• ベストアンサー

フォレスターどうでしょうか?

フォレスター LL Bean Edition 5MTの購入を検討しています。今日、試乗してきたのですが、なかなか良かったです。 漠然とした質問ですが、どんなものでしょうか? 同価格帯で他に比較すべき車(SUVか否か、国産か外車かを問わず)にはどんなものがありますか? フォレスターを検討している理由は... ・よくアウトドアに出かけるので、荷物がたくさん積めて、床面がちょっと高い車がいい。 ・でも、ランクルやパジェロのようなゴッツイ車はいや ・デザインが気にいった(LL Bean Editionを検討しているのは、気にいった色(淡い緑色)がLL Bean Editionにしかないからです) 参考までに... ・特に車好きというわけではない40代の一般人です ・一度買ったら10年くらいは乗るつもりです ・家族3人で使用します(夫婦で運転+小1子供) ・現在は97年に購入したゴルフ3CLI、3ドアMTに乗っています(ゴルフも気に入っていて、まだまだ使えるのですが、子供ができることを想定しないで3ドアを買ってしまったため不便この上ないんです^^;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

よくフォレスターと比較される車と言えば、日産のエクストレイルや 三菱のエアトレックなどです。 それ以外にはトヨタのRAV4とかホンダのCR-Vなども価格帯から言うと 比較対照になります。 しかし一番近いカタチとなると、三菱のエアトレックではないでしょうか? (リコール問題等があり、あまりお勧めは出来ませんが…悪い車ではなかったですよ) フォレスターの欠点と言えば、やはり後部座席が意外と狭いところと、 四駆故にそれ程燃費が良くないことくらいでしょうか!? それ以外の欠点はあまり見あたりません。 家族総出で長距離の旅行となると後部座席の人は少し狭いかもしれません。 また、この手の車の後部座席の乗り心地は思ったよりも良く無いので やはり後部座席の人はその点でも快適とは言えないと思います。 ちなみに私はレガシィワゴンに乗っていますが、あくまでも後部座席は 短距離(走行距離で100kmまで)の乗車でしか考えていません。 セダンとは違い、この手の車は荷物を載せることが前提なので、 後部座席の背もたれは折りたためなければならないので、 乗り心地は二の次と言った感じがします。 フォレスターは子供がまだ小さい時は狭いと言ったことはありませんが、 もしあと10年後、子供が16歳や18歳くらいになった頃には 「狭い」と言われるかもしれません。 女の子であればそこまで狭いと言われることは無いとは思いますけど… 狭いと言われる頃が買い換え時期かもしれませんね。 一度ご自分でフォレスターの後部座席に乗ってみて下さい。 それで不満が無ければ購入しても良いのではないでしょうか? しかしその前に上記で挙げた比較対照車で乗り比べてみて下さい。 フォレスターの乗り心地はに関しては一度L.L.Bean EDITIONと2.0Xで比べてみては いかがでしょうか? ホイールの大きさでも乗り心地は変わりますよ。 それから、値引きは20万円以上は頑張ってみて下さい。 最高で25万円、もしくはそれ以上も可能だと思いますよ。

viento-viento
質問者

お礼

エクストレイルはアウトドア仲間の一人が乗っていて、同乗させてもらったこともあり、これもいいなと思っています。エアトレックはやっぱり三菱というのがチョットどうかなという感じです。 後部座席は確かにちょっと狭い感じがしました。でも、今のゴルフの窮屈さと比べればかなりマシです。(何より、前シートを倒して屈みこむように乗車している現在の状況と比べると...) 詳細にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#233396
noname#233396
回答No.3

フォレスターはスバルならではの水平対向エンジン+4WDが特徴ですね。どこかの本に書いてあったのですが、車高が高いにもかかわらず、重心位置は他社のセダンと同じくらい低いそうです。  カーブでも気持ちよく走りたいならいいかもしれませんね。  わたしは背の高いRVに乗っていますが、カーブでは「おっとっと、おっとっと」という感じです。  価格帯がちがうかもしれませんが、トヨタのハリヤーや日産のムラーノといった系統はどうでしょう?

質問者

お礼

ありがとうございます。 試乗ではカーブを高速で走ることはしなかったんですが、確かに安定していて、安心して運転できる感じがしました。 徳大寺氏の「間違いだらけのクルマ選び」では、フォレスターはもともとインプレッサをベースに作られていて、重心が低い位置にあるべきなのに、車高を上げてしまっては意味が無いとか、ターボ仕様でないフォレスターに何の特長があるのかとか酷評されていて、ちょっとめげていたんですが...

回答No.2

No.1です。 先ほど値引きで20万円以上と言いましたが、調べてみると、 最高で38万円程値引きしてもらった人がいるようです。 38万はおそらくターボ車だと思いますが、30万円は頑張ればいけるような 気がします。 いくつかのディーラーで交渉してみてはいかがでしょうか?

質問者

お礼

値引き情報ありがとうございます。参考になります。 現在、15万円値引きの見積もりをもらっています。あと10万円くらいはがんばれそうですね。