OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

10年くらい前の音楽番組を探してます。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.146912
  • 閲覧数49
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 31% (9/29)

記憶が薄れてしまい大雑把ですが、10年くらい前のTVの音楽番組
ミュージック・フェアだったと思いますが、小椋圭さんと女性歌手が
デュエットで『津軽のふるさと』を歌っていました。
お二人のデュエットが絶妙だった事、スタジオセットが印象的でした。
もう一度聴いてみたいと思いながら今日になってしまいました。

当時の内容をご存知の方がいらっしゃいましたら、詳しい情報を教えて下さい。
できれば、番組を再度見てみたいと思っていますが...
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

私はその「ミュージック・フェア」自体を見てませんので、あくまでも推測であることを、お断りしておきます。

hikoroku7さんが書かれていた回のうち、'90年の9月30日のものだと思います。「津軽のふるさと」は美空ひばりさんの曲です。小椋佳さんは、ひばりさんの「愛燦燦」を書いた人ですし、雪村いづみさんはひばりさんの親友として有名です。上月さんは出身が津軽というわけでもありませんし(熊本出身)、「津軽のふるさと」を歌う必然性があまり思い浮かびません。

ひばりさんが亡くなったのは1989年6月24日ですので、その回の選曲全てが、ひばりさんにちなんだものだったはどうかは不明ですが、少なくとも縁があった二人のデュエットとして歌われたのが、その「津軽のふるさと」ではなかったかと思うのですが。
お礼コメント
dicapid

お礼率 31% (9/29)

benjaminさん、情報提供ありがとうございました。
言われてみれば、雪村いづみさんだったような気がします。
とても印象に残っていた曲なのに、雪村いづみさんに失礼してしまいました。
美空ひばりさんの曲も素晴らしい曲がたくさんありますね。
年齢を重ねる毎に、良さが解ってきます。
投稿日時 - 2001-10-08 15:34:34
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 14% (20/139)

参考になるかどうかわかりませんが・・・・

ポニーキャニオンから『ミュージックフェア35thアニヴァーサリー ~』という4枚組CDが発売されていまして それに付属されているブックレットに放送開始時~1999年迄の出演者が日付ごとに載っています。10年位前、小椋佳、で探してみた所

1988年1月17日 小椋佳、上月晃
1990年9月30日 小椋佳、雪村いずみ

というのを見つけました。演目までは載っていないので お探しの物かどかはわかりませんが。
お礼コメント
dicapid

お礼率 31% (9/29)

ご回答ありがとうございました。
私も『ミュージックフェア35thアニヴァーサリー』で検索してみたら、
『ミュージックフェア35thアニヴァーサリー ワールドワイド・セレクション』を見つけたのですが、外国のアーチストばかりで、探してる曲は見つかりませんでした。
今日は秋葉原のソフトショップに探しに行って来ましたが、検索したのと同じ結果でした。
hikoroku7さんはどちらで調べられたのか、教えていただけませんでしょうか。
投稿日時 - 2001-10-08 15:18:18
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 14% (20/139)

#1の回答者、hikoroku7でございます。「ミュージックフェア 35thアニヴァーサリー ワールドワイド・セレクション」のCDを持っておりまして その付属ブックレットを見て探しました(^.^)
お礼コメント
dicapid

お礼率 31% (9/29)

「ミュージックフェア 35thアニヴァーサリー ワールドワイド・セレクション」で良かったのですね。
ポニーキャニオンのホームページにも、ソフトショップにも「ミュージックフェア 35thアニヴァーサリー ワールドワイド・セレクション」を見つける事はできたのですが、目的のアーティスト名や曲名を見つけることができませんでした。
「~ワールドワイド・セレクション」は外人名・外国曲ばかりのようでしたので、「ジャパニーズ・セレクション」でも有ると勝手に思い込み、探し回っておりました。チョッと悔しいけど、またソフトショップに出かけてみようと思います。
hikoroku7さん、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-08 19:10:26