• ベストアンサー

山口百恵と松田聖子のライフスタイル

山口百恵と松田聖子のライフスタイルを社会学的に論考した著作とその著者をご存知の方、誰のなんと言う著作か教えてください。 初出は80年代の終わりころだったと思います。 アイドルの座を犠牲にして結婚という女の幸せを手に入れたいさぎよい山口百恵と、右手で結婚を手に入れてもまだ左手があるじゃないのとばかりにスターの座に舞い戻った、欲張りの松田聖子のライフスタイルとを比較して、現代女性の自己実現を論じた著作でした。 よろしく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kikiki99jp
  • ベストアンサー率12% (132/1021)
回答No.1

たぶんこれかな?

参考URL:
http://www.shiga-miidera.or.jp/serialization/books/106.htm
Gregor_Zamza
質問者

お礼

これです。本当に有難うございました。

関連するQ&A

  • 昔の松田聖子と中森明菜の魅力を具体的に教えてください。

    昔の松田聖子と中森明菜の魅力を具体的に教えてください。 よく女性の歌手やアイドルの方が、憧れや好きな歌手でこの二人の名前を挙げられますが どのようなところが魅力で絶大な支持を受けていたのでしょう? 他の普通のアイドル達との違いは何ですか? 私は若いので二人がどのような人だったのかよく知らないのです。 曲はよく流れますし知っているのですが・・・。 あと、ついでに山口百恵という人に魅力についても教えてください。 この人も人気でよく耳にしますよね。

  • 歌手で好きな人は 誰ですか?

    やめた 山口百恵さん派 プレイバック他          松田聖子さん派 赤いスイートピー他      どちらの人の歌が好きですか? それとも 特に好きな歌手は いますか?

  • 今、「売れている個人の女性歌手」は誰ですか?

    日本人で、昔の山口百恵さんや松田聖子さんのような存在(「アイドル」)は誰でしょうか? とりあえず、松任谷由美さんや中島みゆきさんとかはなしでお願いします。 暇つぶしの質問なので、あまり真剣にお答えいただかなくて結構です(^◇^)

  • 日本で最もビッグスターなのは!?

    日本の芸能界で今現在(現在も) 超ビッグスターだと思うのは誰ですか? 昔からいる方々は勿論のこと 最近出てきた若手の方々で これから先、ビッグスターになりそうッ!何てのも含めて考えて下さい!! 何人でも構いません! 因みに私は 1番はSMAPさんです!! 他は 安室奈美恵さん、郷ひろみさん、シブガキ隊さん、ビートたけしさん、山口百恵さん、松田聖子さんなどです!

  • ナツメロを歌いたい

    ナツメロが好きでカラオケで歌いたいのですが、メロディーが完璧でないものが多いので、カラオケでうまく歌えません。 松田聖子、山口百恵、中森明菜、イルカ、ピンクレディー、プリンセスプリンセスなど、一昔前大人気になった曲がひとまとめになったCDなどがないかと探しています。 歌の大辞典などで昔の曲を聴いて、本当にいい歌が多いと思っていました。 ですからぜひそのような曲を歌いたいのです。 参考になるCDなど何でもいいので教えて下さい。またおすすめの曲(女性ボーカル)などありましたらあわせて教えていただけたら幸いです。

  • 明菜の「歌姫」のカバー曲の元歌をうたっていたのは…。

    外国に暮らしている姉が知りたがっています。 よろしくお願いもうしあげます。 自分で分かっているものもありますが、不確実なので書いて見ましたが…。 02:黄昏のビギン~ちあきなおみ? 03:桃色吐息~高橋真梨子 04:アデュー~庄野真代? 05:別れの予感~テレサ・テン 06:シングルアゲイン~竹内まりや 07:色彩のブルース~(まったく分からず…) 08:秋桜(コスモス)~山口百恵 09:異邦人~久保田早紀 10:乙女のワルツ~岩崎宏美 11:瑠璃色の地球~松田聖子

  • 今、アイドルというと誰なんでしょうか?

    かつては浅田美代子、山口百恵、ピンクレディー、松田聖子、南野陽子、広末涼子などなどって続いた正統派?アイドルですが、今は誰なんでしょうか?松浦亜弥ですかねぇ?  グラビアアイドルと女子アナが席巻してますからね。普通のアイドルって誰だろ?とか思ったりする今日この頃ですが。上戸彩とか長澤まさみとかって歌出してないですしね。歌を出して、ドラマも出て、写真集は出すけど、露出控えめの水着。という活動をしてる人って勝手につけたアイドルの定義ですが・・・^^;;。  誰か居ます?

  • 手相に詳しい方教えてください

    右手と左手の同じ高さ(位置)に結婚線が出ているのですが、左手の結婚線は感情線の方へ下降していて、右手の結婚線は小指方向に上昇しています。 なぜ左右の手で全く違うのでしょうか? かなり気になります。お願いします。 関係ないかもしれませんが自分は独身、右利きです。

  • 90年代前半の女性トップアイドルは?

    90年代前半の女性トップアイドルは? ときどきこんなことを考えます。私はあまり芸能評論などは関心がありませんが、女性トップアイドルの 遍歴は興味深く思います。天地真理>山口百恵>松田聖子>中森明菜>その次が??です>アムロ>浜崎あゆみ>その先はついてゆけません 私の?は、明菜とアムロの間に入る人物は?ということです。ぱっと思い浮かぶのが森高ですが、一般受けというよりややファン層が中高生以上の男子に偏っていたような気がします。 たあいもない質問ですみません。ご興味ある方つきあっていただくとうれしいです。

  • 山口百恵さんについて 

    山口百恵さんの プレイバックPart2 曼珠沙華 愛の嵐 絶体絶命 それぞれのギタリストを教えていただきたいのですが どなたか山口百恵さんに詳しい方 よろしくお願いします。