カワサキ:メグロSGのパーツ

このQ&Aのポイント
  • カワサキ:メグロSGの“リアブレーキシュー”の代用品はあるのか?
  • カワサキ:メグロSGの“リアブレーキシュー”の代用品を探しています
  • バイクのパーツに詳しい方へのお願い:カワサキ:メグロSGの“リアブレーキシュー”の代用品はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

カワサキ:メグロSGのパーツ

カワサキ:メグロSG 1965年式の “リアブレーキシュー” が、他の型番などで代用できるパーツってあるのでしょうか? 知人に頼まれ、“リアブレーキシュー”をネット検索しています。 何分古いバイクなので今のところ全くオークションで見つかりません、…少々あきらめております。 代用品(他の型番)でも良いので、知人のバイクを動かせるようにしたいのです。 私はバイクには乗るのですが、パーツをいじる事はありませんのでその様な知識が皆無です。 どなたかバイクのパーツ事情に通じた方、お知恵を貸してください。 こちらの過去の質問であった「ヨシカワオートクリニック」には、連休が明けたら問い合わせるつもりです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gondog
回答No.1

ドラムブレーキシューなら簡単に再生出来ます。お近くのライニング屋さんか無ければ東京に「芝ライニング商会」という会社がありますので減ってしまったブレーキシュー(ハウジング)を外して送れば新しい物に張り替えて貰えます。1台分でも数千円だったかと思いますが直接ご確認ください。あと予算的に余裕がありましたらボーリング屋さんなどにブレーキライニングを持ち込み歪みを調べて貰いましょう。歪みが強いようなら旋盤でライニングを一皮剥いてもらうか場合によっては作り直して貰う方がよい場合もあります。

参考URL:
http://www.shiba-lining.co.jp/
dai-annsitu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あまり乗っていなかったものを譲り受けたらしく、 あちこちだいぶ痛んでいるのだそうです。 ご提案頂いた「ブレーキシュー(ハウジング)を張り替える作業」以前に、どうやらブレーキライニングが壊れているそうです。 作り直して貰う方が、代用品(他型番)より手早く澄むのでしょうか? 折角お知恵を頂いたのに、上手く生かせず申し訳ありません。 ご協力ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• gondog
回答No.2

No1です。 >ブレーキライニングが壊れている ライニングがどう壊れているのかがわかりませんが芝ライニング商会さんは旧車のブレーキにも安心して相談できますので任せて良いと思いますがご心配であれば以下のサイトの方に質問されてはどうでしょうか?

参考URL:
http://members.ld.infoseek.co.jp/meguro_works/
dai-annsitu
質問者

お礼

2度も回答を寄せていただきありがとうございます。 本日私が詳しく現物を見て、どのパーツかを聞いた結果。「ブレーキシュー」そのものが真っ二つに折れていました。 ですので、やはり「ブレーキシュー(ハウジング)を張り替える作業」は出来そうにありません。 当方が、どの部分を言っているのかよく理解できないまま補足してしまった為に、回答者様に大変な勘違いをさせてしまったことをここにお詫びいたします。 gondog様がご紹介頂いたサイトにも、聞いてみようと思います。 ありがとうございました。 もう暫く締め切らずに、こちらの回答(メグロのパーツ・リアブレーキシューの代用品(他の型番・等))を募集いたしますので、どうぞよろしくお願いいたします。

dai-annsitu
質問者

補足

大変お世話になりました。 こちらで私が知らない事を沢山勉強させていただきました。 gondogさんありがとうございました。