることになりました。 そこで、アンケートをお願いします。 あなたは若者言葉で聞き苦しいと思うものはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • you-go
  • ベストアンサー率38% (124/326)
回答No.5

  スゴイ と言う言葉の乱用が苦になります。   凄い 凄まじい とは本来、怖い様やひどく恐ろしい状況に用いられたかと思うのですが、度を越す全ての事象に関して 凄い を用いるのに語彙力が垣間見える気がします。「このお花は凄くキレイです」怖い位にキレイ?? →とても 「凄く素敵だった」→とても (褒め言葉として)「凄いじゃん!!」 →素敵じゃん!! この言葉に関して、状況によっては拭い去れない違和を覚えます。特に話す事(アナウンサーとか) 人に教える職業の方(特に学校の教員)が「凄い」を連発されるのには時に耐えかねます。   単純にヘッドリーディングしただけの言葉で音の美しさの無いもの (死語でしょうが)「チョベリバ」「チョベリグ」響きが美しくない点から品性を感じられず、不快を覚える事は多いです。が、仲間内で話す時は仲間意識の為に俗語を用いたりはしますが。   間違った誤用や語彙には眉を顰めてしまうので、精神衛生上、TPOを弁えないだろう方々とは住み分けしているので具体例が挙げれず、スミマセン。が当方も「美しい日本語」から離れつつある現状に憂いを感じるので一筆寄せさせて貰いました。

dorazakiddo
質問者

お礼

有難うございました

その他の回答 (14)

  • chunjinho
  • ベストアンサー率13% (50/366)
回答No.15

「○○なくない」です。

dorazakiddo
質問者

お礼

有難うございました

noname#13679
noname#13679
回答No.14

・自分の性格などを相手に話すときに「僕(私)は・・・という人」 ・半疑問的に語尾を上げる人 など

dorazakiddo
質問者

お礼

有難うございました

回答No.13

TPOをわきまえられれば、 若者言葉をスラングとして。認められると思う。 TPOをわきまえないから、問題だと思う。 若者が、自分たちの言葉の記号でないと、大人(社会)と話せない現状が、問題であって言葉そのものが問題なのでは無いわけです。 つまり、言葉以前に心ではないかと思います。 心がすさむのは、われわれ大人の責任は少しは有ると思います。 で、企業も、TVも若者中心の商品化、報道が目立ち子供中心(悪い意味で)社会なのが問題です。 大の大人が若者の世界をしらないとはずかしそうにするのに問題あると思う。 ヨーロッパでは、大人中心(良い意味で)だと思います。だから、大人に似合う、ベンツ、ジャガー、BMWがあるのだと思います。30以上にならなかったら、ジャガーなんて似合わない。 若者が、グッチ、ビトン、ロレックスこれは、ブランドアップどころか、本当の大人が持ちたくないアイテムになってしまう、いつか。 ぼくは、社会(自分を含め)の責任だと思う。 ですから、若者文化、大人文化があって当然だと思う。 言葉使い云々ではなく、モラルある言葉を相手に投げかける。大人にたいしては大人の記号で。 バイリンギャルで。 若者どおしのツーカーも必要です。 これは、イタチごっこで、自分より10才上の方々は「新人類」と云われた世代。 今は?といった感じです。今どきの若い者はと云われていたのが言う側にいつしかなっている。そんな気がします。 相手の気持ちを考えて話す、TPOをわきまえるこれが根本で、言葉使い云々ではないです。

dorazakiddo
質問者

お礼

有難うございました

回答No.12

現若者(?)です。 やはり実際に若者言葉を使ってしまっている身として、あまり不愉快に感じる言葉はないです。 キモいとかマジでとか、よく言います。汗 でも#9さんの仰る「○○な人じゃない?」、#7さんの仰る「ぜってームリなんだけど」とかは言葉の問題よりは使う人間の態度がすごく気になります。私もそういう人は苦手だなって思うし、言われたら嫌ですね… 「うぜー」「かっけー」「うるせー」とかも言い方が悪いなって感じはします。それは別に大人に「うるせぇだまってろ!」って叱られても怖いとか不愉快だとか…それと同じなんじゃないかな。 あと、学校で保育園訪問をしたとき「お行儀の悪い言葉は絶対やめてくださいね。ヤバいとかダメですよ」って言われて訪問したメンバーと「じゃあヤバいの代わりになる言葉って…何???」ってとても困ってしまったことがあります。「ヤバい」みたいに語源からはズレているかもしれないけど、もう独特の意味を持って定着しまっている言葉もあると思います。 主旨とズレてしまってすいません。でも皆様の回答を見ていてちょっと気になったので…汗 失礼しました。

dorazakiddo
質問者

お礼

有難うございました。

  • 5748
  • ベストアンサー率18% (23/124)
回答No.11

「よかったでしょうか」はうっとしいですね。 語尾の音を上げる「してくださいね」 なにを言っても「そうなんだ」 誰に対しても「かわいい!」 若い女性が「めしを食う」 お尻のことを「ケツ」

dorazakiddo
質問者

お礼

有難うございました

  • naoki_s
  • ベストアンサー率22% (84/376)
回答No.10

挙げていけばキリがありません。 我慢ならないのは語尾の半上げ、半疑問形というやつは聞いていてイライラします。最近はいい年こいた中高年まで使ってるのが情けない・・・ 「私って○○な人じゃない?」と同意を求めるような言い回しもダメです。お前のことなんぞ知らんわ!と怒りすらこみ上げてきます。 自分がどれだけ正しい日本語を使えているのか、確信を持てているわけではないので、他人のことをいえないかもしれません。

dorazakiddo
質問者

お礼

有難うございました

noname#14805
noname#14805
回答No.9

30代男です。 既出ではありますが「告る(コクル)」です。 最悪ですね。 それと聞き苦しいと言うか意味がわからないのが「ヤバい」です。 何で美味しいものを食べた時にこの言葉なのか今でも不思議です。周りで使われたことがないので実際には知りませんがTVで見ました。 また、若者言葉なのか微妙ですが、店員などが「~~でよろしかったでしょうか?」というのが強烈に不快。何で「よろしいですか」じゃないのか・・。

dorazakiddo
質問者

お礼

有難うございました

  • gorou23
  • ベストアンサー率11% (94/814)
回答No.8

若者、というより女の子(ギャル?)限定なんですが、 何かを食べて「これ超うまくね?」って言うのが とても気になります・・。 同様に何かを聞く時に「~じゃね?」って言います よね。せめて「~じゃない?」って言おうよって 思います。。 あとバイトの高校生が、こっちが言い終わらない うちに「ぜってームリなんだけど」と言うのが 不愉快です(笑) 無理だけど何だよ、みたいなね。

dorazakiddo
質問者

お礼

有難うございました

  • M0FUM0FU
  • ベストアンサー率13% (32/235)
回答No.6

いろいろありますが一番嫌いなのはヤバイかな。 非常時の危機的状況を感じるので。 元の意味と違うと不自然に感じるので全然平気とかも嫌いです。

dorazakiddo
質問者

お礼

有難うございました

  • M0FUM0FU
  • ベストアンサー率13% (32/235)
回答No.7

いろいろありますが一番嫌いなのはヤバイかな。 非常時の危機的状況を感じるので。 元の意味と違うと不自然に感じるので全然平気とかも嫌いです。

dorazakiddo
質問者

お礼

有難うございました

関連するQ&A

  • 若者言葉について

    「若者言葉」は詳しく分類するとどのような種類があるのでしょうか?学校の授業で若者言葉には「ぼかし表現」「タメ口」「若者特有語」があると習ったのですが、この3つがそれぞれどのようなものなのか、どの若者言葉がどれに該当するのかがよく分かりません。色々例を出して説明してもらえるとありがたいです(m_m)! また、例えば、チョーイケてる(チョー・イケてる) とか まぢムカつくみたいな(まぢ・ムカつく・みたいな)のようなものは何に該当しますか?? 教えてください。

  • 若者言葉について

    今、学校の授業で「日本語」について学んでいます。 最近、「若者言葉」といわれる「短縮言葉」が増えてきているように思います。 そこで質問なのですが、 ・あなたの思いつく若者言葉は? ・若者言葉はどう思いますか? ・日本語は美しいと思いますか? 以上の3点に答えていただけると嬉しいです

  • 「若者言葉」の「若者」って何歳ぐらいの人でしょうか

    日本語を勉強中の中国人です。ある日本語について調べたのですが、「若者言葉」と書かれていました。 お聞きしたいのですが、その「若者言葉」の「若者」というのは何歳ぐらいの人のことを言っているのでしょうか。 また、質問文に不自然な日本語の表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 若者言葉

    近年、若者言葉が広まっていることは、私も耳にしていました。 過去を顧みると、昔から若者言葉と言う概念自体は存在したようです。 時代によって人は言葉を作り出し、作り変えを繰り返して進化(或いは退化でしょうか)してきました。人間が人間である限り、或いはこの繰り返しは続くのかもしれません。 ただ、近年の若者言葉には少し危機感すら覚えられてなりません。 若者言葉に代表される「きもい」や「うざい」は、もはや全国的に遍く使用されている言葉です。もしかすると、小さな子供はこれを本来の言葉だと解釈し、誤って認識してしまうかもしれません。 出し始ると際限がありませんが、さすがに日本語が乱れすぎだと思います。 私自身、正しい日本語が使えているのかと言われれば、使えていると自信を持って断言することはできません。この文章中にも、誤った日本語があるのかもしれません。 ただ、日本語は日本にしかない文化です。日本人の日本人たる所以です。 私は、日本語を美しいものだと思っていますし、誇りを持っています。 独り善がりな考えなのかもしれませんが・・・。 皆さんは若者言葉について、どう思いますか?

  • 若者言葉に関するアンケートです

    若者言葉についてのアンケートを行っています。 できれば20代~40代の人に回答していただきたいです。 以下の言葉について、日常的に使うものの番号を選んでください 1、超 2、うざい 3、私的には 4、なんか~ 5、全然(肯定的な意味で) 6、やばい 7、っていうか~ 8、~じゃないですか 9、普通に~ 10、~みたいな 上記のような言葉をどのように思いますか? 五段階でお答えください (1そう思う~5そう思わない) ・好ましいものではない ・日本語の乱れだと思う ・日本語を豊かにする表現だと思う ・使用を控えるべきだと思う 以下の質問は記述でお願いします。 ・上記のような言葉はだれに対して使いますか? ・どのような場面で使いますか? ・どうしてこのような言葉を使うのですか? ご協力お願いします

  • 【卒論】若者言葉について

     はじめまして、大学院の在学生です。現在は卒業論文で若者言葉の一般化現象を研究するため、30代以上の日本語母語話者を対象にアンケートを集めております。  この前一度アンケートについて質問しましたが、また多くの方のご回答をいただければ大変助かります。  つきましてはお手数ですがアンケートにご協力頂けますと幸いです。  内容が長くて申し訳ありません。最後に年齢、性別、職業(差し支えがなければ)をご記入もお願い申し上げます。 1、 若者言葉についてどう思いますか 2、この若者言葉(使い方)をご存知ですか?  (「〇」もしくは「x」をご回答お願い致します)   また使用する場合、使用頻度も教えてください。  (1よく使う 2時々使う 3あまり使わない 4まったく使わない) (1)すごいおいしい。 (2)やばい、おいしい。 (3)マジでわからない。 (4)超嫌い/超きれい。 (5)今の時期に停電するなんて、ありえない。 (6)やばい、おいしい。 (7)あいつ友達の彼女とったらしい。―えぐいな。 (8)あの子イタイ子なぁ。 (9)全然いい/全然平気。 (10)これ、おいしい?―うーん、微妙。 3、これらの若者言葉(使い方)をどこで知りましたか? (テレビ ラジオ 週刊誌 漫画 ネット 同僚 家族、或いは友達から そのほか)   4、(使用する方のみ)誰に対して使っていますか:(家族 友人 同僚 ネット そのほか) 5、(使用する方のみ)使用理由: (新鮮 カッコいい 仲間内の言葉 遊び心ある ノリがいい 使いやすい そのほか) 6、若者以外の人が若者言葉を使うことをどう思いますか? 最後までご回答を頂き、本当にありがとうございます!!

  • 若者言葉

    若者言葉についてのアンケートを行っています。 出来れば、10代~20代の方に答えて頂きたいと思っています。 ・あなたやあなたの周りで使われている若者言葉はありますか? ・最近世間で流行している言葉と言えば何を思い浮かべますか? ・若者言葉といえばどういう性質を思い浮かべますか? ひとつでもいいので、答えて頂けると嬉しいです。 ご協力をお願いします。

  • 若者言葉について

    若者言葉を使う人が多いですけど、どうして若者語を使いますか?どのように若者語を造りますか?若者語はどんな特徴を持ってますか?

  • 若者言葉の出現はいつ?

    私は今、「日本語の変化、若者言葉」をテーマに課題レポートを作成しています。図書館へ行き、何十冊もの関連書物を読みましたが、若者言葉の明確な出現時期について記されている本はありませんでした。 また、ウィキペディアで"若者言葉"を見ると、古くは「枕草子」からある、と記されています。 ということは若者言葉は一斉に出始めた、というものではなく、徐々に数が増えてきて、今現在、それが顕著に現れているということなのでしょうか? こんな本に載っていた、あるいは、こうではないだろうか?という意見がありましたらご回答お願いします。

  • 英語にも若者言葉ってあるんですか?

    日本語には「若者言葉」があります。 英語にもあるんですか?