• ベストアンサー

ロシア人の人名について

ロシア人の人名なのですが、 Prokudinとはどのように読むのでしょうか? (ロシア語読みで) ロシア語に精通している方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • potok
回答No.1

写真家のProkudinのこととして・・・、 ロシア語表記では 「Сергей Михайлович Прокудин-Горский」 となります。 できるだけロシア語の発音に近い日本語で表記するなら、 「プラクージン」 というところでしょうか。 日本語で書くなら、一般的には 「セルゲイ・ミハイロビッチ・プロクディン=ゴルスキー」 でよいと思いますが、 「プロクーディン=ゴルスキイ」 の方がいいかもしれません。 実際の発音は以下のサイトで聞けます。

参考URL:
http://en.wikipedia.org/wiki/Sergei_Prokudin-Gorskii
palate
質問者

お礼

発音が聞けるサイトがあるとは知りませんでした。 教えていただいてありがとうございます。