OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

NEC製パソコンのパーツを流用できますか?

  • 困ってます
  • 質問No.220021
  • 閲覧数76
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 83% (152/181)

知人に相談されているのですがNEC(おそらくPC9821シリーズだと思いますが)製のことは良くわからないので教えてください。
知人はゲームソフトを購入し遊びたかったのですが、要求されるスペックはビデオカードのメモリー容量が32MB、CPUが1GHz以上ないと快適に楽しめそうもないのです。ビデオ関係がオンボードなのでグレードアップが出来ません。そこで費用をかけずに動かすため、マザーボードを購入し元のNEC製パソコンのパーツを流用しようとしているようなのですが、可能なのでしょうか?(CPU、HDD、CD、等)
NEC製パソコンはマイクロATX仕様でCPUがデユロンの700Mhz、OSはindowsのMeということです(型番がわからなくてすいません)。
また、他の方法で費用をかけずにできる方法がありましたら教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

Valuestar-NXのLシリーズでしょうね。
VL700Rといったとことでしょうか?
(H12年、10月)
AGPはオンボード16MB-VRAM(TNT2、vantaを採用)
もしそうなら、PCIスロットに空きがありませんか?
もしくは、モデムなどを利用していなければそれを外しても良いですが・・・(一応標準ではPCIに1スロットの空きがあります)

もし、PCIに空きがあれば、下のアクセラレータが搭載できますよ。ビデオメモリ32MBでGeforce2MX4仕様のPCIでは最高速タイプのアクセラレータです。
http://www.iodata.co.jp/products/graphics/2001/gagmx4pci.htm

PCIですが、十分ゲームができる性能に
アップグレードは可能ということですが・・・

ほかにも、CPUの交換もしたいなら、そのマザーでしても良いかも・・・(ただ、AMDのDuron700ですから・・・なかなかまだまだ現役性能ですので・・・)
http://tyrant.chem-eng.kyushu-u.ac.jp/3rd/NXFanClub/Main.asp
(上はNECのNXユーザサイトで、主にPCのアップグレード情報などを扱っています。掲示板で質問すると良いかも)

ついでにもう一言、メモリをMAXに増設すると十分な性能で動作するかも・・・
お礼コメント
old

お礼率 83% (152/181)

ご回答ありがとうございました。遊びたいソフトはアメリカのラジコンシムで「Real Flight G2」というものです。推奨スペックの最低が、ペン(3)600MHz・メインメモリ64MB・ビデオメモリ16MB以上・DirectX8対応のビデオカードといったところでした。
ちなみに私のマシンは、ペン(3)450MHz・メモリ256MB・Geforce2搭載のビデオカード(32MB)でしたが、背景の絵などを消すとかろうじて動いていました。でも満足がいかずマザーとCPUを新調しました。
PCIの空きはあるようなので、教えていただいたアクセラレータを追加するのが一番経済的なようですね。PCIでも今の状態(カクカクとしか動かないそうです)よりずっとましかもしれません。42,000円もするソフトなので動かないと泣けてしまうそうです。早速知人に紹介してみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-18 14:27:30
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 44% (13/29)

 PC-9821シリーズの部品の一部は流用可能ですが,おそらくご友人のパソコンは > マイクロATX仕様でCPUがデュロンの700MHz,  というところからして,PC-9821シリーズではなくPC98-NXシリーズでしょう.あ,決定的な証拠があった. > OSはWindowsのMe  この場合,基本的に全てのパーツは流用できると思います. ...続きを読む
 PC-9821シリーズの部品の一部は流用可能ですが,おそらくご友人のパソコンは

> マイクロATX仕様でCPUがデュロンの700MHz,

 というところからして,PC-9821シリーズではなくPC98-NXシリーズでしょう.あ,決定的な証拠があった.

> OSはWindowsのMe

 この場合,基本的に全てのパーツは流用できると思います.
お礼コメント
old

お礼率 83% (152/181)

早速のアドバイスありがとうございました。ご指摘のとおり9821シリーズでなくNXのようです。NECでもパーツ類はほぼ完全互換と考えてよいのですね!
投稿日時 - 2002-02-18 13:40:24

このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ