• ベストアンサー

著作権の事で教えてください?

健康・美容関連のホームページを作ろうと考えています。そこで質問ですが、ホームページを作るのに本で書いてあった事やよそのホームページで書いてあった事を学んで自分なりに文章を作ろうと思っていますがこれって著作権の侵害には当たらないでしょうか?文章によっては似たような表現や同じ単語が並んでしまう事があると思います。文章の丸写しは考えてはいませんが。 あくまでも健康・美容関連の事です。

• siraku
  • お礼率54% (276/508)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • S-Knight
回答No.3

こんにちは。 元の本や、ページがどの様なものかわからないので、 なんとも言えない部分はありますが、とりあえず、一般的な話をします。 【著作物】 思想又は感情を創作的に表現したものであつて、文芸、学術、美術又は音楽の範囲に属するものをいう。 著作権法に以上の様な文があります。 つまり、「事実」については著作物とは考えられていません。 元の健康・美容に関する記述から、 事実を抽出して新たに文章化する事は問題ありません。 事実を書いてある文章自体に著作権がないという考え方もありますが、 文章自体が創意工夫の入る余地がある場合は著作物となると思います。 (ここらへんが、あいまいですが…。) 似た文章になるというのは、事実を突き詰めるとそうなってしまうためで、 止む終えないとも考えられますが、全体の文章構成も含めて、 原文とは違うようにした方がいいと思います。 新たにサイトを立ち上げるという事ですので、 他所の内容をまるまる自分の文章にするわけじゃなく、 自分の思うところの健康・美容について 調べた事をまとめてから、書かれることと思います。 そうすれば、独自のもの(内容は同じ様でも視点は変わる) になると思うので、問題化することはないでしょう。

siraku
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。とても分かりやすく参考になりました。

その他の回答 (2)

• a375
回答No.2

大変難しい問題です。乱暴な言い方をすれば、実際に運営してみてクレームがつけば問題ありで、無ければそれでよしともなりましょう。丸写や部分転用は論外としても極めて難しいです。健康:美容となれば似通ったものが多いのでどこまでが著作件侵害かの判断はつきかねると申し上げます。頭の痛い問題です。自由に使える場合の参考URLを挙げておきます。本格に営業をお考えでした弁護士に相談をれた方がベストです。この著作権法は条文だけから判断出来ない、一筋縄で扱えないものです。

参考URL:
http://www.bunka.go.jp/8/2/VIII-2-C.html
siraku
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。参考にさせて頂きます 。

• nep0707
回答No.1

結局具体的個別的に検討しなければはっきりした判断はできないので、 以下は一般論として、参考まで…。 著作物に要求される条件は  (1)思想や感情であること(単なる事実の伝達は含まれない)  (2)創作的であること(「個性的」と言い換えてもOK。誰が書いても同じようになるものは含まれない)  (3)表現であること  (4)文芸、学術、美術、音楽の範囲に属すること(実用的な価値しかないものは含まれない) の4点であるところ、あなたの事例は(3)以外のすべてが検討対象になると思います。 ((3)が当てはまるのは明らかだろうから) 検討した結果条件に当てはまらないとなれば、 それは著作権法に言う著作物ではありませんから、 著作権の問題にはなりません。 個人的には、少なくとも説明文は(2)が当てはまらずに 著作物性が否定されるだろうと予想するけど… でも、自信はなしです。 まぁ何よりはっきりいえるのは、 「元の作り主に許可を貰った上で使えば、元の作り主との間では問題は生じない」 です。 …それがベストじゃないですか?上のややこしい検討なんぞしなくてすみますし…

siraku
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。参考にさせて頂きます。