OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

教えてください!!

  • 困ってます
  • 質問No.136558
  • 閲覧数29
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 43% (32/74)

カテゴリ-が違うかもしれませんが、・・・。

ハムスタ-を飼っています
最近、ノミかダニみたいなのが大量に発生して家族が肌が痒くて困っています。

よい。対処法があったら教えていただけませんか?
お願いいたします!!
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 36% (76/208)

のみの場合は、身体のあちらこちらを刺し、ダニの場合は、比較的柔らかい部分
(太ももの内側など)を刺されます。
下記に獣医さんのペ―ジのURLを記載しておきましたので、そちらで相談されるといいと思います。相談ページあり。
ハムスターは、デリケートな動物のようですので、日光浴や、水浴びをお薦めするわけにいかないですし---。
相談する際の注意事項として---
人間が痒いということを明記しないとハムスターが痒いという診断をされてしまうことです。
お礼コメント
hamu-taro

お礼率 43% (32/74)

ご親切にありがとうございました!!
投稿日時 - 2001-09-17 23:54:49
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 36% (7/19)

私も以前ハムスター(ジャンガリアン)を飼っていて、ひどい咳き込みや、鼻水に悩まされました。また、あまりにも身体を痒がっていたので、とりあえず動物病院へ連れて行ったのですが、すぐに薬を塗ってくれて、痒がるのはそれで収まりました。咳や鼻水はだいぶ苦しんだ後に結局アレルギーということが判明しました。ダニやノミはケージを常にきれいに保つことは当然ですが、それでもダメなら動物病院で看てもらって専門の先生からアドバイスを受けた方がいいのではないでしょうか?ハムスターを看られる先生はなかなかいないと聞きますが・・・。
お礼コメント
hamu-taro

お礼率 43% (32/74)

さっそくお医者さんにつれていって見ます。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-09-17 23:56:17