• ベストアンサー

フォレスターどうでしょうか?

フォレスター LL Bean Edition 5MTの購入を検討しています。今日、試乗してきたのですが、なかなか良かったです。 漠然とした質問ですが、どんなものでしょうか? 同価格帯で他に比較すべき車(SUVか否か、国産か外車かを問わず)にはどんなものがありますか? フォレスターを検討している理由は... ・よくアウトドアに出かけるので、荷物がたくさん積めて、床面がちょっと高い車がいい。 ・でも、ランクルやパジェロのようなゴッツイ車はいや ・デザインが気にいった(LL Bean Editionを検討しているのは、気にいった色(淡い緑色)がLL Bean Editionにしかないからです) 参考までに... ・特に車好きというわけではない40代の一般人です ・一度買ったら10年くらいは乗るつもりです ・家族3人で使用します(夫婦で運転+小1子供) ・現在は97年に購入したゴルフ3CLI、3ドアMTに乗っています(ゴルフも気に入っていて、まだまだ使えるのですが、子供ができることを想定しないで3ドアを買ってしまったため不便この上ないんです^^;)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

よくフォレスターと比較される車と言えば、日産のエクストレイルや 三菱のエアトレックなどです。 それ以外にはトヨタのRAV4とかホンダのCR-Vなども価格帯から言うと 比較対照になります。 しかし一番近いカタチとなると、三菱のエアトレックではないでしょうか? (リコール問題等があり、あまりお勧めは出来ませんが…悪い車ではなかったですよ) フォレスターの欠点と言えば、やはり後部座席が意外と狭いところと、 四駆故にそれ程燃費が良くないことくらいでしょうか!? それ以外の欠点はあまり見あたりません。 家族総出で長距離の旅行となると後部座席の人は少し狭いかもしれません。 また、この手の車の後部座席の乗り心地は思ったよりも良く無いので やはり後部座席の人はその点でも快適とは言えないと思います。 ちなみに私はレガシィワゴンに乗っていますが、あくまでも後部座席は 短距離(走行距離で100kmまで)の乗車でしか考えていません。 セダンとは違い、この手の車は荷物を載せることが前提なので、 後部座席の背もたれは折りたためなければならないので、 乗り心地は二の次と言った感じがします。 フォレスターは子供がまだ小さい時は狭いと言ったことはありませんが、 もしあと10年後、子供が16歳や18歳くらいになった頃には 「狭い」と言われるかもしれません。 女の子であればそこまで狭いと言われることは無いとは思いますけど… 狭いと言われる頃が買い換え時期かもしれませんね。 一度ご自分でフォレスターの後部座席に乗ってみて下さい。 それで不満が無ければ購入しても良いのではないでしょうか? しかしその前に上記で挙げた比較対照車で乗り比べてみて下さい。 フォレスターの乗り心地はに関しては一度L.L.Bean EDITIONと2.0Xで比べてみては いかがでしょうか? ホイールの大きさでも乗り心地は変わりますよ。 それから、値引きは20万円以上は頑張ってみて下さい。 最高で25万円、もしくはそれ以上も可能だと思いますよ。

viento-viento
質問者

お礼

エクストレイルはアウトドア仲間の一人が乗っていて、同乗させてもらったこともあり、これもいいなと思っています。エアトレックはやっぱり三菱というのがチョットどうかなという感じです。 後部座席は確かにちょっと狭い感じがしました。でも、今のゴルフの窮屈さと比べればかなりマシです。(何より、前シートを倒して屈みこむように乗車している現在の状況と比べると...) 詳細にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#233396
noname#233396
回答No.3

 フォレスターはスバルならではの水平対向エンジン+4WDが特徴ですね。どこかの本に書いてあったのですが、車高が高いにもかかわらず、重心位置は他社のセダンと同じくらい低いそうです。  カーブでも気持ちよく走りたいならいいかもしれませんね。  わたしは背の高いRVに乗っていますが、カーブでは「おっとっと、おっとっと」という感じです。  価格帯がちがうかもしれませんが、トヨタのハリヤーや日産のムラーノといった系統はどうでしょう?

viento-viento
質問者

お礼

ありがとうございます。 試乗ではカーブを高速で走ることはしなかったんですが、確かに安定していて、安心して運転できる感じがしました。 徳大寺氏の「間違いだらけのクルマ選び」では、フォレスターはもともとインプレッサをベースに作られていて、重心が低い位置にあるべきなのに、車高を上げてしまっては意味が無いとか、ターボ仕様でないフォレスターに何の特長があるのかとか酷評されていて、ちょっとめげていたんですが...

回答No.2

No.1です。 先ほど値引きで20万円以上と言いましたが、調べてみると、 最高で38万円程値引きしてもらった人がいるようです。 38万はおそらくターボ車だと思いますが、30万円は頑張ればいけるような 気がします。 いくつかのディーラーで交渉してみてはいかがでしょうか?

viento-viento
質問者

お礼

値引き情報ありがとうございます。参考になります。 現在、15万円値引きの見積もりをもらっています。あと10万円くらいはがんばれそうですね。

関連するQ&A

  • フォレスターの燃費

    先週もフォレスターについて質問させていただいた者です。(クルマ初心者) フォレスター2.0L NA MTの購入を検討しています。 先週いただいた回答や、過去ログ、本などを読むと、フォレスターは燃費が良くないという意見が多く見られます。 しかし、カタログ上の10/15モード燃費では13.6km/Lと、 このクラスの車としてはそんなに悪くない数字のように見えます(実際の燃費がこれより悪いことは勿論知っています)。 カタログ上の燃費は良くても、実際の燃費が悪い車というものがあるんでしょうか? 僕は別に飛ばし屋ではく、普段は市街地を普通に走っているだけなので、10km/Lくらいは行くのではないかと思うのですが、如何でしょうか?

  • CRVかRAV4かフォレスタ どれがいい?

    SUVの中古車を買うつもりなのですが、車高の高さで、フォレスタ-は候補から外したのですが、 それだけの理由で外すには惜しい車だったりしますか? RAV4は、うしろのドアがハッチバックでなく、サイドオ-プンなところが、使いづらいような気がしてそれならCRVのほうがいいかな、と考えています。 あまり車に詳しくないので、走りの部分はそんなに気にしていませんが、燃費と、どれくらい荷物が積めるか、というのが気になる点です。 そういう比較を一覧できるサイトなどが、簡単にあるのかと思いきや、なかなか難しいので、どなたかざっくりとした知識でかまわないので教えていただけるとうれしいです。  

  • このフォレスターどう思いますか?また他にいい車ありますか?

    このたび初の車を中古車で購入しようと考えている者です。 いろいろサイトとかで勉強したり調べたりしてるうちに、フォレスターかっこいいなぁと思って、この車を見つけました。 http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU0003714526/index.html この車を見てどう思うか、みなさんの意見を伺いたいのです。 こういうところが良くない、こういうところに気をつけななど、具体的に教えていただけば幸いです。よろしくおねがいします。 また今、 ・5人乗り ・予算80万くらいまで ・修復暦なし ・走行距離もそこまで長くない・・・ ・大阪、広島にて ・できればMT という条件で探しています。他にいい車があればよろしくお願いします!!

  • フォレスターのドア・集中ロックについて

    フォレスター つい最近納車したんですが、車から降りてドアロックをする際に、リモコンではなく鍵穴にカギを突っ込んで閉めようとすると運転席のドアのみしか閉まりません。 開ける時も運転席のみで、後から内側のロックで助手席&後部座席のロックを解除しなければなりません。 ディーラーに持って行ったら「他の車もそうでした」 「直接カギで閉める時は内側の集中ロックで閉めてから、ドアを閉めてカギで運転席側を閉めて」って。「説明不足でした」って。 ディーラーはそう言っていますが信じがたい。 リモコンの電池が無くなったりしたら二度手間です。 他のユーザーの人は気になりませんでしたか?

  • 条件を満たしてくれる車は?

    以前、フォレスターについて質問をし、「よし!フォレスターにしよう!!」と中古車での購入を決め、知り合いの車屋サンに探してもらっているのですが、なかなか条件を満たしてくれるモノが見つかりません。 そこで、フォレスター以外でも考えてみようと思うので、情報をください!! ゆずれない条件としては・・・ ☆カラーは「赤」 ☆MT車 ☆SUV系で5ドア ・・・こんな感じなのですが、この条件を満たす車をご存知の方、よろしくお願いします!!!

  • トヨタ・ハリアーってどうですか?

    ずっとパジェロに乗っていたのですが、10年過ぎたのもあり買い替えを検討しています。ゴルフをするので大きめの車がいいのですが、ぼちぼち落ち着いた車にのるのもいいかと思ってハリアーを検討しています。 それで、若干高級感が薄れた、走行性能がちょっと物足りないなどという評判を聞いたのですが実際のところどうでしょうか? あと安く買う秘訣などあったら教えてください。

  • H9年式フォレスターのエンジンが調子悪く困っています

    フォレスターの初期型ターボMT(H9年式・118000km)に乗っていますが、エンジンの調子が悪くなり困っています。 アイドリングが安定せず500~1500回転を約2秒間隔で軽く吹かしている感じ、走行時は2000~3000回転がいちばん酷く、ゴボゴボと燃料が詰まっているような感じで、乗っていても前後に身体が揺すられるほどです。 古い車ですが気に入っているのでまだまだ乗りたいのですが‥ このトラブルの原因と修理費用が予想できる方いらしたらぜひ教えてください。

  • トヨタ ランクル・プラドより車高が低めなRV車

    新車の購入を検討しているのですが、車種について教えていただければと思い投稿させていただきます。 これまでトヨタのランクル・プラドを見掛けるたびに気に入っており、先日試乗させていただいたのですが、私の身長が150cmしかないために、乗り降りが結構大変で、助手席側が死角になってしまう部分も多く事故の心配があるとのことで、もう少し車高が低い車で、女性でも乗れるRVもしくはSUVの車を探しています。 予算は300万から350万くらいで、普段は街乗りが主ですが、スキーにも利用できる車を考えております。 車はあまり詳しくないので、三菱のパジェロくらいしか思いつかないのですが、他にお薦めの車種がございましたら、教えていただけますと大変うれしいです。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • ジムニーのシフトノブの振動

    ジムニーのクロスアドベンチャーを新車で買いました。 MTなんですが、シフトノブの振動が気になります。 停止中も走行中もブルブルして、手を置いていると不快です。 前の車はフォレスターのMTでしたが、ほとんど振動しませんでした。 試乗はATだったので、比較できません。 そこで、お聞きします。 1.ジムニーは、新車でもシフトノブが結構ブルブルするものですか。 2.そうだとしたら、シフトノブがブルブルする車としない車があるのは、どうしてでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 50万円以下のプジョー306について

    現在、50万円以下の306を購入しようか検討中です。そこでいろいろ気をつける事など教えてください。 例えばMTとATでは機能的にどちらのほうがよいか、 前期型と後期型のちがい等。何でもいいのでよろしくお願い致します。ちなみに自分はできればAT・5ドア・色は気にしません。