• ベストアンサー

初心者です。ストーリー性のある面白いゲーム教えてください。

せっかくPS2があるので 久しぶりに何かゲームをやろうと思います。 しかし、何からやっていいのかわかりません。 お勧めを教えてください!! テーブルゲームや格闘ゲームではなく ストーリー性のあるゲームをやろうと思っています。 以下いずれも他人から借りたものですが バイオハザード2がすごく、面白かったです。 FF7はマテリアの成長、チョコボの育成などの 操作に挫折しました。 あと文化混同の現代アニメ的な 世界観があまり・・ ときめきメモリアルガールズサイドは、アニメっぽい 画面が新鮮でした。 ただこういう恋愛シュミレーションゲーム全般なのかもしれませんが操作が単純すぎてストーリー性がおざなりな気がします。

  • 5567
  • お礼率54% (644/1179)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TALLY-HO
  • ベストアンサー率29% (103/354)
回答No.1

ものすごくお勧めしたいのを2つほど。 ANUBIS -ZONE OF THE ENDERS- http://www.konami.jp/gs/game/zoe2/japanese/ 「メタルギア」シリーズご存知ですか? あの監督さんが作ったやつなので、全体的に1本の 映画みたいなストーリー展開になってます。 思いっきりアクションでムービーなんか見ると難しそうですが、 操作性はかなり良くすぐ馴染めます。 Phantom of Inferno http://www.oaks-soft.co.jp/princess-soft/phantom/ 上とは対照的に、こっちはノベル型です。読むだけです。 映画というより小説を読んでる感覚ですが、これがまた 夢中になってしまうストーリーです。 銃撃戦とか好きなら是非やりましょう。

5567
質問者

お礼

メタルギアソリッドですよね。 少しやったことありますよ!! 監督は小島さん?だったか有名な人なんですよね。 下のはノベルですか・・ 夢中になってしまうストーリーなんですね ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • t-4
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.10

FFシリーズを行うのであれば、8をお勧めします。8はストーリー性に偏りすぎて、ゲーム自体はFFの中でも1、2を争う簡単なゲームになっています。ストーリーは魔女と言う現代ではなかなか親しみの無い世界観がありますが、根本には主人公とヒロインの恋愛観というものからなっているため、感情輸入もしやすいストーリーとなっています。

5567
質問者

お礼

8ですね わかりました

  • natuki2
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.9

バイオハザードが楽しめたのであれば、PS2ソフト「鬼武者」シリーズが面白いとおもいますよ。特に、2は爽快感があって楽しいです。

参考URL:
http://www3.capcom.co.jp/onimusha/ja/index.html
5567
質問者

お礼

サイトを見た限りなかなか面白そうですね ありがとうございます

5567
質問者

補足

私が見たいのは世界観が個性的なゲームなのだと思います もしそういうゲームをご存知でしたら教えてください

  • G3shorty
  • ベストアンサー率23% (43/185)
回答No.8

「ときめきメモリアルガールズサイドは、アニメっぽい画面が新鮮でした。 ただこういう恋愛シュミレーションゲーム全般なのかもしれませんが操作が単純すぎてストーリー性がおざなりな気がします。」 とのことなのでストーリー性を重視したソッチ系ゲームの紹介。 ジャンル的にどこまで迫れるかと言ったところですが、 http://www.kid-game.co.jp/kid/game/cross/ http://www.kid-game.co.jp/kid/game/game_galkid/memoff/ http://key.visualarts.gr.jp/product/air/index18se.htm http://key.visualarts.gr.jp/product/air/indexall.htm あたりが有名ですね。 特にAirは絵でやる気が削がれる方が多いみたいですが、 一応プレイしてみると評判はかなり高いようです。

5567
質問者

お礼

ありがとうございます。 こういうゲームで静止画ではなく アニメでストーリーを終えるようなものがあったら やってみたいと思います

  • hueha8haa
  • ベストアンサー率27% (12/43)
回答No.7

バイオハザード2を楽しめたのならSIRENはどーですか。 海外のゾンビはどれほどリアルでも、顔が外人のためあまり実感がわかず、私は怖くないです。 これに対してSIRENの死人は顔や服装が、近所で農作業をしてるおばさんにそっくりでひたすら不気味です。 場所も日本の田舎の風景、小学校や、民家で造りはリアルです。ただ、難易度は昔のファミコンゲームに近いものがあります。ストーリーはゲーム後半になってようやく見えてきます。

5567
質問者

お礼

これは楽しいかもしれません! 今のところ一番の候補に入れさせていただきます。 これでストーリーがあればもっと楽しそうですね

回答No.6

"絶対絶命都市"は映画を見ているようなストーリーでした。 ただ、ゲーム性に関しては ゲームをしている、というより ゲームされているという感じでしたけど…

5567
質問者

お礼

>ゲームをしている、というより >ゲームされているという感じ いったいどういう感じなのでしょうか 気になりますね ありがとうございました

noname#116065
noname#116065
回答No.5

「ヴィーナス&ブレイブス」 ちょっと変わったRPGで時間が過ぎ時代が変わっていく様(物語)は100年という時間を戦い続けないといけない過酷さが面白いです。 パーティの中で恋をし子が生まれ、そして戦士へとなって世代を繋いでいく一連の流れは、遊んだ者だけの物語にもなります。 絵も音楽も素晴らしいので、いかがでしょうか? 一番好きなRPGではないのですが、印象に残るRPGだったので紹介しておきます。

参考URL:
http://www.venus-web.net/
5567
質問者

お礼

へぇ~面白そうですね。 壮大な物語という感じでしょうか? リストに入れておきます ありがとうございます

回答No.4

バイオハザード2を楽しめたのなら、同シリーズの1や3、コードベロニカはどうでしょうか? (ちなみに0はGCのみです。ガンサバイバーはガンコンを使ったシューティングゲームです) あと質問とは異なりますが、コーエーの三国無双シリーズは個人的にはオススメです。 1vs1の格闘ゲームとは違い、敵をなぎ倒す爽快感がとても大きいです。 ゲーム難易度も変えられますので、ライトユーザーからヘビーユーザーまで楽しめます。 三国志に少しでも興味があるのでしたら、お試しください。

5567
質問者

お礼

バイオハザードの他のシリーズも やってみたいとは思っています。 三国志は詳しくありませんが 敵をなぎ倒す爽快感って面白そうですね。 ありがとうございました。

  • yue-sora
  • ベストアンサー率32% (23/71)
回答No.3

はじめまして。 まだ出ていないようなので、少しだけ・・・。 ○ヴェルキリー・プロファイル(PS1ソフト) 北欧神話を基にしたアクションRPGです。 結構、頭を使ってプレイしないと、一番いいエンディングを見れない&自分アクション苦手で少しつらかったですが、ストーリー良いです。 ○クロノトリガー、クロノクロス(PS1) クロノトリガーは、SFCからの移植、クロノクロスはその続編です。クロスの方は音楽がサイコーに好きでしたが、ストーリーが難解すぎて、個人的にはトリガーのほうが好きでした。 ○ドラゴンクエストシリーズ(IV.V.VII.PS1,VIII.SP2) FFに並ぶ王道作品ですね。FFは世界観がいろいろですが、DQは全て、いかにもファンタジーな中世ヨーロッパ調です。 ボクはFFよりDQ派ですね。 ただFF10だけはおすすめです。 なんだか、全部エニックス(現スクエア エニックス)さんの作品でした。ホームページ入れておきます。

参考URL:
http://www.square-enix.com/jp/index_f.html
5567
質問者

お礼

あぁクロノトリガーって気になってるんですよね。 ただFF7で躓いたのでRPGは操作性の問題(もしくはそれをカバーするストーリー)が気になる ぱっと見た限りFFよりDQのほうが好きな世界かもしれません ありがとうございました

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.2

スターオーシャン・セカンドストーリー ゼノギアス ベイグラントストーリー moon 俺の屍を越えてゆけ リンダキューブアゲイン ドラゴンクエストモンスターズ1・2 ペルソナ2 罪&罰 幻想水滸伝1~2 メタルギアソリッド ポポロクロイス物語1~2 バイオハザードシリーズ サイレントヒル ティアリングサーガ ファイナルファンタジータクティクス アーマードコアシリーズ 悪魔城ドラキュラX 攻殻機動隊 サイフォン・フィルター 風のクロノア スナッチャー ポリスノーツ なんかお勧めです。 PS2でPS1のゲームをやるときはPS1のメモリーカードが必要ですよ。

5567
質問者

お礼

おぉ~いっぱいありますね いくつか聞いたことのあるのもあります とくにお勧めはないでしょうか? 1のメモリーカードは持ってますよ★

関連するQ&A

  • PCでシュミレーションゲームをしたい!!

    PCで、シュミレーションゲームをしたいです。 無料でできるとこ探してます。 恋愛シュミレーションゲーム(例えば、古いですが、ときめきメモリアルみたいな) 育成ゲームでもいいんです。 たまごっちなど、どんどん成長するのがいいんです。 (たまごっち以外でもいいです) 探してますが、なかなかなくて・・・。  知ってる方教えてください!!

  • オススメの恋愛シミュレーション・ゲームを教えて下さい。

    オススメの恋愛シミュレーション・ゲームを教えて下さい。 知人からPSのときめきメモリアル2を借りてやってみたところ、 非常に面白く完全にハマってしまいました。 ときめきメモリアル2くらい面白い、 オススメの恋愛シミュレーションゲームがあれば是非教えて下さい。 当方所持ゲーム機は ・PS ・PS2 です。 宜しくお願い致します。

  • こんなゲームがほしいのですが

    レビューサイトなどで探しているのですが自分のやりたいゲームが見つかりません、詳しい条件を記載します、条件に合ったゲームが見つかったらうれしいです。 DSかPSP、 出来ればシュミレーション系、 イラストは出来ればアニメ風(実写っぽいのは嫌) 自由性が高く、繰り返し遊べるもの(ストーリーやエンディングの分岐が多いようなもの) 今までにやった私の好きなゲーム ルミナスアーク3・アークザラッドII・サモンナイト・スターオーシャン2 鬼畜王ランス・幻想水滸伝ティアクライス・『ユニオンシリーズ』・ときめきメモリアル4 お願いします

  • 面白いゲームを教えてください!!

    質問の内容はタイトルどうりです。今回夏休みがあまりに暇なのでゲームを買おうと思っているんですが何か面白い物はありませんか?今回買おうと思っているジャンルはRPGか戦略または育成シュミレーションです。       ちなみに私がいままで全クリしたRPGはFF10とドラクエ5とドラクエ8とラジアータストーリーズ(最後のほう飽きてました…)くらいです。この間FF10-2とキングダムハーツを買いましたがすぐに挫折しました。できれば簡単なRPGとシュミレーションゲームを教えてください。機械はPS2です。よろしくお願いします。

  • 恋愛ゲームについて

    今 新しくゲームを買おうと思ってるのですが何がいいか分かりません (T^T)最近 どんなのが発売されたか全然 分かんなくって PSPまたはDSでオススメの恋愛ゲーム (女子向け)教えて下さい! ファンタジーみたいな感じや多少グロくても全然大丈夫です 薄桜鬼本編・随想録やときめきメモリアルガールズサイドはplayしたことがあります。

  • 3DS・DS ゲームソフト

    ザ・シムズ3とNEWラブプラスを持ってるんですけど、 他に恋愛シミュレーションとか人生シミュレーションでオススメのゲームソフトはありますか? 恋愛は、 ときめきメモリアルみたいな感じが好きで、他に似たような感じのってありますか? 男性向けがいいです。 人生シミュレーションもあれば教えてください。

  • ゲーム初心者です。どちらを買おうか迷っています。

    21歳の女性です。 友人からニンテンドーDSをプレゼントしてもらったので、何かソフトが欲しいなあと思い、 ・ポケットモンスター プラチナ ・ドラゴンクエストV 天空の花嫁 のどちらかを購入しようと思っているのですが、どちらにしようかとても迷っています。 ポケモンは、初代のレッド&グリーンバージョンは何年も前にプレイしたことがあるのですが、それ以降の金銀などはプレイしていません。 ドラクエは全くプレイしたことがありません。 また、ゲーム自体普段あまりやらないので初心者です。 初心者におすすめなほうはどちらでしょうか? DSですと、脳を鍛えるシリーズ・英語漬け・動物の育成ゲーム・ときめきメモリアルなどは知り合いに借りてやったことはありますが、あまりおもしろいと感じられませんでした。 なので今回はポケモンやドラクエのようなロールプレイングゲームをやってみたいと思っています。

  • 小野大輔さんが出てるゲーム。

    こんにちは。 最近声優の小野大輔さんが気になる者です。 小野大輔さんが声の出演をされているゲームをさがしています。 ときめきメモリアルみたいな…恋愛シュミレーションというのでしょうか? そういう形のものがいいです^^ ウィキペディアを見ても、どれがその手のゲームなのか分からず困っています。 よろしければ回答お願いします。

  • DSで、ヘタレな私への、オススメのゲーム

     友人からDSを譲ってもらえる事になりました。 ですので、ソフトを買いたいのですのが DSは購入するとは全く考えていなかったので どんなゲームがあるのかもさっぱりなのです。  ゲーム屋さんで、探すといっても膨大なタイトルが 出ているので、出来たら私でもなんとかなりそうな ゲームを教えていただきたいのです。  以下は、私がやった事のあるタイトルです。  ・かえるの絵本  ・テイルズオブデスティニー   (リオンが悲しくて、ゲームを中断しました)  ・ドラクエVI  ・かまいたちの夜1・2  ・水滸伝1  ・ダビスタ  ・アンジェシリーズ  ・ときめきメモリアル    という程の初心者ヘタレですが、これなら  何とかなるよ、というゲームありましたら教えてください。  RPG・アドベンチャー・シュミレーション  パズルとかなら何とかなる気がします。 (ちなみに、PSの俺屍は完全挫折したレベルです)  シューティング・音楽は死ぬほどさっぱりです。  長々と書き連ねましたが、よろしくお願いします。

  • プレステ2 おすすめゲーム

    最近かなり暇なので、ゲームをしようと思います。 プレステ2は、初めてなので、どのゲームもした事がないので、おすすめ教えて下さい。 格闘技、戦いものはあまりすきではないです。 例えば、何系かわからないんですが、シュミレーション的なものが好きです。 恋愛シュミレーションや(私は女です)、育成ゲームなど・・。 画像が綺麗で、しゃべってくれるのいいですね。 NANAのゲームには興味あります。 簡単なストーリー、おもしろさ 教えて欲しいです。