• ベストアンサー

女子格闘技の防具について

近年、スマックガールなど女子格闘技がどんどん盛んになってきています。 そこで疑問に思ったのですが、男子格闘技ではファールカップを義務としている事が殆どですが、女子格闘技ではどうなのでしょうか? 女性でも大変なダメージを受けると聞いたことがあるのですが、実際の所どうなのでしょうか? ご存知の方、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#16526
回答No.2

胴というよりポリエチレン製などで殴られた方だけでなく殴った方の拳も潰れないのような作りになってます。 http://www.artsumida.net/g-factory/0051.html

参考URL:
http://www.artsumida.net/g-factory/0051.html
robasuke
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。 とても詳しい方で大感謝です。

その他の回答 (1)

回答No.1

義務になっているかどうかは正確にはわかりませんが、スマックガールくらいのレベルなら義務でなくとも格闘技をやっている人なら危険性は十分に知っているので当然つけると思います。 一歩間違えると一生にかかわる怪我をすることがあるのでつけないでプロの試合に出る選手はいないと思います。 ちなみに女子には胸部プロテクターもあるので、それもつけます。

robasuke
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりそうですよね。 胸部プロテクターというのは非常に分厚い胴のようなものですか?