• ベストアンサー

起動しません

ゲートウェイsolo5300(ノート) Win98Se を使っています(かなり昔の機種です) HDDをNTFSで初期化してSEから2000にOSを新規で入れて、画面の設定後  再起動したら2000のロゴまでは行くのですが次画面で ***STOP:0X000000B4… The video driber failed to initialize beginning dump of physical memory physical memory dump Complete. contact your system administrator or technicalsupport group. というメッセージが出て先に進みません。 最悪2000をあきらめて 98に戻そうと思うのですが NTFSで初期化してしまったのでFAT32に戻す方法がわからないです。 初心者のためにっちもさっちも行かない状態です。 どなたかご教授よろしくお願いします。 (ToT)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tommy1977
回答No.3

ゲートウェイマシンでインストール後、再起動を繰り返し、0xB4エラーを吐くという現象は何度か見たことがあります。 まずは、 http://jp1.gateway.com/helpspot/download/solo5300_w2k.shtml で、ビデオドライバを入手してください。 windows2000を起動しています・・・のところで、f8キーを押して、vgaモードで起動する、か、セーフモードで 起動してみてください。 そのあと、ビデオドライバの入れ替えをしてください。 [コントロールパネル]-[システム]-[ハードウェア]タブ [デバイスマネージャ]-[ディスプレイアダプタ]-ドライバの更新 確か・・・5300クラスって2000プリインストールモデルも あったはずですので、上記手順でいけると思われます。

abuhati
質問者

お礼

tommy1977さんのおっしゃる通りにやったら出来ました。 もう感激!感激! 困っていたので本当に助かりました。 ありがとうございます。 また何かありましたらよろしくお願いします。 \(^o^)/

その他の回答 (2)

• jannken
回答No.2

WIN98とWIN2000では、ドライバに互換性の無いものがかなりあります。メッセージの感じからするとグラフィックドライバが2000に対応していないようです。以下のゲートウェイのホームページからダウンロードしてインストールしてみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://jp1.gateway.com/helpspot/download/solo5300_w2k.shtml
abuhati
質問者

お礼

早々の御回答ありがとうございます。 おかげさまで復活しました。 やはりドライバが×だったみたいですね。 今後も何かありましたらよろしくお願いします。

• syunmaru
回答No.1

Win98Seの時に、起動フロッピーディスクは作成して有りませんか???。 もし、有りましたら、その起動フロッピーディスクで起動しまして、FDISKで、出来ないでしょうか???。

abuhati
質問者

お礼

早々の御回答ありがとうございます。 おかげさまで復活しました。 やはりドライバが×だったみたいですね。 今後も何かありましたらよろしくお願いします。