• ベストアンサー

毛ジラミ!?

最近、彼氏の陰毛に虫を発見しました。ずっと痒いと言っていたんですが、まさか虫がいるとは思わず…清潔にするように言っていました。ノミかダニなどかと思ったんですが、毛ジラミということばを聞き、調べてみたら当てはまることがいくつかありました。形はカニっぽかったです。 私を調べてみたら私にもいました。性交渉は彼氏だけです。彼氏もそうです。毛ジラミはどうやって発生するのでしょうか?ノミやダニなどの発生方法も知りたいです。 卵もいくつか見つけました。どのくらいで成虫になるんですか?成虫は見当たらなくなったんですが、卵があったらまだあやしいですか?彼氏はもう痒くなくなったと言っています。 長文になってしまってすいません。教えてくれるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroLv99
回答No.2

毛じらみだと思います。ノミはほとんど動物が対象ですし,ダニは小さすぎて目には見えませんから。 感染経路に関しては,性交が主で,お風呂とかサウナ,寝具等でも稀に感染したりするようです。ちなみに卵が1個でも残ってるとまたすぐにどんどん増えてくると思いますよ。それに,成虫は皮膚にベタっとくっついていてなかなか見えないので,見当たらなくなったということで安心してはいけないと思います。 私も過去に一度感染したことがあります。その時は剃毛とスミスリンパウダーという薬で治しました。薬だけでも完治させることは可能ですが,剃毛もやった方が確実だと思います。毛があると薬がいきわたりにくいので……。ちなみに,剃毛だけで完治すると書いてあるサイトもありますが,実際には剃毛だけでは完治しませんので薬は必須だと思います。薬は,幼虫や成虫には効きますが卵には効きませんので,幼虫が卵を産む成虫に成長するまでの期間を毛じらみに与えないように,2日おきに薬で駆除するというのを繰り返して完治させます。私的には薬を使わずに直せるとはちょっと考え難いので,薬局で薬を買ってちゃんとした治療をすることを薦めます。一人暮らしでないなら,家族等への感染も考えられますので,痒くなくなったから……等うやむやなままにしておくのは危険ではないでしょうか。 参考に毛じらみ用の薬について,スミスリンパウダーとスミスリンシャンプーがありますが,パウダーの方は毛があるとなかなか患部にいきわたりにくく,しかも散布後1時間放置しなければならないのであまりオススメできません。シャンプーが良いと思います。

yamada1756
質問者

補足

ありがとうございます。誰に先にできたかはわかりませんが、毛ジラミはなぜできるのでしょうか?同棲しているので、他の家族にはうつってはいないとおもいます。

その他の回答 (2)

• hiroLv99
回答No.3

No.2の者です。 毛じらみの発生方法が知りたいとのことですが,何も無いところから出てきたりするものではありません。つまり,不潔にしていた等が原因ではなく,やはりどこからか感染してしまったのです。念のため私も色々サイトで調べてみましたが,どのサイトにも感染経路についてしか書かれていませんでした。

• YUI-net
回答No.1

恐らく、毛じらみだと思います。 毛じらみの感染は、ほとんどがSEXによるものです。コンドームも無意味です。 ごく稀に、感染者の使った寝具や風呂から移ることもあります。 毛じらみの寿命は1ヶ月程度ですが、その間に200個程度の卵を産みます。あっという間に増えます。 治療法は剃毛がいいです。もしくは、薬による治療が可能です。薬用シャンプーもありますが、効果はあまり期待しないほうが良さそうです。 きれいに洗い流すのは、不可能に近いです。 毛じらみは、陰毛以外の毛にも移る可能性がありますから、早めに対処しましょう。出来れば、病院に行きましょう。 また、感染中に使用した寝具や風呂、タオルなどは念入りに手入れしましょう。 毛じらみは、水に強いですが熱には弱いです。また、吸血虫なので人体から48時間程度離れると死にます。(成虫の場合)

yamada1756
質問者

お礼

ありがとうございます。200個も卵を産むなんて驚きです!気をつけて様子をみてみます。