• ベストアンサー

プロ野球球団を持ったことがある鉄道会社

プロ野球球団を持ったことがある鉄道会社を教えて下さい。 自分で分かるのは、 近鉄、阪急、西鉄、南海、西武、国鉄です。 他にあれば教えてください。

  • 野球
  • 回答数8
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#107601
noname#107601
回答No.8

戦前にあった東京セネタース(のち日本語化統制のため“翼”と改称) 経営母体は西武鉄道でした。 その後セネタースはイーグルスと合併し、大洋をへて「西鉄」になりました。しかし戦火悪化・選手が兵役で減少のため解散してしまいました。 戦後、西鉄は再びプロ野球チームを誕生させましたが、現在は「西武」(コクド)ですね。 なんと皮肉なことやら・・・

その他の回答 (7)

回答No.7

こんにちは。 まず、阪神が思い浮かびました。 あとは、ちょっと複雑!?なので下記のURLが参考になるかと思います。                                                             

参考URL:
http://kotonoha.main.jp/2004/11/03rakuten-eagles.html
  • colocolo62
  • ベストアンサー率32% (1162/3624)
回答No.6

#4です。 面白いページがあったのでリンクしておきます。 これによると、西武はコクドがオーナーということになっています。(鉄道ではない?)

参考URL:
http://kotonoha.main.jp/2004/11/03rakuten-eagles.html
  • trueblue1
  • ベストアンサー率52% (188/357)
回答No.5

こんにちは 中日ドラゴンズの前身 名古屋ドラゴンズは名古屋鉄道が経営参加していたようです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E6%97%A5%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%B4%E3%83%B3%E3%82%BA

  • colocolo62
  • ベストアンサー率32% (1162/3624)
回答No.4

東急フライヤーズもありました。 が、国鉄スワローズは正確には国鉄自体がオーナーではなかったようです。 国有企業が直接オーナーにはなれなかったようで、鉄道弘済会などが共同経営という形をとっていたと聞きました。

  • cats1234
  • ベストアンサー率28% (103/356)
回答No.3

日本ハムは昔、東急フライヤーズですね。 東急電鉄もあるようです。

参考URL:
http://www3.plala.or.jp/seon/ya/kyu.htm
noname#11215
noname#11215
回答No.2

こんにちは。 阪神もそうですね。 阪神電車…。 http://www.hanshin.co.jp/

参考URL:
http://www.hanshin.co.jp/
回答No.1

阪神

関連するQ&A

  • 鉄道会社はこれ以上プロ野球界に参入できないのか

    近年鉄道会社で球団を持っているのは西武と阪神だけです。昔は東急(現日本ハム)・近鉄・南海(現ソフトバンク)・阪急(現オリックス)・西鉄(現西武)・国鉄(現ヤクルト)といった鉄道会社ばかりが保有していたことがありました。現在となっては上記の2社だけです。今のご時勢鉄道会社はもう球界に参入できないのでしょうか?

  • 鉄道会社はなぜ野球球団を持ちたがらないのか?

    昔は南海ホークスや近鉄バッファローズもありましたが 近鉄はオリックスに、南海はダイエー、ソフトバンクと売り渡していますね、西鉄ライオンズがありましたが西武ライオンズになっていますね JRとかは大きな会社ですからJR東日本ぐらいはプロ野球チームを盛っていいと思います。 現在は阪神と西武だけ参入ですね まあ、JR(JRも私鉄ですけど)を除けば日本最大の鉄道会社(日本最大の私鉄)である近鉄がバッファローズを売り渡すぐらいですから旨みが無いんですか?東武とかは阪神や西武より大きいですから持っていてもいいと思うのですが。

  • プロ野球の在阪球団

    昔、大阪にはプロ野球の球団が阪神、阪急、南海、近鉄の 4球団ありましたが、現存しているのは阪神タイガースだけです。 他の3球団は全部パシフィックリーグ所属で、お客の入りが悪く 万年赤字で親会社のお荷物でしたから、身売りされたり、 消滅しました。 もしも南海ホークスがセントラルリーグだったら今でも存続して いるのではないでしょうか? セリーグでは身売りされた球団はほとんどありませんから。

  • 古い野球帽

    近鉄、阪急、南海……今はなきプロ野球チームの古い野球帽を今も売っているお店を知りませんか? 福岡にはライオンズショップがあって、今も西鉄の帽子を売っているらしいですが、関東近辺でありますでしょうか? もちろん日本全国OKです。

  • プロ野球のスポンサー

    近鉄がオリックスと合併の話が進んでいます。 昔は東映とか松竹といった映画会社が球団を持っていましたが次々に手放しました。 あるいは、西鉄とか阪急とかの私鉄会社も撤退して、さらに近鉄がなくなると阪神だけ(西武グループは鉄道会社というべきかどうか疑問)。 撤退した会社のあとを継いだのは、ロッテや日ハムのような食品関係、ダイエーやオリックスみたいな流通・サービス関係が主流です。 サッカーでは、浦和レッズみたいに自動車会社や、京都パープルサンガみたいにハイテク企業がけっこうスポンサーになっていますが、野球ってそのへんの企業がスポンサーになるのに支障(リスク)が大きいもんなのでしょうか? 関西企業が誰一人として名乗りをあげずに、球団そのものが減っちゃう、という事態を平気で見送るのを見ると疑問に感じます。 (広島東洋カープの場合は、自動車会社というより、市民球団に地元企業として支援した面が大きいですから例外)

  • あなたの応援しているプロ野球球団がなくなったら?

    2年前、オリックスが近鉄と合併して、 近鉄球団自体がなくなりました。 その後、近鉄を応援していたファンは どこを応援していますか? それとも、特定のファンになるのを止めましたか? また、今後、あなたの応援しているプロ野球球団が 合併やら解散でなくなったら、どこを応援しますか? あまり考えたくないこと、 あり得ないと思っているかもしれませんが、 色々な回答をお待ちしています。

  • 1972年での日本プロ野球での順位について。

    1972年での日本プロ野球での順位では以下での通り何でしょうか?教えて下さい。 1:セ・リーグ。 第1位での完全制覇での球団名。⇒:読売ジャイアンツ。(巨人。)。 第2位。⇒:阪神タイガース。 第3位。⇒:中日ドラゴンズ。 第4位。⇒:東京ヤクルトスワローズ。 第5位。⇒:横浜DeNAベイスターズ。 最下位での第6位。⇒:広島東洋カープ。 2:パ・リーグ。 第1位でのリーグ優勝での球団名。⇒:旧阪急ブレーブス。(現オリックス・バファローズ。)。 第2位。⇒:旧南海ホークス。(現福岡ソフトバンクホークス。)ホークス。 第3位。⇒:日本ハムファイターズ。 第4位。⇒:千葉ロッテマリーンズ。 第5位。⇒:旧西鉄ライオンズ。(現埼玉西武ライオンズ。)ライオンズ。 最下位での第6位。⇒:大阪近鉄バファローズ。

  • プロ野球・国鉄スワローズについてお尋ねします。

    プロ野球・国鉄スワローズについてお尋ねします。 この球団は昔の日本国有鉄道(今のJRグループ)が親会社として運営していたのでしょうか? そんなことできたのでしょうか?

  • プロ野球球団職員

    私は、中1の女子で、夢は、プロ野球球団職員です。カープが大好きで、毎日がカープです! なので、将来も、カープに関わる仕事をしたいと思っています。 プロ野球に関わる仕事と言えば、球団職員だと聞きましたが、その他にはありますか? ちなみに私は野球経験がないのですが、それでも球団職員になれるのでしょうか? そして最後に、プロ野球に関わる仕事をしたいなら、どんな大学や仕事をすればいいでしょうか? 絶対にそういう仕事がしたいと思っています。 よろしくお願いします!

  • プロ野球リーグでは、8球団は多すぎるのでしょうか

    プロ野球が、セ・リーグとパ・リーグの2リーグに別れたのは、 球団数が8球団になったときだと聞きましたが、 プロ野球リーグでは、8球団は多すぎるのでしょうか

専門家に質問してみよう