OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

カール・セーガンの「コスモス」と言う番組の中の音楽

  • 暇なときにでも
  • 質問No.136435
  • 閲覧数903
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 85% (52/61)

 20数年前のIBMスポンサーの連夜TV番組「コスモス」で使われていた音楽が印象に残っています。アーティスト名や、曲名を知りたいのです。それらの特集みたいなCDがありましたら、教えて下さい。また、「コスモス」のビデオはあるのでしょうか?出来れば、レンタルで、もう一度見たいのですが・・・。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 40% (6/15)

当時は「コスモス」のサウンドトラックがレコードで発売されていましたが、現在はおそらく残っていないと思います。
私は最近、ネットオークションでCD版を発見して購入しました。
アメリカ版ですが、構成は日本版と全く同じでした。
ヴァンゲリスの曲が多いですが、富田勲さんの曲なども含まれています。
CDのタイトルはThe Music of COSMOS (The RCA Records Label)です。
<曲目>
天国と地獄(パート1) / ヴァンゲリス
交響曲 第11番(ショスターコヴィッチ) / レオポルド・ストコフスキー指揮・ヒューストン交響楽団
アルファ / ヴァンゲリス
鶴の巣籠 / G・ヤマグチ
カノン(パッヘルベル)
四季「春」(ヴィヴァルディ) / ジェラード・シュワルツ指揮 / ロス・アンジェルス・チェンバー・オーケストラ
ソラリスの海(J.S.バッハ) / 冨田 勲
パルティータ 第3番(J.S.バッハ) / アルトゥール・グリュミオー
交響曲 第19番(ホヴァネス) / アラン・ホヴァネス指揮/ セブン・フィルハーモニック
レガシー / シナジー(ラリー・ファースト)
序曲「ロシアの復活祭・(リムスキー=コルサコフ) / エルネスト・アンセルメ指揮/スイス・ロマンド管弦楽団
心の宇宙 / 武満徹とムジカ・ヴィヴァ
フライ・ナイト・バード / ロイ・ブキャナン
霊感の館(パート2) / ヴァンゲリス
春の祭典(ストラヴィンスキー) /エドワルド・マータ指揮 / ロンドン交響楽団
イグナチオ/ヴァンゲリス
羊飼いの娘(ブルガリア民謡) /V.ヴァルカンスカ、L.カネウスキ、S.ザクマノフ
天国と地獄(パート1) / ヴァンゲリス

----------------------------------------------------------------
ビデオについては、英語版がTSUTAYA(ツタヤ)に全巻揃っていることがあります。
比較的大きい店舗にはあることが多いですが、ツタヤには複数の系列があるようなので、諦めずに何件か回ってみることをお勧めします。
----------------------------------------------------------------
私もそうですが、今もなおコスモスファンの人は少なからずいるようで、下記のHPでいろいろな情報が得られます。
ご参照下さい。
お礼コメント
maria7900

お礼率 85% (52/61)

「コスモス」ファンは顕在なのですね。嬉しいです。もう20数年も前の番組なのに、これほど印象に残っているのは、やはり充実した内容と、BGMの力だと思います。
 CDはオークションで、ビデオはレンタル店を探してみます。ご丁寧な情報をありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-17 08:08:14
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 39% (292/737)

 ほぼ間違いなくギリシャ出身のVangelisの「Heaven And Hell 」だと思います。さらに調べると彼の「Albedo 0.39」からの"Alpha"も使用されているようです。私の記憶には前者しかないのですが。「コスモス」「ヴァンゲリス」で検索するともっと詳しいことが分かると思います。彼は一般的には『炎のランナー』で有名だと思います。
 
http://album.yahoo.com/shop?d=ha&id=1801724038&cf=10&intl=us
お礼コメント
maria7900

お礼率 85% (52/61)

 ありがとうございます。すごい記憶力ですね。
投稿日時 - 2001-09-16 21:35:28
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 20% (11/54)

「天国と地獄」だったと思います。「タララン タッタン タララン タッタン タララーラーラン タララーララーン」というような、(イメージを壊してごめんなさい。)やつではないでしょうか。FMのラジオドラマ「宇宙戦艦ヤマト」にも使われていました。
お礼コメント
maria7900

お礼率 85% (52/61)

 ドシラ・・・・ドレ・・・ドシラ・・・・ドレ・・・ってメロディーですよね。あと、覚えているのは、ドシラソ、ドシラソ、ドシラソ、ドシラなんてのもありましたよね。
投稿日時 - 2001-09-16 21:42:07
  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 37% (3/8)

こんにちは。ボクも以前この曲が気になって曲名が知りたいと思っていたところ某FM局でたまたまオンエアーされ曲名を局に問い合わせた事があります。
(そのFM局ではオンエアーされた曲の流れた日時がわかれば電話で教えてもらえるサービスがあります。)
前に答えられている pfmさんのおっしゃていた通り恐らくお問い合わせの曲はヴァンゲリスのアルバム「反射率0.39」の6曲目”アルファ”という曲だと思います。国内版はBMGビクター BVCP-5025 というCDナンバーで検索してみてください。ちなみにリリースがかなり古く1990/10/21ですので廃盤の可能性もあります。
お礼コメント
maria7900

お礼率 85% (52/61)

 ありがとうございます。調べてみます。後、ビデオがあればなあと思っているのですが・・。
投稿日時 - 2001-09-16 21:44:07